My (petit)Attack! 299-1 2018年7月15日
国道299号をひた走り、秩父から志賀坂峠を経て上野村、十石峠を経て佐久へ、
麦草峠で八ヶ岳を越えて茅野まで通しでつなげてみたいと以前から思っていた。

Attack! 299 というサイクリングイベントがありまして、
名にし負う山岳国道(酷道)299号を飯能から麦草峠まで174km走るそうな。
このコースも最初をちょっと(飯能~芦ヶ久保)端折れば、私も走破できるんじゃなかろうかと考えた。
英仏濫用で恐縮ですが、My (petit)の所以です。

何度も通った道だが、通しで行こうとなるとちょっと逡巡、ジクジク考えているうちに7月も半ば。
行くなら、陽の長いうち・台風の来ない間に行っておきたい。

この連休、酷暑なのはわかっているつもりだった。7月ともなれば、多少暑くても仕方がないと。
秩父が暑いのは仕方がないとしても、志賀坂峠を越えれば少しずつ冷涼になるのではなかろうかと。

上野村に入ってもじりじりと焼かれるのは変わらなかった。長めのトンネルが3つほど続く(父母・乙父・楢原トンネル)のだが、
トンネルから出たくないと欲したことは過去あまりない・・・

My (petit)Attack! 299-1 2018年7月15日_d0123571_1118335.jpg
@十石峠


My (petit)Attack! 299-1 2018年7月15日_d0123571_11185897.jpg
@十石峠、標高1351mなんだが・・・


My (petit)Attack! 299-1 2018年7月15日_d0123571_11193338.jpg
@麦草峠、雨で生き返る


十石峠の温度表示は34℃、麦草峠は夕立で冷涼、かろうじて這い上がる。
ルートは以下の通り──



マップをクリックでルートラボに飛びます。

ひばりヶ丘から輪行(西武池袋線)〜横瀬駅〜R299〜秩父市街〜小鹿野〜志賀坂峠〜
上野村〜R299迂回路矢弓沢林道〜十国峠〜海瀬〜(R141)〜八千穂〜麦草峠〜茅野駅
[ルートラボ]距離142.3km、獲得標高3296m

今回はちゃんとした輪行装備。カメラも持って行きました。つづく

by masashiw2 | 2018-07-17 11:31 | 峠道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< My (petit)Attac... 喫茶店で暑さをしのぐ 2018... >>