遅くなったけど今年も麦草峠へ 2016年11月6日
最近、群馬方面に食指が動いて、高崎起点であちらこちら輪行旅を検討していた。榛名とか、碓氷峠とか、沼田あたりとか。
しかし、八ヶ岳あたり、気がすむまで行っておきたいという気持ちも抑えきれず。
毎年行っている麦草峠、しばれる前に行っておきたい。今行けば、落葉松の紅葉も美しかろう。
佐久に降りたあとどうするか。ぶどう、十国、大上、田口ときて、内山峠だけが未踏。んじゃ、これで行きますか。
で、今日も今日とて中央線普通初電で甲信地方へ。夜は白々と明け、雲はない。
駅や車中で不思議と自転車乗りを見かけなかった。サイクルモードが開催中だったから? こんなに天気がいいのにねぇ

d0123571_20571238.jpg
勝沼あたりの車窓も大好きだ。冠雪した白根三山のみならず荒川岳まで(南アルプス全部見え?)見える


d0123571_20573481.jpg
サッカー少年たちも乗ってこず、空いている。温風が出るところに陣取り、かなり眠れた


d0123571_20575474.jpg
茅野駅東口で輪行解除。垢抜けしないビーナス連中がお見送り


d0123571_20594166.jpg
南八ヶ岳もよく見えたが、この日はここらでお別れ


d0123571_210399.jpg
紅葉はいい感じの模様。ビーナスライン分岐のGS。別荘地のGSって、こんな感じ。勝手に給油していいのかな


d0123571_2102715.jpg
カーブを生真面目に数える長野県人。R299・11号カーブは絶景


d0123571_2104937.jpg
左から、ちょこっと北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸。仙丈も見えているかも


d0123571_2111153.jpg
比高100m/10分と念じながら峠到着。寒くて歯の根が合わない。チョコパン食って退散





マップをクリックでルートラボに飛びます。

中央線普通・初電を乗り継いで、茅野(0746着)まで輪行
茅野(0820)〜R299〜麦草峠〜八千穂〜R141〜R254〜中込〜内山峠(旧道)〜下仁田〜高崎
高崎から輪行(1814高崎発国府津行き、新宿2004着)
距離139.6km、獲得標高1987m(下り2615m)
少し続きます

by masashiw2 | 2016-11-07 21:10 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/23602495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麦草峠、また古い話で恐縮ですが... 奥武蔵・ウノタワ──意外な別天... >>