暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日
ラットホール・ギャラリー 荒木経惟「センチメンタルな旅 春の旅」——末期のチロ、潤んだ瞳。
作家曰く「写真は撮ったものが永遠になる一方、忘れさせてもくれる。撮ることで、悲しみをあいまいなものにしている。
カメラって、気持ちをだます機械じゃない?」(朝日新聞7月7日) 訪れる人、皆、写真集を買っていく

暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日_d0123571_22412896.jpg








暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日_d0123571_22414723.jpg








暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日_d0123571_2242992.jpg








暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日_d0123571_22423782.jpg








暗箱夜話、南青山へ 2010年7月9日_d0123571_224335.jpg





東京の日常 2010年7月12日
禁酒解禁、吉祥寺「RIGOLETTO」スペイン風の食べ物、飲み物など、マドリッドの狂騒を思う……
その後、ハモニカ「てっちゃん」、祭の終わり、寂しく思う。
古書「百年」にて 操上和美「KAZUMI KURIGAMI PHOTOGRAPHS―CRUSH」
荒木経惟「上海帰りのアラーキー」(CD付き:自作を語るアラーキー、唄もうまいな)など買う

by masashiw2 | 2010-07-13 22:44 | 拾遺 | Comments(9)
Commented by ken_kisaragi at 2010-07-14 00:53
余白の少ない額装で隙間無く並べた、ストーリー感じる配置・・・見てみたかったです。
ちょうど、アラーキーの「写真への旅」を読み終えたばかりです。
ロマンチックな人なのでしょうね・・・ 照れ隠しが多いような(笑)
ラストの覆面したような水準器とエコ感じる重機の組み合わせが最高です!
Commented by nandakadays at 2010-07-14 09:10
会期は今週いっぱいのようですね。
拙もなんとか滑り込めれば、と。
Commented by masashiw2 at 2010-07-14 14:06
kenさん 行くたびに地図から眼が離せなく、永遠に道に迷い続ける街、南青山です。
このあと、なぜか青山墓地に迷い込んでしまいました。人生いたるところに青山あり——。
「写真への旅」面白かったでしょう。若き剣豪の諸国修行仕立て。
植田正治との対決もありました。
Commented by masashiw2 at 2010-07-14 14:10
nandakaさん このギャラリーは古書コーナーがあって、
プレミアムな写真集を手にとってみることができるのですが、
荒木展の会期中はプロジェクター映写スペースになっていて、一時的になくなっていました。
豪徳寺行かれたようで。居酒屋、気になりますね。
私も年一回、お参りしてお札と招福猫兒をいただいてきます。
Commented by nandakadays at 2010-07-17 10:30
昨日滑り込んできました。いまわの際をさまようチロの瞳…。
まるで最期を悟った老婆が何かを語っているかのようでした。
Commented by masashiw2 at 2010-07-17 21:42
「冬の旅」もリアルタイムでご覧とは、ベテラン荒木ウォッチャーですね。
写真集、残念でした。私もいつでも買えるかと思って買っていませんでした。

よろしければ、一度、オフ会でもいかがでしょうか。
「闇太郎」に行ってみたいと思っているのですが・・・
Commented by nandakadays at 2010-07-18 10:18
いえいえ、所詮中途ハンパななんちゃって系です。
今回も暗箱さんのブログに触発されて足運んだようなもんですし。

「闇太郎」ですか! これまたウレシイお申し出です。
闇さんは一見客も常連もどきも、ほとんど分け隔てないので
(先日も、例のシャッター絵を描いた江口寿史氏の誕生会だかを、
「あなたたちだけの店じゃないから」と断ったとか)、
フラリと気軽に訪問されてもまったく問題ないかと思いますが、
僕なんぞでよろしければ、喜んでお供いたします。
Commented by masashiw2 at 2010-07-18 12:17
nandakaさん 私、今日・明日と仕事なんですが、夜はどこか飲みにいこうと思っています。
闇太郎は日祝日休みみたいですね。闇太郎は別の日に譲るとして、
今日か明日か、7時あたりハモニカあたりでどうですか。
Commented at 2010-07-18 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 南青山は緑なりき〜壁の中の杉浦... 傘もささずに新宿御苑-3 20... >>