カテゴリ:旅の空( 341 )
名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・圧巻の梅岩寺枝垂れ 2017年4月15日
青梅・梅岩寺の枝垂れ桜を初めて眼にしたのは2005年4月のこと
そのあと幾度となく、花の時期に訪れてはパワーをもらっている。今年もいい時期に来ることができた

d0123571_23111028.jpg
これは本堂前、東の枝垂れ



そしてこちらがお目あての西の枝垂れ
d0123571_23113335.jpg

d0123571_23115854.jpg
この日は午後3時をまわった頃で、西陽の塩梅が良い感じ



d0123571_23121996.jpg
こんな桜のすぐ下で暮らしてみたい


d0123571_23124654.jpg
真下から見てもほとばしるようで


d0123571_2313919.jpg
花のひとつひとつはこんな感じで、つぼみもまだたくさん


d0123571_23133921.jpg



d0123571_2313527.jpg
名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ、ご高覧有り難うございました。ルートラボはこちら

by masashiw2 | 2017-04-21 23:17 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
名栗~青梅の観桜周遊漕ぎ・竹寺ご本尊 2017年4月15日
茅の輪くぐりは東伏見稲荷でも親しんでいる。しかしここの茅の輪は常設のようで。
茅の輪のくぐり方とかこだわる人もいるようだが、ここでは特にそういうガイドもないようで、素直に入って本堂にお参り。

護摩を焚いてくださるようで、一本の護摩木に厚かましくいろいろお願い事を書いてお納めした。
周囲はなかなかに雰囲気のあるところで、ツツジやミツマタが咲き乱れ、いつまでもぼ〜っとしたいところ。
庭の池で、鴨が鳴いているのかと思いきや、ヒキガエルの乱痴気パーティー会場となっていたのだった

d0123571_22541151.jpg



d0123571_22543099.jpg



d0123571_22545982.jpg
牛頭天王社。本尊のご開帳は丑年とのこと。護摩木をお納めした


d0123571_22554738.jpg



d0123571_22561179.jpg



d0123571_22563274.jpg
こちらが牛頭天王さまとのこと


d0123571_22564922.jpg
GW頃にはオタマだらけになるのだろう


d0123571_2257176.jpg
次回、南峠経由でR299に出て、西吾野・南川小学校の桜を訪ねます。つづく

by masashiw2 | 2017-04-18 23:04 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
奥武蔵・ウノタワ──意外な別天地 2016年10月29日
沢筋への下降点にあるウノタワといういう窪地が興味深かった。なんでも、昔は沼だったのが、
山の神の化身の鵜を誤って射ってしまったら、沼ごと消失してしまったという。

このあたりは沢のことを「入」という。沢状の斜面を降りると、横倉入。何度か小さな渡渉をして、林道横倉線。
林道をとぼとぼ歩いて名郷へ。横倉入は山中入となって名郷を過ぎてやがて名栗川に。
飯能行きのバスが来るころには陽はとっぷりと暮れてしまった

d0123571_23451177.jpg
ウノタワ手前にちょっとした展望台があり、素敵な紅葉を手前にスカイツリーなど



d0123571_23454386.jpg
こちらはこの日登ってきた尾根かと



d0123571_23461488.jpg
浦山側の広葉樹林に別れを告げて



d0123571_23465632.jpg
これがウノタワ。ちょっといい感じ、しばし佇みたくなる



d0123571_23473273.jpg
チト、ミステリアスな雰囲気も。しかしこんな山中にはたして鵜がいるかなぁ──なんて思ったり



d0123571_2348885.jpg
苔石が出てきたらもう沢。水場で補給食の残りを流し込む



d0123571_23482897.jpg
林道横倉線終点。とても滑りやすく、股裂きを何回か食らった



d0123571_23484693.jpg
長い林道歩き、マムシの子が何匹もぺちゃんこになっていた

メンバーが乗り換えに便利な西武池袋線・秋津でひとまず下車、駅前のナントカ水産で飲み会。
おいおい、こういう店じゃなくて・・・と言おうにも、リーダー殿はナントカ水産の割引クーポンを握りしめている。
ナントカ水産で割り勘で¥3000越えって、かなり飲んでしまったことになる(格安の酔いに自己嫌悪)。ま、いいか。
奥武蔵ハイク、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-11-02 23:55 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
奥武蔵・大持山──フカフカ落ち葉の小径 2016年10月29日
武川岳は2年前の暮れに登ったことがある。その時も寒かったな。今回も景色はいいものの、北風が止まない。
早く片付けて里に降りようということで、先を急ぐ。大持山にはちょっと期待をしていた。というのも、
うちからわりと顕著に見えるピークだから。武甲山の左にあって、同定しやすい。頂からの眺めもよいかも。
しかし、初めて訪れた大持山の頂は見通しがきかず狭かった。寒いので、ここも足早に立ち去る

d0123571_22204651.jpg
武川岳山頂から南東方向。左の奥、ごく薄くだが、大山か。右の奥は日の出山あたりか



d0123571_22225174.jpg
妻坂峠にて。北風は止む気配なく・・・。立ち止まらず補給食を口にして大持山へ



d0123571_22231936.jpg
大持山直下、ウノタワ方面分岐にて。大持山頂上よりも眺めが良かった。西武ドームが顕著に見える



d0123571_22234996.jpg
ウノタワへ下降する尾根の北側は、有間峠漕ぎでおなじみの浦山側の広葉樹林



d0123571_22241126.jpg
ビロードみたいな苔とか・・・



d0123571_2224333.jpg
朴の葉を踏みしめて・・・



d0123571_22245052.jpg
熊楠さんに見せてあげたい。慣れ親しんだ山域は、あちこち歩いているうちに
今まで行き交った部分とどこかしらリンクしてくるのが楽しい つづく

by masashiw2 | 2016-11-01 22:30 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
奥武蔵・武川岳──思い出したように、登山の真似事 2016年10月29日
今回は一人とか二人じゃなくて、50を越えたオッサン4人組。
若い頃は山登りっぽい経験がそれぞれにあったようだが、今では疑わしい。
昔はストックなんて使わなかった。今ごろ慌てて使い始めてもサマにならない。
里に降りての飲み会があくまで主体、昼間のハイクはその前の、喉を乾かすための運動あるいは儀式。
なので、ゆっくり目のスタート、歩き始めたのは午前10時過ぎ

d0123571_22291679.jpg
前日は雨降りで気を揉んだが、飯能駅では晴れ



d0123571_2230696.jpg
駅前メーンストリートには脚の神様のプレートが



d0123571_22303058.jpg
名栗の先の名郷(なごう)着午前9時44分、バスは楽である。あくびを噛み殺して下車



d0123571_22311637.jpg
自転車漕ぎが自販機休憩でたむろするあたり、祠は「宇賀弁財天」とは知らなかった



d0123571_22314378.jpg
だいぶ歩くと、名郷鉱山の上に出てきた。向こうの山は伊豆ヶ岳あたり



d0123571_22323555.jpg
@天狗岩。ここに至るまでに道を外して、強引に石灰岩のザレを引っ搔き登ってきたのでありました



d0123571_2233793.jpg
たどってきた天狗岩コースは、上級者向けということで、苦笑い



d0123571_22332919.jpg
先に進むと、樹にぶら下がっていた札。いろいろな思いが小道を行き交っていることだなぁ・・・





マップをクリックでルートラボに飛びます。

飯能駅~(国際興業バス)~名郷~(天狗岩コース)~武川岳~妻坂峠~
大持山~ウノタワ~(林道横倉線)~山中~大鳩園~名郷~(国際興業バス)~飯能駅
距離14.5km、獲得標高1197m
少し続きます


2016年10月31日
武蔵野日赤循環器科外来にて不整脈治療の定期的な検査。採血(凝固指標)問題なし、心電図も問題なし。
薬の量も変わらず。最小限の単位になってもうすぐ1年。
アルコールを制限しているので、期外収縮も少なくなってきた気がする。
ランニングをLSD主体にしたことも奏功していると思う。
あと、ランニングにしろ、自転車漕ぎにしろ、心拍計を使わなくなった。センサーを胸に巻くのが邪魔くさいし、
センサーが経年劣化して時々脈があらわれなくなって、それがイラつく。心拍計がストレスになっている。
腕時計式のセンサーの値段がこなれてくるまでちょっと待っている。
10月のランニング総距離144.12km。オンロードサイクリング総距離は417.20km(Garminによる高度上昇量合計は7829m)。
下旬は忙しくなって失速したが、11月も引き続きこの調子を維持したい

by masashiw2 | 2016-10-31 22:40 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
輪行旅の計画はそれなりにあって・・・
依然として秋雨前線健在。太平洋高気圧が9月下旬に頑張りだしてなんとも・・・
今日も蒸し暑い一日、夕方には雨が降り出したり。週末にはまたビミョーな展開なのかも。
輪行旅の計画はそれなりにあります。地図をクリックするとルートラボのページに飛びます

この間やってみようと思っていたのがこれ。西武秩父発、志賀坂峠から上野村、十石峠を越えて大上峠経由で南牧村、
塩之沢峠から上野村に戻って秩父に帰ってくるコース[距離170km 獲得標高3397m]





八ヶ岳がらみは2コース。まずは麦草峠じゃなくって、
大河原峠から佐久へ、臼田から南牧へ抜ける[距離108.8km 獲得標高1903m]





もう一つは“ニセ八ツ”こと茅ヶ岳山麓の広域農道から瑞牆山自然公園、クリスタルライン高須線から平沢峠で清里、
黄色い橋を下って韮崎へ。距離が短いのでもう少しオマケをつけるか・・・[距離87.7km 獲得標高2248m]





大弛峠からみで2コース。大弛峠にタッチしてうちまで漕ぐ。
自分の距離観を壊していくにはちょうどいいかもしれない[距離172.6km 獲得標高3918m]





大弛峠から、上日川峠、笹子峠というムリムリ3本立てで獲得標高を稼いでもよし[距離118.6km 獲得標高3790m]



ま、計画はなんとでも。実際は喘登だらけで苦しそうですが・・・

by masashiw2 | 2016-09-28 19:16 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
鳳凰三山を登る-4 2016年8月26日
気分は「ひとつ積んでは父のため~、ふたつ積んでは母のため~」。
白根三山を見ながらの天上漫歩をしゃれこむつもりが、ガスの中の冥界めぐりの趣き。
私がどちらかというと雨男なので、先輩には悪かったかもしれない

d0123571_21322122.jpg



d0123571_2132521.jpg
20~30メートルほどの視界しか効かず、蟻地獄のフチを歩いているような気分


d0123571_21333011.jpg
遠景が撮れないなら、オブジェ撮りに方向転換、それなりに楽しんで歩きたい


d0123571_21342929.jpg



d0123571_21344984.jpg



d0123571_21351439.jpg



d0123571_21354113.jpg



d0123571_2136646.jpg
@薬師岳頂上。生酒を入れていた水筒はメロンの香りがした


d0123571_21363562.jpg



d0123571_21365386.jpg
ヘリポート兼布団干し場@南御室小屋。この辺りからずぶ濡れ


d0123571_21372637.jpg
カメラが浸水しそうになってきたので、撮影はここまで

駐車場でもらった湯には強い塩素のにおいがした。汚さないように努めたがどうだったろう。さっぱりして有難かった。
甲府へのバスはかなりの高度差を降りたので(自転車ではこんなことはないのだが)、
耳の奥がキュウと鳴り、一時的に聴こえにくくなっていた。
やれやれ、鳳凰三山はリベンジせねばならんのだろうな。帰りの列車で飲んだ七賢ワンカップ「甘酸辛苦渋」が胃の腑にしみた。
2016年夏の山行いろいろ、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-09-02 21:39 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
鳳凰三山を登る-3 2016年8月26日
考えてみれば山中で夜を過ごすというのも久しぶり。10年じゃ、きかないか。
風もない夜、吸い込まれそうな漆黒。宿泊者の寝息しか聞こえない。
深い眠りの淵の中~意識があるようなないような曖昧な状態~かと思えば研ぎ澄まされた覚醒まで、行きつ戻りつを繰り返す。
時計を見ると思った以上の速さで時が経っていたり・・・。やはり疲れていたのか、普段にない感覚だった。

1時30分頃、鹿(後で知ったことだが)が鳴き出して、それを花火で追い払う(これも後で知った)派手な音がした。
夢の中の出来事のような気もして、また深い眠りに落ちていった

d0123571_11125532.jpg
出発の時刻。鹿がこの美しいヤナギランを食べてしまうらしい


d0123571_11132233.jpg
山小屋というのはどうも苦手。蚕棚みたいな寝床といい、掟めいたものに縛られた雰囲気がね・・・


d0123571_1114338.jpg
朝飯もおかわりする気分にならず、持ってきたお菓子のたぐいをポケットにたくさん突っ込んで出発


d0123571_11144111.jpg
カンバの疎林を抜けて


d0123571_11151073.jpg
「雨を背負って」登ってくる図


d0123571_11154019.jpg



d0123571_11155794.jpg



d0123571_11161466.jpg
オベリスクくらい見せてくれてもいいのに。ガスが晴れることはなかった。つづく

by masashiw2 | 2016-09-01 11:17 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
鳳凰三山を登る-2 2016年8月26日
滝見が4回ほどあったので、単調な樹林歩きも多少は気が紛れた。
樹林の中、鳥の鳴き声もない。天気が悪くなっていくのか・・・。午後4時を過ぎたころ、やっと鳳凰小屋に到着。

チューブ状30オンス水筒に「三重錦 雄山錦・三号タンク・うすにごり」を詰めてきた。
生酒だけにガスが発生して膨らんでいた。夕食前に入山祝い。メロン香の爽やかな美酒ナリ。

山小屋の食事がどのようなものか、不案内なのだが、あまり期待しないでおいてよかった。
信じがたいことだが、夕食の献立は年中カレーだそうな

d0123571_18354157.jpg



d0123571_1836685.jpg
d0123571_18362757.jpg
白糸の滝


d0123571_18365368.jpg



d0123571_1837989.jpg
d0123571_18372448.jpg
五色の滝


d0123571_18375345.jpg
五色の滝は滝壺に降りてみた


d0123571_18383195.jpg
小鹿に遭遇したがカメラを出したら逃げられた


d0123571_18391078.jpg
小屋の水場から。右端がオベリスク? つづく

by masashiw2 | 2016-08-31 18:44 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
鳳凰三山を登る-1 2016年8月26日
学生時代の先輩に誘われて南アルプス・鳳凰三山を登った。
奥多摩あたりで何度か足慣らしをしたのは、この鳳凰三山登山のため。
ま、それなりに準備をしてきた。みっともないことにならないようにしたかったから。
居眠りしながら普通列車を乗り継ぐスタイルの私にとって、乗り慣れないあずさでダイレクトに韮崎へ。落ち着かない。
タクシーで長い林道ドライブ、青木鉱泉へ。初見参。ゆっくりしたいいい雰囲気。

歩き始める。台風の動きが尋常ではないとのことで、天候が悪化しないよう祈りながら。
いくつもの豪快な滝を愛でながら──と、そんな余裕もあまりない。
急勾配で一歩一歩が遠い(高い)樹林の中の道。前腿がパンプしそうになる。

今回は鳳凰小屋泊まり。しかも食事付き。宿泊を予約して山小屋に泊まるのは初めての体験(笑)。荷物も軽い。
あずさ〜タクシー〜食事付き小屋泊まりって、なんだかリッチな登山?

d0123571_23482863.jpg
青木鉱泉


d0123571_23494392.jpg



d0123571_2350857.jpg
d0123571_23502817.jpg
南精進ヶ滝


d0123571_23522157.jpg



d0123571_2353893.jpg
d0123571_23541423.jpg
鳳凰の滝


d0123571_2355895.jpg
8月26日(金曜)晴~曇り 
あずさ3号立川発0754→韮崎からタクシーで青木鉱泉〜南精進ヶ滝〜鳳凰の滝〜
白糸の滝〜五色の滝〜鳳凰小屋[標高2380m 青木鉱泉から比高1269m]

8月27日(土曜)曇り〜雨 
鳳凰小屋〜地蔵ヶ岳〜賽の河原〜観音岳〜薬師岳〜薬師岳小屋〜南尾室小屋〜苺平〜杖立峠〜夜叉神峠〜駐車場登山口〜
夜叉神の森で入浴〜バス甲府行き1511→あずさ26号甲府発1702新宿行き

距離19.6km(26日:6.3km、27日:13.3km) 累積標高2153m(上り) 少し続きます

by masashiw2 | 2016-08-29 23:58 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)