<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
外苑・“聖地”国立へ 2011年1月28日
国立霞ヶ丘陸上競技場は改修中。FIFAがクラブW杯開催に関連してさらなる改修を求めているという。
「貴賓席が小さすぎる」とか、なんとか。“聖地”に難癖をつけられているようで、なんだかなぁ……。そんなに旧式なんだろうか

d0123571_057582.jpg








d0123571_0581548.jpg








d0123571_0583635.jpg








d0123571_059275.jpg








d0123571_0592385.jpg

by masashiw2 | 2011-01-31 00:59 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
外苑・冬の雀 2011年1月28日
雀が暮らしにくくなって、減っているらしい。それも世知辛い話かと……

d0123571_484839.jpg








d0123571_49741.jpg








d0123571_492852.jpg








d0123571_4102224.jpg








d0123571_4104278.jpg

カタールの花火、美し……

by masashiw2 | 2011-01-30 04:12 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
外苑・冬の陽 2011年1月28日
1月も、はや28日。なんとなく気ぜわしい。所用の帰り、あまり理由もなく、外苑あたりに出たくなった。
かなり底冷えがするが、風も吹かず、陽はなんとなく暖かい

d0123571_016536.jpg








d0123571_0161769.jpg








d0123571_0163813.jpg








d0123571_019741.jpg








d0123571_0193141.jpg

恵比寿ガーデンシネマが終わってしまった。
もう10何年も前だが、ロングランになっていた「スモーク」を観にいった。
この暖かい映画にとりこになってしまった。オースターの原作を読み、サントラを買い……。
最後の再上映を観にゆかねばと思っていたのだが……

by masashiw2 | 2011-01-29 00:33 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
ブルーノートTシャツを買ってみる 2011年1月24日
ユニクロから名門(って必ず言います)レーベル・ブルーノートレコードのジャケットをデザインしたTシャツが発売された。
古典的なジャケットデザインが20枚以上がデザインされるようで、さしあたって1枚買ってみた。
実はブルーノートの作品群には、あまり馴染みがない。
昔からSJ選定ディスクを聴いても、右から左に抜けただけで、どうも情けない。習い事のようで印象に残らないのだ。
この“it's time!”も、聴いたことがなく、Jackie McLeanも1枚も持っていないのだが、タイポグラフィーに惹かれた。
マニアのかたがたには申し訳ないが、にわかブルーノートファンをきどってみるか……

d0123571_08335.jpg

by masashiw2 | 2011-01-28 00:12 | かわうその祭 | Trackback | Comments(4)
小金井公園・茶トラの胸毛に和む 2011年1月23日
くだんの茶トラ、おとなしく、いつも撮られるがままになっている。
なるほど、胸毛もいいのだが、でもやっぱりシッポか。ああ、オレもシッポが欲しい……

d0123571_0155162.jpg








d0123571_0161097.jpg








d0123571_0535953.jpg








d0123571_0165360.jpg








d0123571_0172024.jpg

ネコじゃなくて、自分のことなのだが——唇のまわりの毛が固く太くなってきた。
つぶさに見ると太い毛がピンピンとたっている。最近になって気がついた。歳のせいなのだろうか。
カミソリをあてると痛い。蒸しタオルで蒸しても効果が薄い。
しようがないので、すこしづつチョンチョンとあてるのだが、皮膚はかえって弱くなっているのか、
ちょっとのことで血が出たり…… なんだか、いやだなぁ……

by masashiw2 | 2011-01-27 00:25 | 小さきものたち | Trackback | Comments(4)
小金井公園・臘梅にむせぶ 2011年1月23日
近隣の景観をすこし。しばらく行っていなかった小金井公園。梅が咲き出した。それにしても底冷えが半端ではない。
おなじみの野ネコも熱量が逃げないポーズでじっとしている

d0123571_2183922.jpg








d0123571_2192784.jpg








d0123571_2194856.jpg








d0123571_2203463.jpg








d0123571_2211938.jpg

アジアカップ、いろんなことがありすぎた試合、あとひとつ、さらにいいかたちになってほしい……

by masashiw2 | 2011-01-26 02:30 | 小さきものたち | Trackback | Comments(2)
【お知らせ】「湯めぐり ひなび旅」、更新しました
読売新聞のwebサイト「新おとな総研 旅のしおり」で温泉のコラム「湯めぐり ひなび旅」を書いています。
新しいアップは群馬県の法師温泉。至福の足下源泉湧出、どうぞ、ご覧ください

by masashiw2 | 2011-01-25 10:48 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(0)
ウクレレデュオ・モリケン UKULELE OKINAWAN SWEETS vol.3
高校時代の友人・ケンこと矢野憲治は沖縄でギタリストをしている。1980年から沖縄へ。
琉球音階とアジアンテイストの世界にどっぷりとつかり、沖縄ポップ、沖縄民謡の武者修行を経て、ウクレレと出逢った。
いくつものジャンルを横断してきた沖縄のギタリスト・モリこと石原守次郎にウクレレを演奏するようくどいたのが7年前、
ケンの自宅スタジオで何回もテイクを重ね、次第にモリケンサウンドがかたちづくられていった……。
沖縄民謡から島唄ポップス、ヴェンチャーズからカントリー・ミュージックまで、長年ギタリストとして生き延びてきたモリとケンが
新たな境地で向き合うホンワカ・サウンド。はやくも(!?)3作目となる。

Happy Sounds on Uke × Peace Mind on Ryukyu Melody = MORIKEN! ←ジャケット・帯より

d0123571_013334.jpg

すべて一発録音、ゆるいゆるいというわりに気合いが入っています。Shimo Guitars Ukuleles も、古木のような味わいアリ……。
アマゾンのページへ、曲目などはこちらで

by masashiw2 | 2011-01-25 00:19 | かわうその祭 | Trackback | Comments(4)
旧甲州街道・寒くなってきたので帰る 2011年1月16日
旧街道には地域密着型自転車屋さんが是非モノという気がする。「輪業」という屋号ならなおのことけっこう

d0123571_0441431.jpg








d0123571_0443852.jpg








d0123571_0445779.jpg








d0123571_0452347.jpg








d0123571_0455840.jpg








d0123571_0461477.jpg

府中のあたりもいろいろ気にはなっているが、続きは、いずれまたそのうち……

by masashiw2 | 2011-01-24 00:48 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
旧甲州街道・悲しき飛田給 2011年1月16日
またしても、さる信頼できるスジ太郎さんから、近場で、しかも私の嗜好にあっている街道の情報をいただいた。
旧甲州街道、西調布から府中あたりが興味深いという。まずは飛田給あたりまで。
駅付近、なんとなく二部落ちの悲哀を感じさせる

d0123571_033824.jpg








d0123571_04319.jpg








d0123571_042043.jpg








d0123571_044432.jpg








d0123571_0536.jpg

by masashiw2 | 2011-01-23 00:06 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)