ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日
三峰神社の「三峰」というのは雲取、白岩、妙法の三山とのこと。
昔は、雲取登山と言えば、大輪宿からロープウェイ(2007年廃止)で三峰神社へ、宿坊で一泊して雲取に向かうというのが定番だった。
私も雲取山に登ったことがあるが、ロープウェイに乗ったり宿坊に泊まる予算がなかったので、
奥多摩湖側からのコースでお茶を濁し、三峰神社までは至っていない。
今回は裏道の巡礼路だが、額に汗して自力で稼いでやってきた。カミサマもちゃんとご覧になっていることだろう

ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_231612100.jpg
三峰トンネルを抜けたところ。大血川林道終点は市営駐車場手前なのでもう少し先



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_23187100.jpg
“神域”に入ったとたん、小さなカミサマの出現



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_2318141.jpg
市営駐車場に自転車を置いて、参道から広大な境内に



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_23184142.jpg
三ツ鳥居と狛犬ならぬ犬神さま。御岳山もそうでした



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_23192432.jpg
随身門



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_23203056.jpg
“シェパード”タイプ



ミツミネ・サンクチュアリへ 2014年7月12日_d0123571_13182337.jpg
拝殿手前の手水舎(ちょうずや)の屋根からしてこの豪華絢爛さ。次回は拝殿へ・・・

by masashiw2 | 2014-07-15 23:28 | 旅の空 | Comments(4)
Commented by funazusigokko at 2014-07-16 09:29
ユニークな狛犬ですね。
このタイプは初めて見ました。
Commented by masashiw2 at 2014-07-17 13:17
funazusiさん ご返事遅くなりスミマセン。
オオカミがカミさんの使いというのが興味深いです。
御岳神社といい、三峰神社といい、修験道とも関係が深く、
気分がひきしまりました。といいつつ、しっかり“観光客”してまいりました。
Commented by funazusigokko at 2014-07-18 04:54
masashiwさんの自転車は修験道の修行に似てる気がします。
Commented by masashiw2 at 2014-07-18 13:33
お恥ずかしい。たいしたことないっす。
若い人にヒュンヒュン抜かされながら漕いでいます。
風景を愛でながら漕いでいける境地になればいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミツミネ・サンクチュアリへ-2... 大血川林道を漕ぐ 2014年7... >>