虫干し 須田一政写真集「風姿花伝」
3年ほど前、日本カメラ財団のギャラリーで須田一政作品展「風姿花伝」を見た。
それ以前、どこかで見たことがあって、気になっていた写真——
自分の脳裏、それもかなり深い皮質に刻み込まれていたというか、
小さなトゲを埋め込まれていた写真も多数あり、また、その他の初めて見るはずの作品にも妙な懐かしさを感じた。

古書店の陳列棚にあるこの写真集が高価なのは知っていた。
3年前の時も作品展のためにまとめられた薄いパンフを求めたが、それで満足できるはずもなく、
古書店で初出の「カメラ毎日」(8回くらいに分けて発表された)を何冊か買ってみたものの、
やはり、ちゃんとまとまったものを手元に置いておくにしくはない。
虫干し 須田一政写真集「風姿花伝」_d0123571_223789.jpg
虫干し 須田一政写真集「風姿花伝」_d0123571_22371865.jpg
虫干し 須田一政写真集「風姿花伝」_d0123571_22373123.jpg
虫干し 須田一政写真集「風姿花伝」_d0123571_22374141.jpg
(1978年朝日ソノラマ刊 ソノラマ写真選書16 解説:大辻清司・宋正弘 デザイン:内山照一)

by masashiw2 | 2008-07-28 22:45 | かわうその祭 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 湿気にむせぶ龍神・湯の峰温泉 ... 近所でなくなってしまったもの ... >>