から梅雨、バタバタと……
Sekimae, Musashino, June 2, 2009
から梅雨、バタバタと……_d0123571_11521781.jpg








から梅雨、バタバタと……_d0123571_11522717.jpg








から梅雨、バタバタと……_d0123571_11523746.jpg








から梅雨、バタバタと……_d0123571_1152471.jpg

このところ、仕事でバタバタしていたり、そのあいだにW杯出場決定があったりと、なんやかやで更新がおろそかとなってしまいました。
仕事というのが、“国会図書館の至宝”「エロエロ草紙」の復刻。昭和5年に発行を企図されながら、
発禁処分になった幻のエログロ・アンソロジー。著者は知る人ぞ知るディレッタント・酒井潔。
国会図書館の許可を得て、一冊しか存在しない原本の複写から復刻に携わっていました。
国会図書館のHPではモノクロでしか閲覧できないのですが、原本を見てびっくり。多色刷りのページがたんまり。とにかく鮮やか。
保存はよいとはいえ、ベコベコのページはそれなりの劣化度。かがった糸も脆そうで、細心の注意で複写。
そこからがまた大変。フォトショを駆使して、シミを抜き、色調を整えて現代に甦らせました。
本日、修正データを再入稿して、手を離れました。
版元の新刊案内もご覧ください。まずは表紙ヒラの鮮やかさに注目です。

あ、日本代表、W杯出場決定も、おめでとうございます! 試合はとにかくバクバクでした


by masashiw2 | 2013-06-06 12:00 | 拾遺 | Comments(4)
Commented by nandakadays at 2013-06-06 13:47
なんと、巷でひそかな話題となっていた「エロエロ草子」を手がけられていたとは!!!
これは購入せねばと版元の案内を覗きましたが、本体価格部分がブランクに…。
コレ、おいくらなのでしょう??
Commented by masashiw2 at 2013-06-06 17:47
お値段は2500円+税です。高いか安いか???
原本にはページの中に小窓が開くような趣向[ギミック]がありまして(6コマ目)、
別丁扉にミシン目を入れて、再現しています。店頭に出る時期にまたご紹介したいと思います。

廻り目平いいですね。武蔵野市支援とありますが、武蔵野市民は特典アリ?
Commented by nandakadays at 2013-06-06 19:00
すみません、「草紙」でしたね…お恥ずかしい(汗)
価格は適正ではないのでしょうか。むしろお値打ちかも。
ウラ話も盛り込んだ紹介記事、楽しみにしております。
Commented by masashiw2 at 2013-06-06 23:16
活版植字による冒険的な組版など、グラフィカルな遊び心も満載です。
そういえばワンタンメン、どこでゲットされましたか?
うちはわざわざアマゾンで箱買いしました。空気のいいところで食べるとお味もひとしおかと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も雨が降らず 私の奥多摩地図・その2 クニャ... >>