「退行の夢」〜My Childhood vol.009
「退行の夢」〜My Childhood vol.009_d0123571_415724.jpg

by masashiw2 | 2008-11-18 04:02 | 退行の夢 | Comments(4)
Commented by uturohimoyou at 2008-11-18 07:36 x
おはようございます。今回はいつもと趣が変わって和服姿ですね。
なつかしいボンネットバスに日の丸、お正月ですか?
後の車は現代のコンパクトカーのようないいデザインですね。外車ですか?
Commented by masashiw2 at 2008-11-18 08:02
お正月には和装でした。今は失われてしまった伝統です。
この車はパブリカ(会社の商用車)だったと思います。
正月はまずお屠蘇をいただいて墓参をしました(飲酒運転ですわ)。
その後、親戚の家へ行って、宴会、しかるのち帰宅(これも飲酒運転)でしたね。

Commented by 6340 at 2008-11-19 02:42 x
国民的行事に和装、いいですね。革靴と帽子(ハンチングっていうんですかね)を合わせて、今の時代でやってみたい服装です。
Commented by masashiw2 at 2008-11-19 09:22
ハンチングは意外と似合うかもしれませんね。
昭和初期の浅草の写真など見ますと、ハンチング+和装が
一般的だったということがよくわかります。
一時期、若い人のあいだでハンチングが流行しましたが、
最近はあまり見なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< イタリアワインと日本酒・東小金... 油そば文化圏にて奮戦せり 20... >>