「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日
かいぼり(掻い堀り)=農閑期の冬場に、ため池などの水を抜き、天日に干して、ヘドロや土砂を取り除いて、水質浄化をはかること。
東京新聞の19日の朝刊1面に、井の頭池の水抜き作業が始まったと報道されたので、見に行ってみた

「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_1251326.jpg




「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_12522079.jpg
水抜き開始から5日め、七井橋の下で1メートルくらい水位が減ったろうか



「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_12523015.jpg




「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_12533811.jpg




「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_12541072.jpg
作業の皆さん、ご苦労さまです


「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_12551156.jpg
南西の弁天池は水抜きを行わず、途中でせき止めて、オーバーフローは池を迂回して神田川へ


「かいぼり」って? 井の頭公園 2014年1月22日_d0123571_1257485.jpg
いつもはたくさんの水鳥も、今年はまばら。作業で落ち着かないせいか、違う池に移ったもよう


かいぼりとあわせて、続けて冬の池の様子をお届けします

by masashiw2 | 2014-01-23 13:00 | 拾遺 | Comments(2)
Commented by nandakadays at 2014-01-23 19:11
間違いなく足を運ばれるだろうと確信しておりました(笑)
続きも楽しみです。
Commented by masashiw2 at 2014-01-23 22:07
かいぼりの期間でないと撮れないものもいろいろあるかと思いまして。
入口のいせやが新しくなっており・・・。最近来てなかったわけで。
この土日で、魚とりなんですが、面白そうなのでまた行ってみようと思います。
その後、カッパとか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宇賀神さまも見守る「かいぼり」... 白舟書体入りました! >>