<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
本年もご高覧有り難うございました
2012年もあとわずか。大晦日にGRACE@ヒガコでゲットした正月のオカズたち。
おとりよせのおせちというふうにはなかなかまいりませんが、せいいっぱいのお正月気分です。子鮒がちょっと渋いかも……

d0123571_22163163.jpg

本年もご高覧有り難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます


by masashiw2 | 2012-12-31 22:19 | かわうその祭 | Trackback | Comments(4)
遅れてきたサンタさん 2012年12月28日
夕刻、三鷹南口・某碇ビル地下の某居酒屋で食事。その後、某ワインガーデン・アライさんで某湊屋藤助を買い、
某コラル地下・某カーニバルで食料品モロモロを買う。店内に売れ残ったクリスマスのお菓子が並ぶ裏ぶれた一角アリ。
10体以上のブリキのサンタさんが山積み、投げ売り同然の値段。クリスマスが過ぎてしまうと本当にもの哀しい。
よく見てみると、遠くはスコットランド産のようだ。あぁ、それにしてもなんとブリキなサンタさんであることだなぁ。
そのうち1体を選んで、わが家に来ていただいた

d0123571_22332450.jpg
遅れてきたサンタさんに乾杯、ちょっと緊張気味…… 中には可愛いビスケットがたくさん入っている

2012年12月29日
小金井・梶野町「へそまがり」にて、うどんをいただく。まず、きんぴらごぼう、揚げ出し茄子、野菜天ぷらを黒帯でいただく。
今日のうどんの出来はなかなか透明で、例えて言うなら腰のある稲庭うどん。
ちょっとそこいらの武蔵野うどんは置いといて……と言いたいお味・喉越し。美味し。
今年の営業は今日で終わりで、来年は1月8日から。ご主人、女将さん、よいお年を。そしていつまでもお元気で!


by masashiw2 | 2012-12-29 22:36 | かわうその祭 | Trackback | Comments(4)
特別な日没でもなく…… 2012年12月25日 out-takes
富士山方面に沈む夕陽は先日お伝えした通り。違う方向を振り返ってみれば……

d0123571_23283829.jpg








d0123571_23285056.jpg








d0123571_232979.jpg








d0123571_23292147.jpg

2012年12月28日
午後から冷たい雨が降っている。明朝は雪景色かも。それにしても寒い年の瀬……!


by masashiw2 | 2012-12-28 23:32 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
しわすのまち 2012年12月26日
忘年会で池袋。同級生と会食ののち、唄の会。Steely Dan "Peg"、"Rikki Don't Lose That Number"など唄う

d0123571_22572461.jpg








d0123571_2258465.jpg








d0123571_22581712.jpg








d0123571_22583191.jpg








d0123571_225942.jpg








d0123571_22585940.jpg


by masashiw2 | 2012-12-27 23:06 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
特別な日没でもなく…… 2012年12月25日
冷え込みが厳しい。こういう気圧配置だといつも東京の青空は美しい

d0123571_2226256.jpg

2012年12月24日
今月の8日の下見に続いて、入間川から荒川の川下りを敢行。今回は入間大橋以降の荒川と、江戸川南半を継続して漕ぐ。
あわよくばセンチュリーマイル(100マイル=160km)を狙う。なかなか布団から出られず、出発は8時。寒い。
鼻水をたらしながら所沢街道から国道463号をひた走る。追い風に乗って、入間川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを飛ばす。
ギュッと踏めば、思いのほか速度が出てコワイ。戸田橋から先で大規模な堤防工事をやっていて、ひとときじっと我慢の子であったが、
そのあとまた飛ばして葛西。臨海公園から恐竜橋と風力発電を眺め見て、その後、京葉線に沿って旧江戸川に入る。
距離は100kmを越えたあたりからちょっとシャリバテ気味。矢切の渡しで出店の焼きそばでも食えばよかった。
追い風はいつの間にかかなりの向かい風。ギアを落としてキリキリ廻すが、追い風だった頃の半分も速度は出ず、三郷で中退(138km)、
武蔵野線で輪行して帰る。江戸川上半と利根川への道は来年の楽しみとする。それにしても風さえなければとてもいい道!


by masashiw2 | 2012-12-25 22:40 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
筑紫オールド明朝、フルウェイトそろう!
FONTWORKSのLETSを導入して、来年2月で1年。先日、更新手続きをした。
筑紫ファミリーは定番としてなくてはならないものになっている。
とりわけ筑紫オールド明朝は、大のお気に入り。装幀、本文組に大活躍。
2012年の新展開はこの筑紫オールド明朝のフルウェイト化。今週からインストールして使っている

d0123571_22502155.jpg

2008年にリリースされた筑紫オールド明朝Rの一部の漢字を改刻し、6ウェイトファミリー「筑紫Aオールド明朝」となった。
メーカーのうたい文句は「テキストを組んだ瞬間に“音”を発するような書風」とのこと

d0123571_22513592.jpg

また、「筑紫Bオールド明朝」は仮名バリエーション。「金属活字初期明朝仮名に見られる和様的なスタイルの面影を残し、
現代に新鮮に映るよう一文字一文字丹念に字形を作り上げています。文字それぞれにスタイリングとポーズを
感じさせる情景を描き出しています。やわらかく美しく響きもいい筑紫Aオールド明朝より激しい肉声的濃さを、
筑紫オールドB明朝は表現することができます」……同じくメーカーの紹介から。
さて、この書体、どこで使ってやろうか!


by masashiw2 | 2012-12-22 23:04 | かわうその祭 | Trackback | Comments(2)
いよいよ完成間近、調布保谷線・境浄水場東あたり 2012年12月14日
先月初めにべったり張り付いていたうさピョンもお役御免で、いよいよ開通の様相の調布保谷線。
最高にぜいたくな自転車レーン。これが武蔵境方面への自転車の大動脈となれば、
少し西の武蔵境通りの歩道を行くワイルドな自転車の往来が少しは緩和されるだろうか


追記:気がつけばいちおう開通していました……!

d0123571_22431647.jpg








d0123571_22432912.jpg








d0123571_22434331.jpg
都道7号は井の頭通りから五日市街道、睦橋からあきる野へ。で、調布保谷線も7号なのか???







d0123571_2243557.jpg
落ち葉を踏みしめ、玉川上水沿いの遊歩道へ……







d0123571_2244935.jpg








d0123571_22442126.jpg
遊歩道の真ん中のこれはなんとかならんのか……

いちばん気になる宮田酒店は改築中。現在仮店舗で営業中、新装開店は4月の予定


by masashiw2 | 2012-12-20 22:54 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
武蔵野の小さな市場 2012年12月14日
こじんまりとした商店街が、通りの裏にこっそり隠れていたなんて知らなかった。
駅から遠く離れて、もともとどういう成り立ちだったのだろうか。いまは大型マーケットが通りの反対側に陣取ってしまったから、
こちらの商店街はひっそりとして、時が止まったよう……

d0123571_23291213.jpg








d0123571_23293643.jpg








d0123571_23294968.jpg
手動で御願い致します







d0123571_233062.jpg








d0123571_23302144.jpg
非常用水 水を捨てないで







d0123571_23303357.jpg
ドブ板戦を展開した前総理はこの商店街にも訪れたのだろうか。
17日未明の、遠すぎた当選発表。伸ゴンとともに憔悴しきった顔。獲得した票は、かの山本太郎とそんなに変わらなかった


by masashiw2 | 2012-12-19 23:32 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
さらに五日市街道、東進す 2012年12月14日
さらに五日市街道を東進。いちばんの隘路、成蹊学園周辺というのは、思ったよりもあか抜けていない。
ぼろぼろのラーメン屋があったり、汚い古物屋があったり。他方、小洒落た料理店や、旅の自転車屋があったりでなかなか興味深い。
にぎやかな吉祥寺の中心部からちょっと距離があるのがいいのかもしれない

d0123571_23292470.jpg








d0123571_23312467.jpg
いい仕事してますねぇ……じゃなくて二代目自転車名人だったか。なかむらはるじさんは成蹊学園の創立者だそうな







d0123571_23301316.jpg








d0123571_23302551.jpg








d0123571_23314275.jpg








d0123571_23315435.jpg
サンロード到着、午後7時過ぎ……


by masashiw2 | 2012-12-18 23:36 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
五日市街道、東進す 2012年12月14日

d0123571_22461837.jpg








d0123571_22504622.jpg








d0123571_22464562.jpg








d0123571_224726.jpg








d0123571_22471776.jpg

2012年12月16日
暖かい一日。行き先をさしあたり岩蔵街道方面で漕ぎ出す。16号を越えてネックウォーマーを脱ぐ。
調子がいいので、山王峠から名栗湖へ。逆川林道入り口までブラブラ。暖かくなったら有馬峠を越えてみたい。
湖を周遊、沢の水を汲んで帰る。小沢峠から成木に入って、松の木トンネルから飛ばして降りて、東青梅へ。
奥多摩街道から東八道路、小金井街道をへて帰着。100kmちょっと越え。
先月、新車を買ってから1200kmくらい漕いだ。年内に200kmロングライドを一本やっておきたいところ。

仕事しながら選挙速報。結果に暗タンとする。気分が悪くなって日付が越えたあたりで寝る


by masashiw2 | 2012-12-17 22:56 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)