上成木は絶賛雪解け中 2014年3月8日

d0123571_21491870.jpg
松ノ木トンネル手前。雪解け中



d0123571_21494185.jpg
青梅警察署、セクトっぽい立て看ではある……



d0123571_21512314.jpg
春恒例の獅子舞は常福院(上成木)で4月12日(土曜)、不動堂(高水山)では翌13日(日曜)とのこと



d0123571_21513896.jpg
小沢トンネル手前から上成木を望む



d0123571_21521897.jpg
集落に入ると、ドカッと雪が残っている



d0123571_21522776.jpg
上成木バス停。青梅線軍畑駅まで、松ノ木トンネル、榎峠を越えて徒歩55分とある

常磐林道をはじめ、林道には雪が残っていそう。今年の春は奥多摩・奥武蔵はまだまだきびしそうかも。成木街道、ご高覧有り難うございました




d0123571_21533052.jpg
上成木までは、本数は少ないが、青梅や河辺から都営バスが出ている。都営バスの路線の中ではかなりのどかな場所を走る路線かと。
ハイキングで人気の高水三山の登山口でもある。高水山常福院というお寺が上成木にあって、その不動堂が高水山にある。
不動堂につづく「なちゃぎり林道」というのが以前から気になっているが、急登のうえにダートがあったりするらしい

by masashiw2 | 2014-03-11 21:57 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/20451718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nobulinn at 2014-03-14 06:58
おはようございます。
雪の残る里山の風景、良いですね。
私も随分前に雪の後の青梅を歩いたことがあります。
でも、今回の雪はこのあたりの方、大変な思いをされたことでしょうね・・・
「ふざけっこ」の文字に和みました(^^)
Commented by masashiw2 at 2014-03-14 09:58
秩父、奥多摩、丹波山、小菅…… 関東甲信の県境地域は雪害で大変でしたね。
日ごろ、出向くエリアなので気になっていました。
御岳山の集落をはじめ、離れてある、ところどころの暮らしは孤立したところが少なくなかったようで、
除雪の進み具合をニュースやTwitterでチェックしていたのでした。
今回も道端に残った雪をみながら、恨めしく思いました。穏やかな春になってほいしものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 境界感! 尾根緑道を伝って 2... 成木街道、ひんやりと 2014... >>