西吾野から北川へ 2014年11月30日
南川から国道299号を下って、西吾野駅。細い道を鉄道に沿ってたどって谷筋の北川集落に入っていく。
今回はこの道の奥の岩井沢観音堂手前の林道北川正丸線を抜けて正丸トンネル前に出る予定。
道で会ったお婆さん、「どこへ行くの?」と聞くから、「正丸峠です」と答えると、「この道じゃないよ。来た道を戻らなきゃ」。
「正丸峠に行ける林道(北川正丸線)がこの先にあるみたいで……」と申し上げても、きいてもらえない。
「そんな道、聞いたことがないよ」。地元のかたがそうおっしゃるので、だんだん不安になってきた。
少し奥へ漕いでいくと、林道北川正丸線の入口。ちゃんとある。もう少し先の岩井沢観音堂の大銀杏も見にいっておく

d0123571_23954.jpg




d0123571_2391785.jpg




d0123571_2392790.jpg




d0123571_2394848.jpg




d0123571_23101284.jpg




d0123571_23102789.jpg




d0123571_23103719.jpg
別のお婆さんが「観音堂にお参りしていくといいよ」とすすめてくれた。観音堂へ、つづく

by masashiw2 | 2014-12-03 23:13 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/21360743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 岩井沢観音堂、正丸峠からふたた... 名栗から南川小学校へ 2014... >>