名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日
茅の輪くぐりは東伏見稲荷でも親しんでいる。しかしここの茅の輪は常設のようで。
茅の輪のくぐり方とかこだわる人もいるようだが、ここでは特にそういうガイドもないようで、素直に入って本堂にお参り。

護摩を焚いてくださるようで、一本の護摩木に厚かましくいろいろお願い事を書いてお納めした。
周囲はなかなかに雰囲気のあるところで、ツツジやミツマタが咲き乱れ、いつまでもぼ〜っとしたいところ。
庭の池で、鴨が鳴いているのかと思いきや、ヒキガエルの乱痴気パーティー会場となっていたのだった

名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22541151.jpg



名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22543099.jpg



名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22545982.jpg
牛頭天王社。本尊のご開帳は丑年とのこと。護摩木をお納めした


名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22554738.jpg



名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22561179.jpg



名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22563274.jpg
こちらが牛頭天王さまとのこと


名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_22564922.jpg
GW頃にはオタマだらけになるのだろう


名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日_d0123571_2257176.jpg
次回、南峠経由でR299に出て、西吾野・南川小学校の桜を訪ねます。つづく

by masashiw2 | 2017-04-18 23:04 | 旅の空 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・南川... 名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺... >>