道志みちへ-4 2013年8月3日
山伏トンネルを越えると、旧山伏トンネルがすぐ脇にあるので、押さえておいた。
近代遺構、その奥は吸い込まれるような闇。あぶないあぶない、あまり長居せず、補給食をさっさと摂って立ち去る。
廃墟めいた景観はこれ以降はなく、ひたすらリゾート感いっぱいの明るい避暑地。
なにか気恥ずかしく、場違いなところに出てきた気がしてしょうがなかった。
富士山が大きく見えるはずなんだが、雲が厚く、とうとう何も見えなかった。遠い湖面には大きな白鳥……

d0123571_2228383.jpg




d0123571_2228167.jpg
プレートには「山伏」の二文字が右から記してあった。なんでも、悪行を重ねた山伏をこの峠で成敗し、その亡骸を埋めたという



d0123571_22291376.jpg




d0123571_22293183.jpg




d0123571_22294438.jpg




d0123571_22295964.jpg




d0123571_2230377.jpg
ウチから山中湖(海抜984m)まで90km。富士吉田まででちょうど100km。
当初、富士山駅から輪行して帰る予定だったが、時間もあるので大月まで行ってみることに。途中の都留という街も気になっていた


by masashiw2 | 2013-08-06 22:34 | 峠道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/19421046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hoppy_s at 2013-08-07 17:09
こんにちは、山中湖の風景が涼しげで癒されます
私も道志みち行ってみたくなりました
ただ50kmも続く上りは無理なので
輪行で富士吉田からの逆走とか良からぬ事を考えてます。
Commented by masashiw2 at 2013-08-07 17:49
道志みち〜山中湖は涼しかったです。できればリゾートに一泊して
富士五湖周辺を漕いでみるといいんですが、予算不足でかないません。
富士吉田からの逆コースだと、さしあたり峠から道の駅まではあっという間に行けそうです。
帰りは、藤野か相模湖かというところでせうか。
Commented by fresh-mango at 2013-08-07 20:03
こんばんは!

手書きで書かれる「危険」は、活字で書かれるものより怖い感じがします…。その先に進まなくて正解だと思います…。心霊スポットでしたら大変ですから(><)
Commented by masashiw2 at 2013-08-07 23:58
3枚目の邸宅も、旧トンネル以上にコワイ感じがありました。
邸宅の左手に神社風なこしらえがあって、そのあたりが特に。
ただただセミの声(東京のものとは違う)だけが耳に残っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 道志みちへ-5 2013年8月3日 道志みちへ-3 2013年8月3日 >>