カテゴリ:ラビリントス( 547 )
いっこうに雨など降らず 2016年9月4日
ベランダに小さなレモンなどの柑橘系を置いて、そこに産まれた卵をイエノモノが採取して蝶を育てている。
今年はどういうわけか、アゲハが卵を産みに来ず、我が家の芋虫ランドは閑古鳥。
上水の茂みなどでナガサキアゲハやアオスジアゲハをわりと見かけるのだが・・・

d0123571_21515755.jpg



d0123571_21521344.jpg



d0123571_2153933.jpg
とはいうものの、上水沿いの榎の葉っぱに産卵に来たアサギマダラを発見。卵もひとつゲット


d0123571_21534745.jpg

生酒などのたのしみ──
吉祥寺のタイ料理屋「ラコタ」で飲んで以来、ずっと気になっていたのが、奈良・久保本家酒造「生酛のどぶ」。
この酒で酸味に目覚めた。武蔵関の大塚屋にて改めて購入。燗もおすすめらしいが、冷やでガツンといただく。
大塚屋で一緒に買ってきたのが、定番酒「鯉川」の限定うすにごり。「夏も燗で」らしいが、これも冷やで。美味かった。

あれこれ試したのが奈良・油長酒造の「風の森」シリーズ。境・なかがわで手に入る無濾過無加水の生原酒。
酒米・しぼり方・純米/純吟のバリエーションが色々とあり、CPもいいので親しみやすい。
ボディやキレの差異を楽しみつつ、総じてジューシーな清涼感アリ。微炭酸というのも外せなくなった。

発泡も楽しい。元々、七賢スパークリング(最近は東京駅の地下でも売っている)など、瓶内発酵した発泡が大好きだが、
こちらもなかがわさんのおすすめ、埼玉・清水酒造「亀甲花菱 純米生原酒・活性にごり酒」、
“吹き出し注意”封緘箋は伊達ではなかった。香りのいいピチパチ日本酒、至福かと。
15日/月の休肝日を一応目標にしているのだが、実現は難しく・・・

by masashiw2 | 2016-09-05 21:58 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
都内某所にて 2016年7月20日

d0123571_18215279.jpg



d0123571_1822937.jpg



d0123571_18223141.jpg



d0123571_18224463.jpg



d0123571_182308.jpg



d0123571_18231969.jpg



d0123571_18233466.jpg
機会があって、まったく馴染みのない場所に。
以前だと違和感に戸惑って、逃げ出したくなるような場所だったが、
最近はそのようなことは別にどうでもよくなってきた

by masashiw2 | 2016-07-22 18:24 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
あずまいのあばらやにたたずむ 2016年6月19日
小雨に追われるかのように奥多摩湖に降りてきた。湖岸を走るうち、幸いにも晴れ間が見え、雨がやんできた。
雨のなか、トンネル通過(10カ所以上)はしたくなかったのでホッと一息。
奥多摩駅から輪行するならもう終わったようなもの。ま、輪行しませんでしたが。

奥多摩湖畔に、以前から何度も通過しながら、改まって撮ったことのなかった廃屋があった。このさい撮っておく。
廃屋の前のバス停の名前が「あずまい」という平仮名四文字。湖底に沈んでしまったなんらかに由来するのだろうか。
一軒家なので、バス停はこの人家のためのものだろうか。
ちなみに近くのトンネルは「あづまいトンネル」。表記にユレがある。

この家はダムが出来る前から建っていたのだろうか。後ろはすぐ山、前はすぐ湖という切迫感。
二階からの奥多摩湖の展望は素晴らしいと思われる。御前山までズドンと見える。
霧でも立ち込めて国道の往来がなければどんなにか幻想的だろうかと・・・

d0123571_21582977.jpg
トンネル扁額も「あづまいトンネル」



d0123571_21592536.jpg




d0123571_2201979.jpg




d0123571_2204099.jpg




d0123571_2211832.jpg




d0123571_2214853.jpg
奥多摩湖も貯水量が少なくなってきている模様

今回もブヨに噛まれたり、ポジションを動かしてサドルがあたって擦れたりで。
先週も飲み屋で猫にかまっているうち、あちこち傷だらけになり、これも治りが悪い。免疫力が落ちているのかも。
奥多摩漕ぎ、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-06-22 22:09 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
散歩がてら大湯温泉あたり 2016年6月3日
今年は異常に雪が少なかったもよう。雪解け水も少ないので、利根川源流域のダムの貯水量が心配だそうな。
地下水の多い/少ないは栃尾又温泉にとっても大きな関心事だろう。
地下水が長い時間をかけてラジウム岩盤を伝って温泉として湧出しているから。
雪が少ないと山菜も採れないらしい。自慢の山菜料理にとってナンギなことだ

d0123571_2313350.jpg
振り返ると越後駒ケ岳。やはりちょっと雪が少ないか


d0123571_23134421.jpg



d0123571_2314745.jpg



d0123571_23143010.jpg



d0123571_23145035.jpg



d0123571_23151978.jpg



d0123571_23153610.jpg



d0123571_231601.jpg



d0123571_23162482.jpg



d0123571_2317641.jpg
元防衛大臣だったんだよな〜、今回改選か・・・

by masashiw2 | 2016-06-10 23:17 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
シンコぶらり、駅前広場の印象 2016年5月27日
新小金井駅は、駅というほどの駅でもないし、駅前商店街も商店街というほどの商店街でもない。
こと西口商店街に限って言えば、かつて商店街であったという印象。
この新小金井あたりが気になるのは、自分が武蔵野市に住み着くよりもかなり前から、知り合いがこの近辺に所帯を構えたから。
何度となくお邪魔をして、こじんまりした郊外もいいものだという印象は今も変わらない

d0123571_23301113.jpg



d0123571_23302855.jpg



d0123571_23304582.jpg



d0123571_2331290.jpg



d0123571_23311722.jpg
和菓子店でおじいさんが焼いた今川焼きを買った。帰ってからおやつどきに食べたがなんの変哲もない今川焼きだった。
多磨霊園から新小金井、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-05-31 23:32 | ラビリントス | Trackback | Comments(4)
シンコぶらり、連雀通りに沿って 2016年5月27日
西武多摩川線の新小金井(シンコ)駅に向かって連雀通りを行く。
この連雀通り、大型車の通行が多いわりに路側が狭い。自転車では通行しにくい通りの一つ。
この通りを避けていくために色々と抜け道を覚えたもので。避けていた通りをあらためて歩いてみると新鮮。
多摩川線の踏切手前で左折、商店街というほどではない程度の商店街に至る

d0123571_23495479.jpg



d0123571_23501289.jpg



d0123571_235028100.jpg



d0123571_23504492.jpg



d0123571_235101.jpg



d0123571_23512114.jpg

by masashiw2 | 2016-05-30 23:51 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
くじら山からハケを越えて 2016年5月27日
免許の更新が終わったので、帰路は武蔵野公園を通って、西武多摩川線・新小金井駅を目指す。
ハケ(国分寺崖線の崖面)を越えていくムジナ坂という藪の中の階段を登ると、存外早く連雀通りにアクセスできた

d0123571_1382560.jpg



d0123571_139646.jpg



d0123571_1392423.jpg



d0123571_1394280.jpg



d0123571_1310368.jpg

2016年5月29日
このところ、疲れが溜まってきたのか、喉の痛みがなかなか引かないばかりか少し熱っぽかった。
免疫力が低下しているのかも。アルコールを控えてみると、グッと体重が減った。
日曜は少し回復したので、朝早くから尾根幹を漕いでみると、かなり調子がいい。少し暑いくらいの方がタイムがいい。
ヘルメットを新調したので空力がよくなったかも。今月はサイクリング総距離610.42km。ランニング総距離は130.86km

by masashiw2 | 2016-05-29 13:13 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
なかなか終わらない霊園 2016年5月27日
北にずんずん進めば府中試験場が見えてきた。しかし霊園を囲むフェンスに外に出る出口がない。
サミット開催時に、はばかられるかもしれないが、フェンスを乗り越して東八道路に出る

d0123571_2254653.jpg



d0123571_22543040.jpg



d0123571_22544783.jpg
C-5ギャラクシーかと。この日はエアフォースワンが来日しているせいか戦闘機の行き来も多かったような


d0123571_2255104.jpg



d0123571_22553825.jpg



d0123571_2258340.jpg



d0123571_22582721.jpg
府中試験所にて、つつがなく更新を済ませる。ペーパードライバー歴はめでたく30年、もちろんゴールド。
出来上がった免許証の写真はちゃんと5年分、老けていた

by masashiw2 | 2016-05-28 22:59 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
免許更新ついでに多磨霊園など 2016年5月27日
早いもので、前回からもう5年。今回も府中試験場へ。晴れの日はやりたいことがいろいろとあり、もったいないので、
雨が降ったら行こうと思っていた。西武多摩川線に乗って多磨下車、多磨墓地内を北上しているうちに雨が止んだ

d0123571_23411359.jpg



d0123571_23413519.jpg



d0123571_234299.jpg



d0123571_23422570.jpg



d0123571_2343011.jpg



d0123571_23434493.jpg



d0123571_2344363.jpg
多磨霊園は広いので。府中試験場まではもう少し・・・

by masashiw2 | 2016-05-27 23:45 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
風張峠から藤倉、大ダワへ-5[オマケ★青梅の街へ] 2016年5月15日
青梅市境を越えて、のんびりと下っていく。いつもそのなりゆきが気になっているところが二、三あって。
最後の映画看板師・久保板観の作品を眺めながら青梅市街に入る。
バイパスでスルーするとこれら久保板観作品を見ることはできない

d0123571_23415187.jpg




d0123571_2342834.jpg




d0123571_23422710.jpg




d0123571_2342449.jpg




d0123571_234317.jpg




d0123571_23432329.jpg




d0123571_23434189.jpg




d0123571_23435956.jpg




d0123571_2344184.jpg




d0123571_23443548.jpg
ちょっと似てるような、似てないような不可思議な味わいがあるのですね。たまにはゆっくり歩いてみなくては・・・ 
風張峠から大ダワへ、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-05-21 23:45 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)