<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
荒サイを伝って 2012年4月29日
久しぶりの輪行。ゆっくり出かけた。暑い。西国分寺から武蔵野線(初めて乗る)。「快速東京行き」……???
どこをどう通っていくのか? 京葉線に乗り入れるらしい。駅の間隔がやたら長い。どこを走っているのかわからなくなるころ、
荒川を渡って、西浦和着。それにしても何もないところ。秋ヶ瀬橋からは走ったことがあるので、のんびり漕いでいく。

d0123571_2317538.jpg








d0123571_23171843.jpg
戸田橋ではラジコントラックをチェイス!







d0123571_23174819.jpg








d0123571_23181665.jpg
旧岩渕水門の草刈りの碑「農民魂は先づ(ママ)草刈りから」、ワンカップでいい気分、ま、連休なら許されるでせう(私ではないヨ)







d0123571_23185960.jpg








d0123571_2319241.jpg








d0123571_23194536.jpg
千住が近くなってきたら、荒サイから離脱して、隅田川右岸に入る。スカイツリーへ、少し続きます

4月29日でブログ開設からまる5年。エキサイトによると「全体の訪問者数(ユニーク)」が108331、
ちなみに右のもろもろの5桁数字は2009年12月設置のカウンタ(はてな計測のユニーク)です。
最近は外泊しないので皆勤賞。なんやかやと“ほぼ毎”です。今後とも宜しくお願いいたします


by masashiw2 | 2012-04-30 23:33 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
MORISAINT 三鷹南口も知っているようで知らない 2012年4月28日
我が眼を疑うような、港町のようなベタな居酒屋や、ひなびた里にあるような日用品店。
なにかこの土地独特な澱みがあるのだろうなぁ……と、太宰の複雑骨折したような眉毛を見ながら思う。
それにしても、うなぎ屋(!)を編集者との打ち合わせ場所にしていたのか

d0123571_21251546.jpg








d0123571_21252928.jpg








d0123571_21254565.jpg








d0123571_21264019.jpg








d0123571_21265978.jpg

2012年4月29日
荒川サイクリングロードから、隅田川に入って、スカイツリーを見ながら浅草へ漕ぎいでぬ。明日からアップします


by masashiw2 | 2012-04-29 21:29 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
GWに入る。といっても、片付けをしたり…… 2012年4月28日
余裕のある時にしておく事柄をいろいろと……。夕方から少し出歩く。
近所の解体工事中の銭湯など、記憶にとどめつつ。讃岐うどん店「丸亀製麺」、かなり大きなものが建設中。
三鷹まで歩くが、今年はGW近くまで八重桜が楽しめたようだ

d0123571_23214691.jpg








d0123571_2322057.jpg








d0123571_23221770.jpg








d0123571_23224169.jpg








d0123571_2323414.jpg

悲しいお知らせです。武蔵境のふぐ料理屋「玄品ふぐ」がいつのまにかなくなっていました。
あと、三鷹のプリティー富士のマネキンさんがいなくなっていました……(泣)


by masashiw2 | 2012-04-28 23:24 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
April Foolにたちもどって 2012年4月1日


d0123571_23275534.jpg








d0123571_2328886.jpg








d0123571_23311128.jpg








d0123571_23313086.jpg








d0123571_23315573.jpg

ブログにのせる画像をCMYKにしてレタッチしていたよ……。いかんいかん。
世はGW。TVで上高地河童橋の風景を放映していた。岳沢の先の奥穂高岳の稜線、遠いGW合宿の記憶が……。
平気で1週間以上の休みをとっていた日々であったことだなぁ


by masashiw2 | 2012-04-27 23:34 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
小金井公園、桜の王-2 2012年4月24日
この駿河台匂を水彩で描いているかたがいらした。そのかたから駿河台匂を見ると後方にたてもの園の茅葺き屋根が入る。
樹とその田舎屋の間には無粋な柵があるのだが、そんな柵は描かず、心の眼で描いてらした。なんだかすがすがしい作品だった

d0123571_2314052.jpg








d0123571_2321897.jpg








d0123571_2325432.jpg








d0123571_233361.jpg








d0123571_233542.jpg
地の精を放って、あまたの人々を引きつける不思議な桜。この雨で持ちがよくなっているかも? まだ間に合います


by masashiw2 | 2012-04-26 23:04 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
小金井公園、桜の王 2012年4月24日
駿河台匂、毎年これを見ないとおさまらない。今年はなんだか枝を余分に伐られてご機嫌斜めらしい。
それにしたって匂っています

d0123571_23484690.jpg








d0123571_2349182.jpg








d0123571_23492727.jpg








d0123571_23494985.jpg








d0123571_23501366.jpg


by masashiw2 | 2012-04-25 23:51 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
中藤上郷、中藤中郷、中藤下郷をおりていく 2012年4月21日
県道70号に出る手前で、自転車の子供たちに挨拶されたような気が……。
まさか見ず知らずの人間に挨拶などしないだろうと、一べつもせず通り過ぎてしまった。ごめんなさい、反省しています

d0123571_230064.jpg








d0123571_2301587.jpg








d0123571_2303625.jpg








d0123571_2313563.jpg
崑ちゃんのオロナミンCかと……







d0123571_2324346.jpg








d0123571_2331315.jpg
名栗といえば、大久保まさる。また撮ってしまった。名栗ポタ、またそのうち。ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2012-04-24 23:09 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
新佛習合竹寺民宿ヒラヌマ 2012年4月21日
温かな日であれば、奥のお寺なんぞにも行ってもよかったかも。民宿ヒラヌマは休業中との表示があった。
しかし息が白くなるほど寒いので、ウインドブレーカーを羽織ってさっさと降りる。
大きな製材所、人影は見られないが、しきりに大きなのこぎりの音がしていた

d0123571_23154426.jpg








d0123571_23155911.jpg








d0123571_23161772.jpg








d0123571_23163946.jpg








d0123571_2317292.jpg








d0123571_23172481.jpg


by masashiw2 | 2012-04-23 23:19 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
名栗の桜、真打ちは林道の奥に…… 2012年4月21日
桜並木が終わってどうやら仁田山峠らしきところも越え、しばらく行くと、ガスがより濃くなってきた。
道は悪くないし、何台かロードバイクともすれ違ったので、不安感はない。追い越していった自家用車が徐行し始めた。
何かと思ったら、ガスの中に大きな桜が! 車中の人も降りてカメラを出している。
大きな桜の樹かと思いきや、何本かの桜の集合体かと思われる。地の精気を発散させているという風情、
まわりは音もなく、荘厳なたたずまいが霧の中に際立っていた。入り口の桜並木はプロローグにしか過ぎなかったのだった

d0123571_23243531.jpg








d0123571_232447100.jpg








d0123571_23242839.jpg








d0123571_23244810.jpg








d0123571_23254290.jpg








d0123571_2326912.jpg
この写真はクリックで拡大します


by masashiw2 | 2012-04-22 23:27 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
名栗の桜をもとめて 2012年4月21日
つねづね、秩父あたりのポタリングを考えており、ぼちぼち実行へ。さしあたって青梅成木経由で、
名栗から天目指(ル:あまめざす)峠を経て、国道299号に入り正丸駅や吾野駅周辺を偵察しておきたいと思っていた。
この週末はあいにくの天気で、東青梅から成木街道に入ると、すでに小雨。小沢トンネルを抜けても降っているようなら、
あきらめて飯能へ下りようと思ったが、名栗の道は乾いている。しかし弱雨は来そうだし……。
ちょっと悩んで、天目指峠手前、サブプランの仁田山峠に切り替えた

d0123571_23303515.jpg
成木の集落はガスのなか







d0123571_23305044.jpg
小沢トンネルを抜けると、桜が……







d0123571_23355911.jpg








d0123571_23361948.jpg








d0123571_23363697.jpg
私の言葉に永遠の命がある キリスト







d0123571_2337565.jpg
仁田山峠を目指す。いきなり桜並木! 幸か不幸か、ガスがかかって山中は幽玄の境地。興味深い写真が撮れました。明日へ

今回は青梅街道経由。東青梅から成木街道に入った。吹上トンネルの手前でCAAD10にさっと抜かれ、そのあと、GIANTに抜かれ……、
トンネルの中でダンプに煽られ……(泣)。いつもの岩倉街道のほうが、ダンプが少なくてのんびり走れそう


by masashiw2 | 2012-04-21 23:45 | 峠道 | Trackback | Comments(2)