昔日の面影・武蔵境駅周辺 vol.2
私どもがこの街に越してきたのが、1998年。駅前北口の三和銀行、西友は知らない。
南口のボウリング場や食糧倉庫も、もうなかったように思う

d0123571_013157.jpg








d0123571_0142684.jpg








d0123571_0144736.jpg

2011年5月15日
リフォーム完成・引き渡しの日。デザイナーさんや若棟梁にお礼を申し上げて、ALL-FREEで祝杯。
昼から仕事場の引っ越し。配線類がまとまらず閉口するが、さしあたってPCが起動。
なんとか明日から新しい環境で仕事ができることに感謝。台車でちびちび引っ越しは当分続きそう

by masashiw2 | 2011-05-16 00:16 | 拾遺 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/13586709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かこ at 2011-05-16 20:56 x
懐かしい写真をありがとうございます。
昭和46年の写真はわかりませんが、ボウリング場、食糧倉庫は今でもふと頭を過ることがあります。北口の西友は子供の自分にとって眩いばかりの場所でした。武蔵境も随分変わりました。昔はあまり好きな町ではなかったのですが、最近は自分の故郷なんだなってよく感じます。
Commented by masashiw2 at 2011-05-16 23:30
私も「すきっぷ通りなんて……(赤面)」と思っていたクチですが、
13年も住むと「誰だ、すきっぷ通りを悪くいう奴は!」なんて言ってます。
武蔵野プレイス、開館を楽しみにしています。駅の完成も心待ちにしています。
Commented by 6340 at 2011-05-20 03:24 x
西友ストアーは、地階の食品売り場のおまけ付菓子(コーンフレーク系とチョコボール系が好きでした)や、4階の軽食屋のお子様ランチが好きでした。
今は、地元産の唐辛子で盛り上がっているらしい(?)ので、
唐辛子練りこみ麺のラーメンや、唐辛子風味のチューハイ(20年近く前に桜堤のいなげやで大手酒メーカーの缶チューハイが売られていました)
など、調味料にこだわらず、食品に活かした物を作って欲しかったりします。
個人的に、今の駅前商店街には、粉物ファーストフード成分が足りないと感じています。御写真のたいやき屋があった頃(焼き鳥もあった気がします)が好きです。
Commented by masashiw2 at 2011-05-20 11:33
西友の地下は埋め戻したのですね。ちょっともったいない気もします。
今川焼、たこ焼き……。たしかにあるといいですね。活気が出ます。
駅前商店街も一時にくらべると多少は盛り返したのでしょうかね。名古屋さん、再興しませんけど。
もうすこし飲み屋があるといいのですが。多摩川線の高架下、飲屋街になることを夢見ています。
Commented by TOM at 2012-08-18 19:17 x
西友ストア懐かしい。4階の軽食堂の名前は何て言いましたっけ。
Commented by masashiw2 at 2012-08-19 13:12
コメント有り難うございました。新参ですので、古い時分のことはちょっとわからないです。
それにしても、駅も新しくなって見違えるようになりました。
古い見栄えのしない商店街もリニューアルしてほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【お知らせ】「湯めぐり ひなび... 昔日の面影・武蔵境駅周辺 vol.1 >>