新宿酉の市に驚く 2011年11月26日
花園神社・酉の市に初見参。田舎者としては、とにかく人の多さにびっくり。で、なにに惹き込まれるかというかと、見世物小屋。
気がついてみると、小屋の中にひき込まれてしまっていた。箱抜けの術やら原始的イリュージョンに始まって、
ロウソクの灯火を食べたり、大蛇を抱いたり、小蛇を食べたり…… 白塗りキャラ奮闘する暗黒世界。
幼少のころに体験したなら、おそらくは忘れがたい記憶になっていたかと。
しかし、「親の因果が子に移り……」なんて口上は、世知辛いこの時勢ではありえないみたいで……。
いまや絶滅寸前、競争相手はおらず、ひとつひとつの芸はナイーブさが際立って、ある種、叙情さえたたえていた……

新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_23423612.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_2343080.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_23432696.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_23435017.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_23442066.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_23444553.jpg








新宿酉の市に驚く 2011年11月26日_d0123571_2345762.jpg

by masashiw2 | 2011-11-30 23:47 | 奇譚 | Comments(6)
Commented by uturohimoyou at 2011-12-01 06:56
凄い賑わいですね。 見世物小屋も興味がありますが ラストの1枚が気になるところ(笑)。
Commented by nandakadays at 2011-12-01 09:08
今年は三の酉が土曜日と重なったので、ふだんにも増して人出が多かったのでは。
ワタクシもあちこちのお酉様を巡り、いくつもの縁起熊手を手に入れてきましたが、
なかなか商売繁盛には結びつかず、であります(汗)
ところで2週連続でニアミスだったようで、こちらのご縁の方が強いかも。
Commented by masashiw2 at 2011-12-01 13:01
uturohiさま 見世物小屋に人魚はおりませんでしたが、美人洗体には人魚がいるかも知れませんね。
「リンパ」コース、気になります! 公園のタコ、たぶん、甥っ子の縄張りかと思われます。
Commented by masashiw2 at 2011-12-01 13:02
nandakadaysさま 大きな熊手は高価で買えず、一番小さな熊手を社務所で買いました。
見世物小屋、入場料金800円は高いか安いか。リンパコース60分8000円は高いか安いか。
昨日は婆娑羅に行きましたが、さすがにニアミスしませんでしたね。レギュラーの日本酒が豊盃「ん」になっています。
Commented by K島 at 2011-12-01 15:07 x
たまたま府中に行ったら大国魂神社も酉の市でした。見世物小屋はさすがにありません。賑やかな雰囲気は良いのですが、子供があれを買えこれを買えとうるさいので難儀しました。
Commented by masashiw2 at 2011-12-01 18:15
見世物小屋のおばさんが言うには、東京では靖国神社と花園神社でしか見ることができないそうです。
「駄菓子買って買って」と、うるさいお子様を黙らせるには見世物小屋しかない?
しかしちょっと刺激が強いかも……
名前
URL
削除用パスワード
<< 西荻窪・新しい店がいろいろと ... 入山峠 5 醍醐・陣馬街道、い... >>