稀勢の里が二敗目を喫した直後の空 2012年9月19日

稀勢の里が二敗目を喫した直後の空 2012年9月19日_d0123571_23332781.jpg

女性落語家たちを描いた「じょしらく」というアニメで、なぜか、わが街・武蔵境が紹介されている。

「三鷹駅で特急通過待ちトラップ」「特快で国分寺まで乗り越しちゃった」→「武蔵境とはそういう駅」(8分15秒)……そうなんだよね。
中央線高架化と新駅舎建設で、今まで分断されていた北と南の街がやっとひとつに。
「武蔵境の人びとにとってここはベルリンの壁だったんだよ」(9分00秒)……ははは、そうだったんだ。

ひなびた北口商店街(9分20秒)、へそ踊り(10分00秒)、境浄水場や
国木田独歩文学碑(10分30秒 あ、うちも背景に描かれている!)が紹介される。
意外と知られていない麺どころ(11分10秒)、釣り堀(12分30秒)などなど、ちょっとした武蔵境観光。
このアニメを制作しているスタジオも武蔵境駅前にあるという


by masashiw2 | 2012-09-19 23:43 | 拾遺 | Comments(2)
Commented by nandakadays at 2012-09-20 09:48
コレはすごい! たしかに暗箱師匠宅までバッチリ!!
いずれヒガコ版、ムサコ版も期待しております(笑)
 ◇◇◇
アレレ、ワタクシなんぞがベスト10入り??
目障りなので、何も考えずに消しちゃいました(苦笑)
Commented by masashiw2 at 2012-09-20 17:40
なぜ女子落語家たちが武蔵境に集結したのか、結局よくわからないのですが、
このようなこともあまりないでしょうから、楽しんでおきました。
めぼしいものがあるわけではない景観を背景画に落とし込んでもらって感謝です。
境には小さなアニメスタジオが散在していて、夜遅くまで若い労働力がつぎこまれているようです。
ヒガコは世界に冠たるスタジオがありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< September 8 200... やはり自分のPCがいい >>