松原湖から清里へ 2013年9月21日
麦草峠周辺は路駐が多すぎて、看板に自転車立てかけてのお約束のアリバイ写真も撮れやしない。
さて、1000mのダウンヒルへ…… 楽しいダウンヒルはわずか40分でおしまい。国道141号線まで降りて、JR最高地点まで登りかえす。
事前に高原野菜畑の中を行くのんびりした道を予定していたのだが、入り口を見落としてしまった。
だもんで、大型車に混じって、141号のユル坂を排気ガスにまみれて漕がねばならなかった

d0123571_23215921.jpg




d0123571_23221351.jpg
小海スキー場の近く。御座山と男山、天狗山(右)。佐久の山々を遠望できる



d0123571_23231728.jpg
松原湖には白鳥が一羽



d0123571_23235558.jpg
野辺山に入る。なかなか登坂車線が終わらなくて……。廃ドライブインばかりで、飲み物の自販機も見当たらない寂しいところ



d0123571_23242328.jpg
JR最高地点付近から見た八ヶ岳主峰・赤岳。大天狗・小天狗が顕著。小海線からドカンと見える景観と同じ



d0123571_23245968.jpg
「こころ旅」の火野さんが震え上がった八ヶ岳高原大橋。南東方向、瑞牆山もほんの少しだけ見える

小淵沢から輪行。とりあえず鈍行で塩山まで。ホリデー快速ビューやまなし号に乗り継いで三鷹に午後6時40分着。
小淵沢駅はsuica未対応。切符自販機でもsuicaは使えない。現金を用意したほうがいいですね。
ちなみに、茅野駅もsuica未対応。出札時に人力で清算するので、登山者の列が……。電車に乗る前に切符をちゃんと買ったほうがいいでせう。
鈍行の旅がイヤなら、事前に格安チケットショップであと1200円くらい加えれば、あずさ指定券が買えるので、適宜利用してもいいかも。
八ヶ岳・麦草峠、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-09-26 23:31 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/19721784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あまちゃん、終わっちまった 2... 好天、八ヶ岳・麦草峠へ 201... >>