いま傳次郎。で、なぜか嵐山・大河内山荘 2002年11月
フィルムセンターで「スターと監督 大河内傳次郎と伊藤大輔」を21日までかけている。生誕110周年だそうな。
1926年に出会ったこの二人によって無声映画時代の日本映画の傑作の数々が世に出された。
今回は「丹下左膳」シリーズをはじめ、61作品が上映される。
無声映画では活弁(澤登翠)と伴奏が入るプログラムもある。
ということで、なぜか時代劇好き・大河内傳次郎好きのイエノモノが、京橋にでかけて
古い映画をあれこれと見に行っている。
傳次郎にちなんだ写真が何かないかと思い立ち、京都・嵐山は大河内山荘を訪ねた写真をアップします
いま傳次郎。で、なぜか嵐山・大河内山荘 2002年11月_d0123571_0263.jpg
いま傳次郎。で、なぜか嵐山・大河内山荘 2002年11月_d0123571_021693.jpg
いま傳次郎。で、なぜか嵐山・大河内山荘 2002年11月_d0123571_022551.jpg




いま傳次郎。で、なぜか嵐山・大河内山荘 2002年11月_d0123571_025396.jpg

by masashiw2 | 2008-11-03 00:06 | 旅の空 | Comments(4)
Commented by nonbiri-mama at 2008-11-03 08:51
あっ! あそこですね・
でも 随分高い所から撮られていますね。
もしや 電柱に攀じ登って撮られてません? 笑 
ゴミの山がありませんね  私が行くときは なぜか 何時もゴミの山が
Commented by masashiw2 at 2008-11-03 09:40
「多情多恨の若者が隻眼隻手に何故なった?」なんてワクワクします。
とんかつ「もりたや」さん、このときは営業中でしたが、
いつもなんとなく入りそびれてしまっていて、いまだ食せずです。
鶴瓶の番組に出ていましたが、その後はいかがでしょうか……
有り難うございました。
Commented by 703号 at 2008-11-05 01:03 x
今日は'33年の丹下左膳と、'39年の丹下左膳を見てきました。
'39年の丹下左膳はもともとの名を丹下左一(市?)と言っていました。
どちらの作品も「部分」と「不完全」…。
期待だけ募って消化不良、つらいです。
大店のお嬢様のでこちゃん(高峰秀子)が隻眼隻手のおっちゃん(どう見ても若者じゃないよな~)に恋心を抱くなんて…んなむちゃな!
ベルさん(山田五十鈴)も若く凛とした娘役でございました。
Commented by masashiw2 at 2008-11-05 08:32
遅れて来たファンは、リアルタイムで見ていないわけだから、
残っている断片をつなぎ合わせる他はないのでしょうが、
そこはそれ、やがて甘美な愉しみになっていくような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< レトロカーブ早稲田小学校、校章... 絶品芋煮鍋! ふれあい村「秋の... >>