上州・十石峠へ~佐久を行く 2015年9月22日
国道299号=武州街道で佐久に降りると、小海線の海瀬(かいぜ・標高755m)あたりにでてきて、
千曲川を渡って佐久甲州街道=国道141号と合する。南に進路を変えて韮崎を目指す。
小海線の駅でいえば、海瀬、八千穂、高岩、馬流(まながし)、小海、
松原湖、海尻、佐久海ノ口、佐久広瀬、信濃川上、野辺山……と、先はけっこう長い
(それにしても「海」に関連する地名が多いのは、その昔、大きな堰き止め湖があったことに由来するという)。

当初、信濃川上から信州峠越えを目指したが、十石峠を午前中に片付けられなかったので、
国道141号をすなおにたどることにした。 野辺山までははかどらないだろうが、下りになったら一気に片がつくだろう。

以前、麦草峠から松原湖に降りてきた時も、野辺山まではかなり長いと思ったが、海瀬駅は松原湖駅のさらに10km以上北にある。
千曲川に沿った崖っぷちを縫っていくが、洞門がいくつかあって、路側が狭くいやらしい。
野辺山のJR鉄道最高地点(1375m)までは気長に漕ぐしかない。

d0123571_16543756.jpg




d0123571_1654516.jpg




d0123571_1655486.jpg




d0123571_16551970.jpg




d0123571_16553394.jpg
以上5点、海瀬までの道すがら



d0123571_16564030.jpg
野辺山高原から瑞牆山。八ヶ岳は見えなかった

17時前に無事韮崎駅着。時刻表を見間違えて17時17分に電車が来ると勘違いし、慌てて自転車をたたむ。
10分でたたむことができた(新記録)。電車が来たのは17時44分。この駅の電光掲示板に表示される列車は、あずさ・かいじのみ。

十石は麦草とつなぎ、通しでR299を漕がねば。十石峠の旅、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2015-09-27 17:01 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/22233149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スーパームーンはスカイツリー方... 上州・十石峠へ~峠からの展望 ... >>