<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
山伏峠、そして正丸峠へ 2012年9月29日
何台ものロードバイクに抜かれながら、山伏峠へ。完全になめていた。遠い

d0123571_2291526.jpg








d0123571_2293999.jpg
民家多くあり、畑も多し







d0123571_2295472.jpg
山伏峠は一直線の道の一通過点







d0123571_2210973.jpg
秩父に至る道を分けて、正丸峠へ







d0123571_22105870.jpg
立派な茶屋の反対側







d0123571_22113677.jpg
正丸峠からの飯能方面の眺望。次回は刈場坂(かばさか)峠へ


by masashiw2 | 2012-09-30 22:19 | 峠道 | Trackback | Comments(4)
秋の名栗路へ 2012年9月29日
夏の間サボっていた、名栗サイクリング。今回は帰路輪行の身仕度で出かける。
正丸峠から刈場坂(かばさか)峠を経て、奥武蔵グリーンラインに入ってみる予定。
朝7時に出発、武蔵大和〜瑞穂〜岩倉街道〜山王峠〜問題なく名栗に入る。しかし、山伏峠までが長かった……

d0123571_21371444.jpg
Iwakura Spa, Oume







d0123571_4103976.jpg
Naguri







d0123571_411226.jpg
Wakaba!!







d0123571_21363898.jpg








d0123571_21383414.jpg








d0123571_21374796.jpg

岩倉街道に入って、16号を越える時、横田の方から地鳴りと高周波の騒音が同時にして、
今まで見たこともない大きな灰色の飛行機(C-5 ギャラクシー?)が離陸して行った。北西に向かった機体はなかなか小さくならない。
いったい何を積んで、どこに行くのだろうか? どうも気色が悪い

奥武蔵の小さい旅、少し続きます


by masashiw2 | 2012-09-30 04:19 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
すでに秋深し……

d0123571_23591413.jpg
September 2 2007 Shirahige, Sumida







d0123571_23355243.jpg
September 2 2007 Shirahige, Sumida

2012年9月26日
今日も多摩湖右回り〜左回り、多摩サイに出て関戸橋から連光寺坂。夏用ジャージだけでは寒い。これでもう今月は500km。
金曜日に武蔵野市の健康診断があるので、節制している。体重も少し減ってきた。
夜は冷えて、虫の声さえしない今日この頃。アゲハですが、サナギが7個、これから秋空に飛び立ちます


by masashiw2 | 2012-09-26 23:46 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
明日は爽やかな秋晴れの模様

d0123571_23432070.jpg
September 10 2008 Kyonancho, Musashino

2012年9月25日
朝夕の冷え込みは平年並みなんだろうか。扇風機などしまって、こたつが要りそうな気配になってきた。
夏はTシャツの上にアロハシャツなんぞ羽織っていたりするのだが、今年はTシャツだけで、アロハシャツの出番無く、
このまま衣替えとなりそうだ。穏やかな秋本番と願いたい


by masashiw2 | 2012-09-25 23:44 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
酷暑もほんとに彼岸まで

d0123571_23301979.jpg
September 22 2009 Sakai, Musashino

2012年9月24日
従来は一般的だった、MO(光磁気ディスク)による納品ができなくなりつつある。
ドライブもディスクも新たに生産されなくなっているそうだ。
USBメモリなどの書き込みの早いメディアにとってかわられたのだろう。
当方も半分以上はオンライン・ストレージを介した納品になってしまった。もはや隔世の感アリ。
使わないMOが何十枚もあるのだが、どうしたものか。武蔵野市では燃えるゴミ。けっこう高価だったのだが……


by masashiw2 | 2012-09-24 23:44 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
酷暑も店じまいと願いたい

d0123571_612238.jpg
September 23 2009 Suitengu 酷暑も店じまいと願いたい

2012年9月22日
午後、道が乾いてから、多摩湖右回り〜左回り、多摩サイに出て関戸橋から連光寺坂。酷暑でなければ嘘のようにペダルが軽い。
夜、五日市街道・柳橋の魚屋居酒屋「味彩」で食事。けっこう満足。〆は鯵丼。こんな店が近くにあったなんて!

2012年9月23日
昨夜は一応、輪行の準備をして、もろもろ早じまいにして床についた。
一夜明け、じゃじゃ降り。やっぱりダメか。二度寝しよう……


by masashiw2 | 2012-09-23 05:58 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
中野・ブロードウェイの秋祭り 2010年9月18日

d0123571_2391419.jpg

2012年9月21日
今週は、「耳をそろえてお納めいたしますだ、お代官さまぁ~」という一週間だった。
モロモロ(仕事以外に健康保険もしんどい)お納めできて、ほっとしている。

すっげぇバッキバキの雷鳴ってジャジャ降り。明日はまとまった距離を漕ごうと思っていたけど、この分だと郊外の道はびしょ濡れ。
秩父まで行ってみようと思っていたが、どうしたものか。気分かえて、ちょっとご無沙汰している写美とか、行ってみないと……

ちゃんとしたロードバイクを買おうと思って少し時間が経つ。いろんなかたに教えを受けたり、そそのかされたり。
カタログと首っ引き、週替わりで欲しいバイクが替わって、しかしながらやっと像を結んできました。
けど、決まってみればなんだかジジくさい結論。さすがに某・国産ではないが……


by masashiw2 | 2012-09-21 23:11 | 拾遺 | Trackback | Comments(4)
September 8 2008 Kudan

d0123571_23243519.jpg








d0123571_23245275.jpg
なぜかアップしていなかった九段下ビル。4年前も焦げたような姿を残暑にさらしていたか……

2012年9月20日
出張校正の前に、すましておかなければ行けない案件があり、久しぶりに朝のラッシュの中央線に乗る。
慣れないことは疲労の元。いっこうに秋の気配が見えない酷暑も相まって、疲れがとれない。
夏休みはまた取り損ねそう


by masashiw2 | 2012-09-20 23:31 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
稀勢の里が二敗目を喫した直後の空 2012年9月19日

d0123571_23332781.jpg

女性落語家たちを描いた「じょしらく」というアニメで、なぜか、わが街・武蔵境が紹介されている。

「三鷹駅で特急通過待ちトラップ」「特快で国分寺まで乗り越しちゃった」→「武蔵境とはそういう駅」(8分15秒)……そうなんだよね。
中央線高架化と新駅舎建設で、今まで分断されていた北と南の街がやっとひとつに。
「武蔵境の人びとにとってここはベルリンの壁だったんだよ」(9分00秒)……ははは、そうだったんだ。

ひなびた北口商店街(9分20秒)、へそ踊り(10分00秒)、境浄水場や
国木田独歩文学碑(10分30秒 あ、うちも背景に描かれている!)が紹介される。
意外と知られていない麺どころ(11分10秒)、釣り堀(12分30秒)などなど、ちょっとした武蔵境観光。
このアニメを制作しているスタジオも武蔵境駅前にあるという


by masashiw2 | 2012-09-19 23:43 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
やはり自分のPCがいい

d0123571_23362341.jpg

2012年9月18日
ふだんはサブモニタも合わせて、フローティングパレットを出しっぱなしにして作業している。
今日はお客様のPCで作業。パレットを出したりたたんだり、勝手が違うと、かなり神経を使うものだ。
怒濤の連休明け入稿、無事に完了。

今日も蒸し暑かった。遠くで雷が鳴っている。雨が降り始める。まとまった雨になりそうだ──と思っていたら、
バケツをひっくりかえしたような雨になってきた。乱暴な天気だ


by masashiw2 | 2012-09-18 23:39 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)