大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日
茶屋というシステムが大半の席を取り仕切っている。4人用マス席といえども実際は2~3人で観戦するのが妥当。
「たっつけ袴姿」の「出方さん」にマス席に案内されて、まずお茶とお土産をいただき、心付けを渡して飲み物の注文する。
これが古式ゆかしい大相撲観戦、らしい。
我が家はぴあで予約して、4人で観戦。したがって茶屋のサービスはなし。4人用マス席に大人4人はそもそも大変窮屈。
コートを脱いで置くことも出来ない。私は足を通路に出していたが、これが出方さんの邪魔になってしまう。
ま、一見(ル:いちげん)の庶民が来るところではないのかも…… マス席でさえ優雅な遊興ということ

大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0204258.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0205810.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0211590.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0213592.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_021517.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0221517.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0223048.jpg




大相撲初場所・初日を観に行く-7 2012年1月8日_d0123571_0224536.jpg

【今まで知らなかったもろもろ】
観客が座布団を投げるのは勝者を賞賛する表現だなんて──そもそもこんな事すら知らなかったのだから
(てっきり、ザマミロ朝青龍! とばかり投げるものと勘違いしていた)、にわかファンの末席すら汚せない。
茶屋が集まった案内所なんていう仕組みも、国技館に来てみなければ実感しなかった。
さしあたって、勉強になりました! と言っておこう。
そして、いつになるかわからないが、次回来るときは呉服屋の若旦那にくっついてこよう。
大相撲初場所、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2012-01-17 00:25 | ラビリントス | Comments(4)
Commented by uturohimoyou at 2012-01-17 07:50 x
良い席からの観覧だったのですね。 
「yes!」「高須」「クリニック」には参りました。
楽しく拝見させていただき 春場所に行ってみたくなりました。
Commented by masashiw2 at 2012-01-17 10:36
懸賞が1本いくらとか、真剣な取り組み以外に気をとられる事多く……。
同じクライアントで3本出すという事は、場内アナウンスによる広告も3本あります。
NHKではカメラが引いて場内の音声のボリュームが押さえられるところです。
春場所行かれるようでしたら、ぜひお写真拝見したいです!
ご高覧有り難うございました。
Commented by nandakadays at 2012-01-17 11:17
いやいや、すっかり堪能しました。ワタクシも一見の折にはとまどうばかりで、
次回はしこたま酒と肴を持ち込んで…と相撲そっちのけで企んでいるのですが、
狙いをつけている特別2人マスC席が入手できず、未だ再訪を果たせぬままです。
 ◇◇◇
ところで、たしかこの日、いつも高須センセを見かける向正面東の花道脇に、
懐かしや松鶴家千とせ師匠の姿がありましたが、わかりましたかぁ?
「わかんねぇだろうなー、いぇーい」なんつって(古っ!!)
Commented by masashiw2 at 2012-01-17 12:16
力士弁当、違うものを4つ買ってみたのですが、競争のない閉鎖社会、お味はいわずもがなで(泣)。
大関、月桂冠というのも悲しいですね。やはり重箱、吟醸酒持ち込みですね。
理事長挨拶では、協会・関係者一丸となって改革に励みたいそうですが、売店にも競争が必要でせう。
高須先生はヘリコプターばっかり乗っているのかと思ったら、大相撲もよくご覧になるのですね。
この間友達と話していたらペー夫妻も映ってたよ、との証言。初場所もあと6日、TV観戦も楽しみが増えました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東村山ぶらぶら その1 201... 大相撲初場所・初日を観に行く-... >>