カテゴリ:退行の夢( 58 )
「退行の夢」〜My Childhood vol.017

d0123571_148921.jpg

by masashiw2 | 2009-08-21 01:48 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜My Childhood vol.016
なかなか面構えのいいお兄ちゃんたち。ずいぶん前に絶滅したガキ大将かも知れない。
いまも元気で過ごしているだろうか

d0123571_052554.jpg

by masashiw2 | 2009-07-24 00:08 | 退行の夢 | Trackback | Comments(0)
「退行の夢」〜My Childhood vol.015 赤瀬川原平と張り合う
赤瀬川原平の回顧展が95年に名古屋であった。行けなかったが、チラシをとってある。
作家自身の赤ん坊の時の写真を披露して、意表をつかれた。可愛い、微笑ましい(高梨豊撮影)。

赤ん坊の自分の写真を撮るために、バックに何がよかろうと思案したところ、このチラシに思い当たり、ご登場願った。
原平さん、今でもリスペクトしています。零円札(カラーコピー)を添えておきましょう……


d0123571_095768.jpg

by masashiw2 | 2009-07-10 00:15 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜My Childhood vol.014

d0123571_122037.jpg


★★★More〜アルバムからひっぺがす★★★
by masashiw2 | 2009-06-27 01:06 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜大阪に出てきた父と姉、弟、妹
今回はさかのぼり過ぎ……!? 数少ない戦前のゼラチン・シルバー・プリント。戦災に遭ったのによく残った。
アルバムには何のキャプションもなく、詳しい年代と撮影場所は不明。
父が9歳の時に一家で新潟の離島から出てきたと聞いているので、おそらくその頃、写真館で撮ったものと思われる。
椰子の葉影が、南方進出の時勢を反映している。まなじりを決している軍国少年、すでに後年の面影が色濃い……


d0123571_083455.jpg

by masashiw2 | 2009-06-02 00:12 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜My Childhood vol.013

d0123571_085683.jpg

by masashiw2 | 2009-05-22 00:11 | 退行の夢 | Trackback | Comments(2)
「退行の夢」〜My Childhood vol.012
叔父が放出(はなてん)で自転車や二輪車の整備・販売をやっていて、軽トラに乗っけてもらった。
私の最古のカラー原稿、かなり褪色している


d0123571_065165.jpg

2009年5月8日
夕方17時半頃、東の空に美しい虹が見えたらしい。
部屋にいて、この「退行の夢」シリーズを撮っていた。まったく気がつかなかった、悔しい……

by masashiw2 | 2009-05-09 00:11 | 退行の夢 | Trackback | Comments(2)
「退行の夢」〜新婚時代の母
しばらくぶりの「退行の夢」、写真は新婚時代の母、大阪・堺市の金岡団地にて。
金岡団地は昭和31年に完成した賃貸住宅団地のさきがけで、当時は若い世代の憧れの的だったらしい。
ガス風呂、水洗トイレ、ダイニングキッチン……そういうものが真新しかった時代

d0123571_0173566.jpg

by masashiw2 | 2009-04-12 00:18 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜中学生時代の母
ちょっと、さかのぼり過ぎか……。大阪市立北稜中学校時代のスナップ
d0123571_09235.jpg


★★★More〜修学旅行は熊野の鬼ケ城★★★
by masashiw2 | 2009-02-27 00:15 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)
「退行の夢」〜そもそもの起源
両親の新婚旅行は夜汽車に揺られて九州へ。青島やら阿蘇やら霧島やらの写真が残っている
d0123571_13405446.jpg

by masashiw2 | 2009-02-12 00:06 | 退行の夢 | Trackback | Comments(4)