もったいない梅雨の中休み 2015年7月10日
今日は梅雨の中休みで、快晴。ちょっと尾根幹でも漕ぎたくなるが、仕事もやり残しているし、手術前の大事なカラダなので、
外漕ぎはやめにして、夕方にローラー少々。さぼっていたのでキツいが、入院前に少し漕いでおきたい。

最近、心電図が悪くなったというのは、発作性の心房細動が持続性になりつつあることと、心房頻拍の兆候があるということ。
日ごろ、立ちくらみがするようなことはないのだが、自転車を漕いでいてもなんとなく気色が悪い。

自転車を漕ぐ時は必ず心拍計をつけている。最近は、上がった心拍数が、休んでも下がらない。
たしかに高い出力を維持し続けるのがしんどい。筋肉がパンプアップするというよりは、血のめぐりがしんどくなるというか。
心拍機能が上がるよう努力しても成果がないと、自転車漕ぎはつまらない。
だからアブレーションをするというのも短絡ではありますが……

もったいない梅雨の中休み 2015年7月10日_d0123571_2393538.jpg
Kyounancho, Musashino, July 1, 2015 
肺静脈隔離というのは、この樹が肺静脈だとすると、根元を囲むように焼灼(アブレーション)していくわけです──なんてね


入院に備えて内服している薬剤を徐々に減らすようにいわれていて、昨日から脈を整える薬を飲んでいない。
気のせいか、脈のひとつひとつが大きく感じられる。精神衛生上よくない。

まな板の上の鯉がいまさら細かい知識を得てもしようがないのだが、不整脈関連のサイトをいろいろ見てしまう。
おもしろかったのが、「心カテ ブートキャンプ」(心カテ=心臓カテーテル治療)という、医療スタッフ向けのサイト。
なんか学参のノリで、けっこうタメになります

by masashiw2 | 2015-07-10 23:15 | 拾遺 | Comments(2)
Commented by nobulinn at 2015-07-11 00:28
こんばんは。
入院手術前、落ち着かない時間ですね。
無理しすぎない範囲で気分転換も大切・・・
更新楽しみにしてますね(^^)
Commented by masashiw2 at 2015-07-11 10:40 x
落ち着かない気分のまま、ダラダラとスミマセン。
多少は気分が楽になるかもしれないのと、
備忘録的に書いておくと今後のためにもいかもしれないと思い……。
このような話題で恐縮です。今日もいい天気、ちょっと散歩したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も梅雨の中休み 2015年... 武蔵野市役所に行く 2015年... >>