河津桜の咲くころ 2017年2月20日

河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_18453798.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_18462532.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_18465159.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_1847746.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_18472011.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017


河津桜の咲くころ 2017年2月20日_d0123571_18474533.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017

食卓に上がった揚げたての鶏の唐揚げに、有無を言わさずレモンを一様に絞りかけるか──
さるドラマがきっかけで話題になっているとか。要は、暴力的とは言わないまでも、
日常にあるちょっとした押し付けがましさを許容するかどうか──みたいな話かと。
食卓を囲んでいた人間たちの食い違いがこういったことから広がっていくようで、
笑って済ますことができるうちならよいのだが……。

私としては、コロモが湿気ってしまうので、「あ、ちょっと待ってください」と申し上げてしまう。
香りづけとしての柑橘系が苦手なせいもある(日本酒の酸味は好みですが)。

かのOッサン登山の会のリーダー氏は、Nントカ水産の唐揚げにレモンをかけまくる。
放っておくと、唐辛子やタバスコもかけてしまう。「俺の食いもん、お前ら食うな」というのではなく、
「美味しくしておいたから、さあ食べたまえ」というフレンドリーな気持ちのあらわれらしい。
こういうこともあるから、状況をよく見ながら、カドが立たないように振舞わねばなりませんね

by masashiw2 | 2017-02-24 18:50 | 拾遺 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 遅ればせながら観梅 2017年... TAISHO 1923 TOK... >>