ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日
輪行=初電で小海線・信濃川上駅へ。このあたりの駅はsuika未対応だろうから、清算しやすいように140円の初乗り切符でやってきた。
小淵沢駅改札で清算しようとすると、駅員さんは、改札ではできないので降車のさいにお願いしますとのたまう。
降車時の清算がどうして乗換駅の改札でできないのか、よくわかんな〜い……

ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23415144.jpg




ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_2342518.jpg
八ヶ岳は、上のほうだけ雲で見えなかった。このあいだの富士山と同じ



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23422392.jpg
たしか首のない二宮金次郎像だったような…… @信濃川上駅



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23431857.jpg
清算も無事済ませて輪行解除@信濃川上駅



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23452055.jpg
県道2号に入る。天狗山が大きい



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23454339.jpg
落葉松林のなかのゆるい勾配を登っていく



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23455494.jpg
よき村哉、川上村



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_23473498.jpg
@馬越峠。北側(南相木村)から南側(川上村)をのぞむ。
佐久の建設事務所はマメで、峠までのカーブを数えてネームカードをつけている。川上村側峠直下は第41号カーブだった



ぶどう峠へ・馬越(まごえ)峠まで 2014年11月3日_d0123571_0011100.jpg
信濃川上~県道68号〜県道2号〜馬越峠~南相木村~大鰭(ひれ)トンネル〜県道124号〜北相木村~ぶどう峠~
上野村猶原~上野村旧道~黒沢家住宅〜国道299号~神流町中里~志賀坂峠~小鹿野~西武秩父~田無まで輪行
初電って、終電に乗り遅れたかたがたが少なからず乗っているわけで、イエノモノにいわせるとタチの悪い酔漢の割合が多いのではないかと。
そういわれてみれば、酒臭くてひとりごちているようなかたもお見受けする。
旅の最初としては2本ぐらい次の電車にしてもいいのかも。少し続きます

by masashiw2 | 2014-11-04 23:49 | 峠道 | Comments(2)
Commented by funazusigokko at 2014-11-05 01:59
信州はもうすっかり晩秋の気配ですね。
いいなあ、長野行きたい。
あそこは独特の空気がありますね。
Commented by masashiw2 at 2014-11-05 15:25
落葉松の葉がだいぶん落ちて路側にたまってじゅうたんのようでした。
広葉樹林も冬枯れが近い感じ。
多摩の森と比べると、さらに山深く、厳しい雰囲気がありました。
山地図でいうと、「西上州」というエリアになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶどう峠へ・南/北相木村あちこ... 熊鈴も準備して 2014年11月2日 >>