カテゴリ:拾遺( 1070 )
今年のお盆の過ごしかた

d0123571_2245510.jpg
8月12日 東京国立博物館・特別展 タイ〜仏の国の輝き〜 以下、撮影可能エリアにて


d0123571_2261943.jpg
8月12日 東京国立博物館・特別展 タイ〜仏の国の輝き〜


d0123571_2265039.jpg
8月12日 東京国立博物館・特別展 タイ〜仏の国の輝き〜



今年のお盆、以下、メモ風に・・・

2017年8月9日(水)仕事 7kmLSD 休肝

2017年8月10日(木)仕事 7kmLSD
@吉祥寺第一ホテル前「カヤシマ」でオムライス。しかるのち、@靴屋地下「プラットスタンド酛」で
而今(千本錦火入・純米吟醸)120cc~北島(生酛純米88%)120cc。
イエノモノは、19 “入道雲”と呉の土井鉄(純米中汲み・八反)。最近、「プラット酛」多いな。

2017年8月11日(金)仕事 9kmLSD 休肝

2017年8月12日(土)ネット環境見直し
@上野駅コンコース「たいめいけん」でオムライス。東京国立博物館特別展タイ展へ。
@松坂屋地下食美濃吉でおかずを買って家飲み。鷹長(火入純米吟醸)~義侠(純米原酒70%)~
川中島幻舞(特別純米山田錦無濾過)~菊鷹(雄飛・速醸)以上、50ccずつ

2017年8月13日(日)八ヶ岳一周ライド
八ヶ岳一周後、小淵沢駅で、「ふもとの弁当元気甲斐」をお土産に。帰宅後、家飲み。
遊穂(山おろし純米)100cc~菊鷹(雄飛・速醸)50cc~宗玄(純米山田錦無濾過生)50cc~菊鷹(雄飛・速醸)30cc

2017年8月14日(月)仕事、PC環境(ネット関連)整備 休肝

2017年8月15日(火)仕事、PC環境(Adobe関連)整備 10kmLSD
夏休みも終わりなので、外食。
@井の頭池七井橋南「ペパカフェフォレスト」、冷やしトムヤム麺&マンゴーかき氷、とても美味。
しかるのち@吉祥寺通り「S魚屋」へ。天隠(生酛無濾過純米)~北島(生酛純米25BY)各一合を二人で。
しばらくぶりにお邪魔したが、残念な点多く・・・。早めに見切りつけまして。こういう時って溜飲下がらず。
帰ってから、ふなぐち菊水薫香100cc~遊穂(山おろし純米)50cc。ちょっと飲み過ぎか

2017年8月16日(水)仕事 7kmLSD 休肝

2017年8月17日(木)仕事 7kmLSD
夕方、東小金井・佐藤酒店で高千代(一本〆大吟醸)、玉川(山廃雄町)、グレースでシマアジ刺、カンパチ刺など買う。
家飲み、高千代50cc~遊穂(山おろし純米)50cc~宗玄(純米山田錦無濾過生)50cc~玉川100cc

2017年8月18日(金)仕事忙しくジョギングはお休み 休肝


d0123571_2272530.jpg
8月13日 「ふもとの弁当元気甲斐」で家飲み、なんだかんだといろいろ飲んでいる・・・

by masashiw2 | 2017-08-18 22:22 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
7月が終わって
少し忙しくなる以前なのだが、暇をみて、PCのOSの更新[El Capitan→Sierra]を済ませた。
更新は無事終わったものの、サードパーティのマウスの設定、ディスプレーの設定などがすっ飛んでしまった。

ああやっぱりなぁ・・・、こういったことは容易に片付かないもの。
ディスプレーの色調が安定していないと商売あがったりなので、イチから設定し直す(泣)。
日本語入力の学習具合は変わらずで、育て方が悪いのかずっと馬鹿のままらしい。

普段使用しているアプリケーションで目立った不具合はないようでとりあえずホッとする。
あと、細かいことだが、ルートラボでルートを描くことができなくなってしまったり
(→違うブラウザ[Firefox(48.0.2)]で試みてなんとかOK)、プリンタドライバを入れ替えたり、
もろもろ、何かとイラついたり、ボヤいたりの日々であった。

こういうことはしっかりやっておかなくてはと、四半世紀前のPC導入期にはコツコツと地道に設定を固めていったものだが、
最近はどうもそういう気概・執念がなく、その場しのぎでやりすごしている。

混乱ついでにケータイの機種も更新。廉価プランに変えたらバーターでAndroidタブレットを入手させられた。
少し前なら真新しいデバイスには興味津々、あれこれいじり倒したものだが、今や箱を開けもせず。
こんなモノ要らない。法事の粗供養のガラス器と一緒にお蔵入りかと


d0123571_22263642.jpg



d0123571_22265827.jpg



d0123571_22271461.jpg
Mukoudai, Nishi-Tokyo, August 1, 2016  写真は一年前の近所の畑


7月の休肝日は15日。ほぼ隔日。6月と変わらず日本酒のみmax200cc(努力目標)/飲酒日のペースをほぼ守る。
ランニング総距離123.11km(16回)。26日に100kmのノルマ越えしてからも少し距離を伸ばせた。
今月はLSD主体にしたが、無理をしなかったせいか、心臓の調子もそれほど悪くない気がする。
急なピッチの上げ下げは、この時期やはり厳しいが、LSDが奏功して暑い時期でも持久力ができた。
自転車漕ぎにあっても高出力をそれなりに維持できるなど、心肺機能が向上したかも。

その自転車漕ぎはオンロード5回、距離合計634.84km(Garmin)[618.6km:ルートラボ]、インドア漕ぎなし。
獲得標高合計は8166m[ルートラボ]くらいかと。後半2週が天候不順で稼げずがっかり。
梅雨が明けたなら、しばらくは太平洋高気圧が磐石になって前線など吹き飛んでしまうものなのだが、
高気圧がどっしりとあるべきところに“長寿”台風がウロウロ。どうなっているのか???

by masashiw2 | 2017-08-01 22:31 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
吉祥寺2往復 2017年7月28日
昨夜、ちょっと仕事が落ち着いたのでゆっくり休む。
朝、体重が減っていたので、お茶など余分に水分を摂る。
お昼、暑さ慣らしのつもりで井の頭ジョグ。湿気もある炎天、かなり厳しい。ペース落としてじっくり。
帰ってきて体重を測るとさらに減っていて。どうしたことだろう、サンガリア炭酸水をゴクゴク補給。
ジョギング中、適宜、木陰で腕立てやスクワットを交えるのだが、思い切り蚊に食われる。
気がついで叩くと、蚊の死骸と血の跡がべったり。
ところがどうだろう、刺されたあとが今年はあまり痒くない。体質が変わったのだろうか?

d0123571_2352222.jpg
井の頭池はボートもなく、池畔にも人少なし。西園トラックは貸し切り。ただジブリだけは長蛇の列

夕方、仕事を片付け、再び吉祥寺に買い物
(モンベル冷やかし〜結局、百均で済ませられるもの)など。
しかるのち、四軒寺・ひまり屋で食事。
大那(栃木)・生酛特別純米・那須産美山錦・無濾過生原
王祿(島根)・純米大吟“意宇”直汲み薄濁り無濾過生原[切りたて]
遊穂(石川)・純米吟醸・山田錦+美山錦55%[切りたて]
以上、各150cc、イエノモノと飲む。
お店のかたに酸味が良いものをターゲットに選んでもらったが、大満足。
大磯で採れたシラスなども美味。またお邪魔したく・・・

by masashiw2 | 2017-07-28 23:56 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ、はや月末 2017年7月26日
月末が近づいて、なんとなく慌ただしい。その割に請求書を書いていない。
盆前の進行が気になってきた。とはいうものの、遠出の予定もないので、お客さま任せ。
来週・再来週もバタバタしそうではある・・・

今日で、7月のランニング総距離100.08km。ノルマの100km越え(連続23ヶ月)。
運動強度を上げなかったのだが、というか上げることができなくなってきたのだが、汗ばかり出て大したことがない。
距離ぐらい走れないかとも思うが、あちこち痛くなるし、無理しないならこんなところだろうかと・・・
d0123571_23321114.jpg

愚痴だのボヤキだの、あまり内容がないので、オマケというか、
このところのお気に入りを10本ほど。休肝だの禁酒したいだの申しておりますが、
そこはそれ、γ-GTPも改善したことだし。夏酒知らずの濃醇傾向です。

惣誉・特別純米・生酛生原酒[栃木/惣誉酒造/特A山田錦]あさみ@国分寺
ゆきの美人・純米吟醸・無濾過生・雄町[秋田/秋田醸造/備前雄町]高原@高円寺
山和・純米吟醸・美山錦50[宮城/山和酒造/美山錦]高原@高円寺
結ゆい・特別純米無濾過生・赤磐産雄町[茨城/結城酒造/赤磐産雄町]石塚@武蔵関
川中島幻舞・特別純米山田錦・無濾過生[長野/酒千歳野/山田錦]宮田@三鷹
菊鷹・純米・無濾過生・菊一文字[愛知/藤市/夢吟香×夢錦]なかがわ@武蔵境
相模灘 特別純米[神奈川/久保田酒造/美山錦]蔵で購入
義侠・純米原酒70%[愛知/山忠本家/特A山田錦]天野@三鷹
一喜・純米吟醸生酒・直汲[千葉/飯沼本家/五百万石]天野@三鷹 ←アンコール
花垣 亀の尾 第4弾・無濾過生[石川/南部酒造場/亀の尾]天野@三鷹 ←アンコール

※[産地/酒蔵/酒米×掛米]購入店@最寄駅  菊鷹は一升瓶のみの販売

by masashiw2 | 2017-07-26 23:37 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
ピアノの搬入 2017年7月22日
一念発起してピアノを購入、納品は窓から──って、ウチじゃないけど。
クレーンが稼働していた時間は20分にも満たなかった

d0123571_23102690.jpg


d0123571_23104667.jpg


d0123571_2311487.jpg


d0123571_23111893.jpg
いやはや、大仕掛けで驚きました



2017年7月19日
一ヶ月前に受診した武蔵野市の健康診査の結果が出た。
BMIが22.0。正確には21.954、小数点2桁以下四捨五入かよ。最大瞬間風速的だが、いちおうマイナスなんですけど。
小数点2桁以下切り捨てでもいいのに。励みになるような書き方をして欲しいところ。

懸案のγ-GTPは77。日頃の節制具合からするともう少し下がってもいいのだが・・・。50以下にしたい。
他の肝機能関連の数値(GOT、GPT、ALP)も基準値内。血中脂質関連もここ数年、基準値内を維持。
ヘモグロビンA1cも5.1、血糖関連も問題なし。

ただ、尿酸値が7.1。何かのはずみ? 5月に日赤でついでにいろいろ検査した時は6.2だったので。
ビールなどは今年になってほとんど口にしていないし、干物や魚卵も意識して食べないので、はなはだ心外な数値。
プロテインの摂取具合か、運動後の脱水か、筋肉疲労か、そういった何かのはずみかと思いたいが。ケチがついてしまった。

あちらが良くなったら、こちらがモンダイ・・・、まるでモグラ叩きか。
基準値内にあれこれ着地させるには、日々節制が大事。まこと油断できなく、ナンギなことである。
料理をこしらえてもらう側にもストレスを強いているかと。なんの遠慮もなくおおらかに食事したいなぁ。

ま、日頃の節制が軌道に乗ったということもあるし、過度にカリカリせず、ペースを維持していきたい

by masashiw2 | 2017-07-22 23:18 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Nishi-Ogikubo, Suginami, June 4, 2017

d0123571_042772.jpg




d0123571_043992.jpg




d0123571_045131.jpg




d0123571_05499.jpg

29BY開始 2017年7月1日
都議会選・期日前投票に行く。3日の投票日に行けない理由はとりたててなかったが、
投票したい候補は以前から決まっていたのでさっさと済ましておきたかった。
出口調査やってないかなぁなんて思ったが、そんなふうでもなく。
電話による調査(録音)が今回は多かった。こんなことは初めて。
聞かれるたびに違う答えかたをしていたのだが、投票は真面目に済ませた。


このあいだ、NHK総合「ごごナマ」に、みうらじゅんが出演して「お酒は嫌いだ」と告白していた。
「飲み会の雰囲気は好き」らしいが、ビールのひとくち目が苦痛だと。チト意外でした。

ビールをゴクリと飲む、喉の奥に入り込んでくるような違和感がイヤなんだろうか。
タバコで言えば、気管の奥に入り込んでくるような違和感か。
その違和感のようなものがいいのになあ──加齢によってそういう愉しみが確かに減ってくるような気がする。

自分もゴクリゴクリとビールを飲むことはやめてしまった。
結局のところ、喉をかきむしる炭酸の泡がいいんであって、
ビールよりも、炭酸水の方に軍配が上がってしまった。
今年の夏は、サンガリアの炭酸水でいきます

by masashiw2 | 2017-07-02 00:08 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Nishi-Ogikubo, Suginami, June 4, 2017

d0123571_0391372.jpg




d0123571_039269.jpg




d0123571_0394154.jpg

28BY終了 2017年6月30日
早いなぁ。あっという間だった。
21日に市の健康診査があって、BMI値が最大瞬間風速的に良かったのだが、なかなか維持が難しい。

休肝日は16日。ほぼ隔日。日本酒のみmax200cc/飲酒日。ここ20年(不整脈の手術のときを除いて)くらいで
もっともアルコールの摂取量が少ない月かも(イエノモノ談)。

ランニング総距離102.11km(14回)。なんとかノルマの100kmは越える(連続22ヶ月)。先月に続いて薄氷の達成。
下旬に左足・親指関節痛がぶり返して距離伸びず。梅雨時、どうも調子悪い。

抗不整脈剤をやめてすっきりした時期を過ぎて、
暑さが増してくるこの時期、回復力があまりなくなってきたような。ランニングも低調だった。
夏はタイムを意識するような走り方をせず、ゆったりLSDにしてみるか。

自転車漕ぎはオンロード3回で、距離合計442.75km(Garmin)[431.8km:ルートラボ] インドアなし。
獲得標高合計は8198m[ルートラボ]。こちらは調子が少しずつ上がってきたかも。

Tarzanの特集が「酸化・糖化・炎症」、これけっこう興味深い。読者の対象は30代か。
自分が読んでもかなり手遅れなんだろうけど、なんとかなるものならあがいてみたい、あらがってみたいと。
残り半年も頑張ります

by masashiw2 | 2017-07-01 00:44 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
ちょっと経ちましたが、Shimo-Kitazawa, Setagaya, May 19, 2017
この日は観劇の後、「こうぜん」にて、長珍、奈良萬、カネナカなどいただく。具沢山のお味噌汁よかったです

d0123571_18325547.jpg



d0123571_18331317.jpg



d0123571_18333536.jpg



d0123571_18335359.jpg



d0123571_1834937.jpg

早いもので6月も下旬に。今年も遠方に出ることはないものの、それなりに近場で遊んでいます。
足どり=ルートラボのアーカイブもそれなりにたまってきた。

昨年の秋は、日帰り輪行旅を連続できて、次シーズンにつながる良い傾向だったが、
冬場は降雪がなかった割には不思議なくらい漕がず。寒いと、ホント漕ぐ気がしないということか。

春先はなかなか調子が上がらなかった。それでも名栗や奥多摩をめぐるうち、野の花や山の生命力に触れ、
梅雨前にはなんとか脚が出来上がってきたみたいな印象。

ここいらで八ヶ岳や、群馬(妙義か、榛名か。はたまた赤城か)へ出かけたいところ。
昨年8月は夏山月間(アルプス山行とそのための準備山行)にして、自転車漕ぎが疎かになってしまった。
後から考えると後悔もあったりで、やはり自転車漕ぎ主体にしようかと。
それなりの対策をして暑くても漕ぐ。


2017年6月21日
市の健康診査を受診。まず、身長体重測定。BMIが21.95。
ごく微々たるものだが肥満度がマイナス方向に。何十年ぶりか……!
低気圧が接近し、体調があまり良くなかったので、心電図とレントゲンは、いつものことで引っかかりそう。
気になる肝機能等、採血の分析結果は1ヶ月後。
オプションの眼科検診も受診。視力少し落ちたかも。白内障、網膜血管も年齢相応の経年状態とのこと。
ま、今日は飲酒日に。義侠[特A山田錦純米]@愛知・山忠本家、開栓です

by masashiw2 | 2017-06-21 18:42 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
ちょっと経ちましたが、Shimo-Kitazawa, Setagaya, May 19, 2017

d0123571_22531615.jpg





d0123571_2253318.jpg





d0123571_22534514.jpg

2017年6月17日
今週はもろもろの納期をかいくぐりきつかった。
さすがに、この土曜は一息つきたく、久しぶりに朝寝。ゆっくり起き出して、「ひよっこ」の見てない回を見たり、
「みをつくし料理帖」録画を見たり。藤本有紀脚本は、みなチェックしておきたい。清水靖晃の音楽もいいですね。

そのあと、上水沿いを小平あたりまで行って帰って10kmジョグ。陽射しがきつくなってきたので、木陰を選ぶ。
ダートにもなるがそれもまた楽し。給水充分にしてカラダの中の水分が一通り入れ替わるようにできたかも

d0123571_22554567.jpg

心拍計をつけると、計測値が気になって、景色を楽しんだりすることが疎かになり、運動が楽しめない。
心拍数が高くなりすぎてしまう傾向があるので、一度気になると心拍計から目が離せなくなってしまう。
上がってきた記録を見ても、跳ね上がった数値などが記録され、果たして参考になるのかどうか。
電極乳バンド(Garmin純正が壊れてしまってPolar製を使用)も、特に夏場はうっとおしい。
そんなこんなで、とうとう付けなくなってしまった。LSDの最適なペースを知るにはつけた方がいいんですんけどね。
電気式の乳バンドではなく、光学式のセンサーがだんだん一般化してきたので、
価格がこなれてきたら導入を考えてみたい

by masashiw2 | 2017-06-17 22:57 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Kyonancho, Musashino, May 16, 2017

d0123571_22155788.jpg



d0123571_22161361.jpg



d0123571_22164285.jpg

5月のまとめ
肝機能黄色信号点灯、心電図も黄色信号点灯(にもかかわらず武蔵野日赤から転院予定)・・・と、
良いことのなかったこの5月。仕事に追われてあたふたと過ごしてしまった。
仕事が混んでくると歯が痛くなったり。すり減った部分が知覚過敏みたいな、どうもガタがきているのか。

休肝日19日(最大8日連続:8日〜15日)。肝機能検査が12日、ホルター心電図が15日〜16日。
飲酒は16日からはほぼ隔日で、日本酒のみmax200cc/飲酒日。
以前に比べると半分の摂取量。これならさすがにγ-GTPは下がるはず?

ランニング総距離100.53km(12回)。なんとかノルマの100kmは越える(連続21ヶ月)。
17日に左足・親指関節を痛めて休止。少し様子見していて、距離伸びず。回復はしているが、無理は禁物かと。
自転車漕ぎオンロード4回で、572.06km(Garmin)[556.8km:ルートラボ] インドアなし。
獲得標高合計は7757m[ルートラボ] 。

ウェイト・体脂肪率はかなり落ちましたね。なんとかBMI22台を維持。ロングライドもラクになりました。
リバウンンドしないようにと考えるのが苦痛ですが。

d0123571_23464100.jpg
クリックで拡大します

土曜日の晴れは梅雨入り前の貴重な晴れ間だという。実は、オヤジ登山の予定があって(泣)。
大弛峠が山開きなので漕いでおきたいところなんですがね・・・

by masashiw2 | 2017-06-02 22:22 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)