三鷹駅前ごきゅう書店消える 2004年6月
「教科書の方は裏へ」のごきゅう書店、気づいた時には、もうなかった。ちょうど4年前。
三鷹高校の学生さんは教科書をどこで買えばよいのだろうか。
「下田書店」も「焼鳥横堀」も同じ運命を……しかし黒シートに申し訳程度の砂利の重しって? 
ちょっと横に入ると懐かしい残滓があるにはあったが、風前の灯という印象
三鷹駅前ごきゅう書店消える 2004年6月_d0123571_2383810.jpg
三鷹駅前ごきゅう書店消える 2004年6月_d0123571_2384911.jpg
三鷹駅前ごきゅう書店消える 2004年6月_d0123571_2385938.jpg
バスの発着場には「MAMMA AIUTO」の袋を持った方々がぞろぞろ、
もう昔日の三鷹駅前の面影は無くなってしまった

在りし日のごきゅう書店
by masashiw2 | 2008-06-10 23:10 | 拾遺 | Comments(4)
Commented by 6340 at 2008-09-02 21:27 x
ごきゅう書店松栄堂の跡は、ごきゅうビルとなったようです。
駅前南口のイトーヨーカドーも三省堂書店も無くなってしまい、三平ストアーと向かいの稲荷ぐらいしか、好きな風景がなくなってしまいました。

こちらへ来たのは初めてなのに、同じ日に3回も書き込んでしまいました。KYですね。
Commented by masashiw2 at 2008-09-02 21:55
コンビニになっていましたね。なるほど「ごきゅうビル」と書いてありました。
ヨーカドーがあったのは知りませんでした。いろいろとよくご存知ですね。
私はまだ武蔵境に10年くらいですので、古き良き時代をよく知りません。
ぽつぽつと地元のことも書いて行きたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 6340 at 2008-09-03 00:38 x
管理人様、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
懐かしい写真が多くて、浮かれてしまいました。
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 ところで、もう、番組も最終回になるようですが、「モンスターペアレント」というドラマのロケを、
武蔵境駅北口周辺でやっていたみたいですね。


Commented by masashiw2 at 2008-09-03 01:09
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
大阪出身なのですが、最初に出て来たのが阿佐ケ谷で、
おおむね東西線か中央線沿線に住み着いております。ともするとなかなか、
この圏外へ出ることもなく、これではいかんなと思いつつ、暮らしております。
ロケ地の話題ですと、近所の浄水場が拘置所として撮影されることが何回かありました。
拙ブログにもエントリ(2007年6月25日)があります。ご覧くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昭和の団地・小金井住宅 200... 三鷹・上連雀・堀合通り 200... >>