秩父・定峰峠へ-2 国道299号であおられて 2013年3月10日
山伏峠から秩父側に降りる。国道299号に合するところが正丸トンネルの西端。
ちなみに正丸トンネルを自転車が通行するのはチト難しい。大型車のスリップストリームに入って抜けるという荒技もあるようだが……。
で、この299号を秩父方面にダウンヒル。狭い。カーブには中央分離ポール有り。路側の白線に凹凸があるのがいやらしい。
「坂氷」という、穏やかならない名前の交差点で、県道11号に入る。ほっとする。縁日などもあり、のどかな田舎道

d0123571_21325669.jpg








d0123571_2133849.jpg
悪名高き正丸トンネル







d0123571_21331969.jpg
もうひとつ小さいトンネルがあるのだが、おっかないので側道へ迂回。渋めの景観がころがっていた







d0123571_21333762.jpg
県道11号に入る







d0123571_21335276.jpg








d0123571_2134456.jpg
次回は定峰峠へ


by masashiw2 | 2013-03-14 21:40 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/18190788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nandakadays at 2013-03-14 23:58
スリップストリームとはいえ1918mも漕ぎ続けるのは命が縮まりそう。
その前に排ガスで咳込みそうですが…いやはや、おそろしや
Commented by masashiw2 at 2013-03-15 00:44
299は飯能、吾野から秩父までずっと悪いですね。大型が多いので、わだちが荒れている。
なるべくなら利用したくないです。トンネルは考えたくありません(笑)。
ドライバーのかたも、自転車が走っているといやだろうし、
当方は峠道をのんびり漕ぐのが本意なので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秩父・定峰峠へ-3 峠の止まり... 秩父・定峰峠へ-1 山伏峠、花... >>