新高湯温泉 何も足さない・何も引かない 2004年1月
米沢十湯のうちの一つ。白布温泉の奥のすてきな一軒宿。この宿を訪ねたのはもう4年前になる。
ホームページがなかなか独特の味わいでいい。曰く——「この様な不便な山奥、勾配のある山道、果たして“天然
温泉”がこの場所に“自噴”している以外に“ここに在る理由”思い浮かびますか?」(新高湯温泉ホームページより)
「DHDS(ダイレクト・ホース・ダウン・システム)」なる仕組みで源泉(55.6度)が湯口(52度)に運ばれる。
内湯もいいが、陽が暮れかかった露天が最高
新高湯温泉 何も足さない・何も引かない 2004年1月_d0123571_031872.jpg
新高湯温泉 何も足さない・何も引かない 2004年1月_d0123571_032622.jpg
新高湯温泉 何も足さない・何も引かない 2004年1月_d0123571_033944.jpg




新高湯温泉 何も足さない・何も引かない 2004年1月_d0123571_045159.jpg
この稜線をたどれば吾妻連峰。今年の正月、雪山をさまよって
奇跡的に助かった登山者は新高湯の近所の天元台スキー場から入山してこの反対側の福島県に降りた。
明日は白布温泉をご紹介しましょう

by masashiw2 | 2008-01-17 00:14 | 湯之華 | Comments(8)
Commented by TAM at 2008-01-17 10:32 x
冬の新高湯温泉はすばらしいですね、吾妻屋旅館まで車は登りますか?、かなりの急坂だったので・・・この旅館は冬も営業しているのですね
Commented by masashiw2 at 2008-01-17 10:55
麓の白布温泉から近いのと、スキー場も近くにあるので、通年営業ですね。
車はスキー場のリフトの駅に駐車して、宿から迎車がきます。
丸太風呂も気分よかったです
Commented by 703号 at 2008-01-17 21:05 x
>このところあまり温泉に出かけていないので…
えぇえぇ、つるつるの足も冷え切っておりますことよ。
凍りつかないうちに温泉に連れて行ってくださいませ♪
Commented by masashiw2 at 2008-01-17 22:17
源泉足下湧出を来月にご用意いたしましょう。
わたくしも指が冷えてしようがありません。しかもカサカサでヒビが入って来ました。
ゆっくり暖まりたいものです
Commented by ミケネコ at 2008-01-23 15:04 x
私も連れてってもらえませんかね
Commented by masashiw2 at 2008-01-24 00:38
温泉合宿やりましょう! 温泉以外どこにもいかず、ただ湯に浸かり続けるのです
Commented by ミケネコ at 2008-01-24 17:07 x
とりあえず2月に山口の湯田温泉に行きます。
仕事だから温泉ビジネスホテルに泊まるんですけど…。
Commented by masashiw2 at 2008-01-24 23:07
自腹でない温泉旅行も羨ましいですね。
中国地方は未知の部分です。いろいろ温泉があるみたいですね。
尾道ラーメン、またよろしく
名前
URL
削除用パスワード
<< 白布温泉 打たせ湯でFartu... 上野動物園 速いものを捉えるの... >>