入山峠 2 盆堀の道、いにしえの道 2011年11月23日
陣場街道と檜原街道をつなぐ古い道、交易や軍馬の行き来があったのだろう。
路傍の石碑には「天正十八年戸倉城山合戦盆堀之戦没者慰霊塔」とあった。
人家が絶えて、造林地に近づくと、唐突に視界がひらけて採石場があるのも多摩の山らしい。
この奥にさらに大きな規模の採石場もあるようだ。
わだちがひびわれているのはダンプカーの往来がかなりあるのだろう

d0123571_2333526.jpg








d0123571_23332538.jpg








d0123571_23335147.jpg








d0123571_2334640.jpg








d0123571_23343035.jpg








d0123571_23345575.jpg








d0123571_23351260.jpg

2011年11月25日
西荻「まるや」で昼食。新メニュー「ピリ辛もやし」をいただく。
後に残らない辛みをもたせた特製ラー油が決め手、美味し! 定番のワンタンメンでしめる。美味し!
西荻駅前の某ラーメン店は長蛇の列、しかしまるやは空いていて……。西荻七不思議である。
そのあと、新宿・花園神社酉の市へ。熊手(最も小さいもの)を買ったり、見世物小屋に入ってみたり。そのうち、写真でご報告します

by masashiw2 | 2011-11-26 23:37 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/15011188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by summer-christmas at 2011-11-27 07:48
おはようございます。♪
ずっと連載の東京の外れから山梨堪能させて頂いております。
今日は見慣れた あのリヤカーと祠があって びっくり!
木漏れ日で 美しく撮られておりますね。
私は この祠辺りまでしか行きませんでしたが この先採石場があったんですね。(そういえばダンプが多かった)
この採石場も魅力がありますね。
Commented by masashiw2 at 2011-11-27 22:33
ご返事遅くなりました。今日は奥多摩から青梅街道をひた走り、塩山まで長駆しました。
興味深いものがいろいろ撮れましたので、またご披露したいと思います。
このリヤカー、檜原街道を離れて黒茶屋の奥をたどっていった先にありました。
ブリキ看板は「農協のプロパン」でした。こいうったものをもとめてさまよっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入山峠 3 オリゾクナイ、ショ... 入山峠 1 黒茶屋を過ぎて盆堀... >>