まだまだ秋の雲でもないのか 2012年8月22日

まだまだ秋の雲でもないのか 2012年8月22日_d0123571_23161294.jpg








まだまだ秋の雲でもないのか 2012年8月22日_d0123571_23162665.jpg








まだまだ秋の雲でもないのか 2012年8月22日_d0123571_23164272.jpg








まだまだ秋の雲でもないのか 2012年8月22日_d0123571_2317790.jpg
富士の手前には滝雲アリ。
刷毛で描いたような雲も、温室のように熱気を閉じ込めているふうでもある。
上空は風があるのだろうか。暑い・熱い・厚い大気をどかしてほしい!


by masashiw2 | 2012-08-23 23:18 | 拾遺 | Comments(6)
Commented by gatta italiana at 2012-08-24 18:18 x
たしか、ご自宅から見える富士ですよね。
酷暑とともに、最近はおそろしくなる自然界ですね。
Commented by masashiw2 at 2012-08-24 22:02
135mmほぼノートリでこれくらいの大きさに見えます。
今日は猛暑日でした(泣笑)。日本は亜熱帯だそうです。
五月頃は粗暴な気候が続きましたし、この秋にはまたそのような傾向にならないか心配しています。
たまには高原の景観でもと思いますが、なかなか遠出できません。
Commented by snap.com at 2012-08-24 22:38 x
雲からこぼれるオレンジ色の光が、まだ残る青空を押しのけようとしているようですね。
刷毛で描いたような雲もうっすら見える富士山も、柔らかいトーンが素敵です。
Commented by masashiw2 at 2012-08-25 00:06
多摩の空は夏もきれいですよ。しかしあんまりきれいと震災雲かと思ったり。
低くたれ込めて動きのない雲は、熱気を逃がさないのかも。
尾道ラーメンもいいですね。暑い時には熱いものなんて、元気がおありですね!
Commented by a-path at 2012-08-25 13:35
時期特有の雲の中の微妙な光…
いいですね。
1枚目のようなクローズアップも見飽きません。

出張先でも酷暑の中、毎日のように魅力的な雲を眺めています。
後で、撮らずに終わってもったいなかった、となりそうです。
Commented by masashiw2 at 2012-08-25 14:30
雲と青空のあわいというのは、実際に近づいて真横から見たらどんなふうなのか、
なんて考えると、気が遠くなりそうです。
やけくそというか、毒食らわば皿まで、形のいいカナトコ雲もコレクションしておきたいですね。
いろいろやってみると、135mmよりも85mmあたりの方が好みかもと思ったり。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神保町あたり 2012年8月17日 九段あたり-3 2012年8月17日 >>