名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・まずはコア山 2017年4月15日
恒例、春の名栗観桜漕ぎ。色々と見て回りたいのだが、どこから見て回るか迷ってしまう。
今回はまず一番眺めのいいところから入ってみようかと。
山王峠から名栗に入り、名栗湖分岐を過ぎ、仁田山峠へ。コア山のソメイヨシノの並木を駆け上がる。

「コア山」って妙な名前、なんでまた──
ロックフィルダムである名栗湖の有馬ダムのコア石材をここから採取したらしい。
石碑のあるあたりからの景観が名栗観音もブレンドされて最も素晴らしい。

で、次は引き続き林道・原市場名栗線を辿り、奥の山桜へ。これを見ないとおさまらない。
しかし、時すでに遅く、葉っぱばかりになりつつあった(泣)

d0123571_1244524.jpg
@諏訪神社


d0123571_1244232.jpg



d0123571_12444119.jpg
コア山のソメイヨシノ並木


d0123571_1245272.jpg
石碑のあるあたりから。思わず観音様に合掌


d0123571_12454024.jpg
盛りはとっくに過ぎて・・・


d0123571_1246289.jpg
葉桜になってしまったが、こういう春山の息吹も悪くない


d0123571_12462093.jpg



d0123571_12463445.jpg



d0123571_12464782.jpg
眺めのいいところで一服、チョコボールは溶けてドロドロ


名栗〜青梅の観桜周遊漕ぎ、少しつづきます。次回は竹寺へ



マップをクリックでルートラボに飛びます。

五日市街道〜小平〜東大和〜瑞穂〜岩蔵街道〜山王峠〜名栗〜コア山・仁田山峠〜
竹寺〜南峠〜吾野〜R299・西吾野〜南川小学校〜R395・天目指峠〜R53〜R193〜
小沢峠〜上成木〜榎峠〜軍畑〜青梅街道〜梅岩寺〜青梅〜瑞穂〜東大和〜小平〜五日市街道
距離123.3km、獲得標高1559m

by masashiw2 | 2017-04-16 12:51 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://anbakoyawa.exblog.jp/tb/24093587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほしがき at 2017-04-17 22:26 x
小鹿野の春祭りには行かれましたか。
何年か前に行きましたが、標高が高いせいか
サクラはかなり遅かったです。
素晴らしい山車に堪能いたしました。
秩父にはいろいろなお祭りがありますね。
Commented by masashiw2 at 2017-04-17 23:50
自転車漕ぎなので、お祭り目的(飲酒も含めて)で出かけることはないのですが、
小鹿野や秩父などR299方面には親しんでいます。
今月末には八丁峠方面の林道も開通するみたいで、春の息吹を感じに出かけたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺... まだまだお花見・野川公園彩り深... >>