堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日
正面の祖師堂にお参りする。祖師堂でも厄よけ祈願の読経中。中に入れていただいてパーカッシブな読経をしばし聴きしれる。
本堂に進んで、さらに奥の日朝堂へ。眼病を患うほど勉学に精進した日朝上人の像が安置されている。
学業成就と眼病平癒の願いをかなえてくださる。さらに奥の二十三夜堂にはクリクリモコモコの親子狛犬。
広い境内、見どころ多い堀之内妙法寺でした

堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_23101552.jpg








堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_23103722.jpg








堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_2310505.jpg








堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_23111158.jpg








堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_23112286.jpg








堀之内妙法寺・学問のし過ぎによる眼病の件 2013年2月11日_d0123571_23113539.jpg

2013年2月17日
寒い一日。昨日・今日と一番の冷え込みかと。びやうびやうと季節風。一日こもって仕事。

ちょっと前になるが、武蔵境唯一の本格派蕎麦屋「深蕎人」さんが閉店してしまった。
このお店に近い新しい改札口がもうすぐ出来るというのに。
うちの近所のビストロやパスタ屋さんも相次いで閉店。
新しい駅舎の完成や、それにともなう周辺の整備が整いつつあるというのに、その前にコト切れてしまうというのはせつない


by masashiw2 | 2013-02-17 23:21 | ラビリントス | Comments(4)
Commented by a-path at 2013-02-18 00:11
前の記事のおみ足は仁王様なんですね。
どのカットもリアルな視線に想像を喚起させられます。
由緒ありそうなお寺ですね。
界隈の様子とともに雰囲気を味わいました。
Commented by uturohimoyou at 2013-02-18 06:49
堀之内妙法寺 上京した折にまた行きたいところが増えました。 学業はあきらめて眼病平癒のお願いに。
ラストすっきりといいですね 白壁の影 面白いです。
Commented by masashiw2 at 2013-02-18 08:23
a-pathさん 観光地というのでもなく、駅からも離れてほどほどの距離感。
日曜は混んでいるのかどうかわかりません。のんびりした門前町です。
仁王さんは2010年1月26日のエントリでもご紹介しています。
洋品店の看板も懲りずに撮っています(笑)。
Commented by masashiw2 at 2013-02-18 08:26
uturohiさん 眼病平癒祈願、いいかもしれませんね。お供します。
境内には学寮もあって、若いお坊さんがたくさん学んでいるようです。
参道の名物の揚げ饅頭を食べようと思っていて、撮り歩きに精を出していて忘れました。
5枚目、灯籠の基台の狛犬たち、なんか赤塚不二夫っぽく思えました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高円寺・段違い平行ネコの件 2... 堀之内妙法寺・車輌祈願所の件 ... >>