遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日
甲府を出てしばらく、“ニセ八ツ”茅ヶ岳を過ぎて、小淵沢。大きく見える甲斐駒ヶ岳はすっかり逆光、やってきました小淵沢。
小海線のお供は、至高の駅弁「ふもとの駅弁・元気甲斐」。JR最高点の車窓はこの駅弁を食べながら眺めると決めていた。
松原湖駅で下車、輪行解除。松原湖に映る秋空、美し……、標高差500メートルを漕いで、稲子湯に向かいます

遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_2362213.jpg
Kobuchizawa



遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_236357.jpg
Kobuchizawa



遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_2364385.jpg
Kobuchizawa



遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_237199.jpg
JR最高点付近車窓。懐かしすぎるスカイライン、久方ぶりのご対面。権現、赤岳、横岳……と、指差して山座同定してみる



遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_2371690.jpg
Matsubarako



遅い夏休み、小海線楽し…… 2012年10月11日_d0123571_2374037.jpg
Matsubarako

すこし続きます。ご高覧宜しくお願いいたします


by masashiw2 | 2012-10-14 23:21 | 旅の空 | Comments(6)
Commented by nandakadays at 2012-10-15 08:27
四半世紀以上前のことですが、ワタクシも元気甲斐を頬張り、
松原湖へ立ち寄ってから、稲子湯に逗留したことがあります。
21世紀を迎えて山の湯の様子がどうなったか、楽しみです。
Commented by masashiw2 at 2012-10-15 10:09
足しげく通ったのが、私も四半世紀ほど前でしたが、当時は、エコノミーな「まきば牛弁」が定番でした。
いまでこそ「元気甲斐」ですが、それにしても酒のツマミばかりのようなお弁当ですね。
東京の駅弁大会ではなぜか売られなくなり、残念に思っています。
双六岳、いい写真たくさん撮れましたね。庭のたき火もうらやましいです。明日、小金井公園でBBQの予定です。
Commented by uturohimoyou at 2012-10-15 17:36
松原湖の空 すっかり秋 ですね。 小海線 高原列車 なつかしや。
Commented by masashiw2 at 2012-10-15 18:49
uturohiさんの「長野県」のタグ、さかのぼって拝見してます。
長野はけっこう行かれてますね。下諏訪、面白い街でした。湖面に浮かぶ白鳥船も押さえました。
写真展(2展も!)、ご盛会お祈りしております。ブログでもちょこっと見せてください。
Commented by a-path at 2012-10-16 23:25
湖面のキャンバス… いいですね。
すでに味わい深い寸景が目白押しですが、諏訪の方まで足を延ばされたのですね。
行ってみたいところなので楽しみです。
Commented by masashiw2 at 2012-10-17 00:02
この日は稲子湯泊、次の日は清里に出て鉢巻道路を漕いで小淵沢へ。電車で下諏訪へ移動しました。
雨なら、清里あたりの、往時を偲ぶ侘び“錆”景を撮り歩くか……なんて考えていましたが、
天候に恵まれ、爽やかな(?)写真のご紹介となっております。
下諏訪はほんとうに興味深い街でした。ご高覧宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 松原湖から野の道へ 2012年... 八ヶ岳〜諏訪の旅、行ってまいりました >>