信濃町から新宿御苑 2013年5月2日
連休のナカ日、都心に出た帰路に蒼穹舎に行こうと思ったのだが、開店まで時間があったので、
信濃町で総武線を降りて、御苑前まで歩くことにした

信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_2227334.jpg








信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_22273056.jpg








信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_22274169.jpg








信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_22275551.jpg








信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_2228726.jpg








信濃町から新宿御苑 2013年5月2日_d0123571_22285412.jpg
子どもの獅子がじゃれて、親獅子のたてがみに噛み付いているという愛らしい造形

蒼穹舎にて、尾仲浩二写真集「twin boat」を購入。10年前に出た「slow boat」の姉妹編というか、
「slow boat を兄とするなら twin boat は10年後にようやく生まれてきた二卵性双生児の妹といえるだろう」(著者の言葉)。
撮影は90年代という。モノクロ・ダブルトーン57点。例によって、ヴェールのかかったようなトーンがあとをひく


by masashiw2 | 2013-05-14 22:42 | 拾遺 | Comments(2)
Commented by funazusigokko at 2013-05-15 05:09
これはまたユニークな狛犬さんですね。
どこの世界にも異端児というような人がいるのですね。
Commented by masashiw2 at 2013-05-15 13:21
丸の内線・新宿御苑前駅東口、新宿通に面した秋葉神社の狛犬です。
西隣が消防署なのですぐわかります。対になる狛犬も楽しめます。
上京の折、プレイスMのすぐ近くなのでぜひご覧ください。
昭和に入ってからの作品のようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゴノキの咲くころ 2013年... 荒川をさかのぼる-7 ちょっと... >>