<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
蒼い冬空を映して・小金井公園 2013年1月27日
澄んだ空、高い樹々の梢の先の先を追っていくと、だんだん気持ちが澄んでいくような……。気持ちが空に引っ張られていく。
せっかちなコツコツという音が聞こえると思ったら、小さなキツツキがケヤキの幹をつついていた

d0123571_23132891.jpg








d0123571_23134141.jpg
梅園、つぼみは確実に育っていると思うが……







d0123571_2314259.jpg








d0123571_23141256.jpg








d0123571_23142278.jpg

小金井公園、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-01-30 23:17 | 小さきものたち | Trackback | Comments(2)
春の兆しをムリムリ探す・小金井公園 2013年1月27日
立春も近くなって、せっかく公園まで出てきたからには、暖かくなる兆しをおさめたい。
しかし、梅の花はまだまだ。ムリムリ探すのだが、モグラの掘り返した穴くらいか……

d0123571_2247770.jpg








d0123571_22472398.jpg








d0123571_22473912.jpg
駿河台匂の花芽







d0123571_22482559.jpg








d0123571_22483563.jpg


by masashiw2 | 2013-01-29 22:51 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
フジはマメ科らしい・小金井公園 2013年1月27日
昨日のラストの写真は、公園の西にある、大きな鉄製の藤棚を下・斜めから撮ったもの。
このフジは、たいそう立派で、花のころになると蜂だらけ。これから剪定される枝が蓬髪のようになっていて面白い。
太い幹に札がかかって、「フジ マメ科」と大書してある。マメ科とは知らなんだ。言われてみればそんな気もする

d0123571_22574151.jpg








d0123571_22575532.jpg








d0123571_2258931.jpg








d0123571_22582133.jpg








d0123571_22584185.jpg


by masashiw2 | 2013-01-28 23:00 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
今日は休養日・小金井公園 2013年1月27日
昨日遠乗りしてあちこち筋肉痛なので、今日は休養。ぽかぽかして気持ちのいい日。
「にっぽん縦断こころ旅」を見てから、小金井公園に出かける

d0123571_2333038.jpg








d0123571_2334342.jpg








d0123571_2335413.jpg








d0123571_234645.jpg








d0123571_2342045.jpg

イエノモノがスカイツリーに行ってきた。話を一通り聞く。景色はやはり素晴らしいようで、私も山座同定しに行きたくなった。
テーマパークとはいかないまでも、上がって降りて食事して買い物したら一日が経ってしまうようで、
とても近辺のお店に寄ってみるとか、ちょっと足をのばしてキラキラ橘商店街に寄ってみるとか、
鳩の町商店街に寄ってみるとかという風にはならないらしい


by masashiw2 | 2013-01-27 23:08 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
純情商店街から庚申通りへ 2013年1月21日
かつて慣れ親しんだあたりを訪ねる。あまりかわっていないか。しかし、高円寺文庫センターが昨年暮れに閉店してしまったそうだ。
高円寺に住んでいたころは勤めの帰りに毎日立ち寄った店。出版社の書店営業の人が楽しそうに営業しにくるという印象がある。
出版界の事情がどんなに変わっても、どっこい生きていそうな本屋がなくなるなんて、本当に残念

d0123571_2375378.jpg








d0123571_238412.jpg








d0123571_238143.jpg








d0123571_2382449.jpg








d0123571_2383667.jpg

2013年1月26日
遠乗り。所沢に出て、国道463・羽根倉橋から荒川サイクリングロードへ。最近、入間川から何度か荒川に入っていたので、
この近辺の地理がだんだん頭に入ってきた。圏央道から北の荒川が未踏だったので、季節風に抗ってだだっ広い景観を進む。
今日は輪行の準備をしていないので、距離計が60km越えたあたりで引き返す。荒川水管橋の手前。
日本一川幅が広いあたりだそうな。吉見の桜堤というところがルートになっているが、ここは桜の季節はさぞ美しかろうね。
往路は追い風、もはや道に迷うことなく、秋ヶ瀬公園を抜け、帰路は志木街道をとる。往路の463は大型車が飛ばしていて、
関越の所沢インターあたりが怖かった。志木街道なら、それなりの道で、最後は小金井街道に出るので、利用しやすそう。
次回は寄居まで輪行して、荒川を下るロングライドをしてみたい


by masashiw2 | 2013-01-26 23:12 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
ビル街はいらないという人も・中野・囲町 2013年1月21日
以前はモルタルの塀で囲われていた広大な空き地も、何事もなかったのかのような公園となり……
外側の住宅街は、以前と変わりがないようだ

d0123571_22271298.jpg








d0123571_22272578.jpg








d0123571_22273522.jpg








d0123571_22274741.jpg








d0123571_22275960.jpg








d0123571_22281192.jpg

イエノモノが「もう斜めは飽きた」と申しております。あと一回分、純情商店街を行きます


by masashiw2 | 2013-01-25 22:30 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
セントラルパーク ウェスト・中野・囲町 2013年1月21日
真ん中の公園から西のほうに出てくると3つの大学がキャンパス開設準備中。
「セントラルパーク ウェスト」といえばコルトレーンの名曲。頭の中で曲をかけながら、凍った雪の上を歩く

d0123571_22505034.jpg








d0123571_2251259.jpg








d0123571_22511873.jpg
東をふり返れば、サンプラザがちらりと見えて、ここが中野だったことを思い出した







d0123571_22514295.jpg
早大はコンクリ流し込み中







d0123571_22521187.jpg
早稲田通りに出てしまった。北に来すぎたので囲町に戻ります


by masashiw2 | 2013-01-24 22:55 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
セントラルパーク イースト&サウス・中野・囲町 2013年1月21日
知らなかったんだけど、このあたりの再開発を「セントラルパーク」と総称しているらしい。中核となる二つの大きなビル=
セントラルパークイースト(東棟)とセントラルパークサウス(南棟)の一階にはカフェや商業施設が入っている。
中野駅も西に新しい改札が出来て、人の流れも大きく変わっていくのだろう。
ま、でもこちらの新しいビジネス街には、繁華街ができるわけではないだろうし、
夜の仲見世通り方面の賑わいは今まで通りとうぶん変わらないのではないか──なんて思っている

d0123571_2328458.jpg
セントラルパークイーストに映るDocomoビル







d0123571_23281461.jpg








d0123571_23291227.jpg
セントラルパークサウス1階内部







d0123571_23301176.jpg
右手は四季の森公園







d0123571_18404532.jpg
セントラルパークサウス、カフェなど







d0123571_23311859.jpg
小洒落た庭園などもございます


by masashiw2 | 2013-01-23 23:34 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
新しい街・中野・囲町 2013年1月21日
中野駅北口のリニューアルを電車からずっと眺めていたのだが、昼間に降りたのはほんとうに久しぶり。
陸軍中野学校のあった中野・囲町。なんと、あたらしいビジネスビルや、明治大学などの建設が完了しつつある

d0123571_23302715.jpg








d0123571_23305028.jpg








d0123571_2331476.jpg








d0123571_23311746.jpg








d0123571_23312920.jpg

ヤシコンDistagon 2.8/25、常用レンズと化しています。f5.6固定で思いつくまま切り撮り歩き、少しお付き合いください


by masashiw2 | 2013-01-22 23:33 | 拾遺 | Trackback | Comments(6)
宇賀神さまにも一礼・井の頭 2013年1月19日
いつもするように、ぐるっと池を一周し、弁天さまへ。参道入り口の、プリティーな宇賀神さまにも一礼。
早く雪を融かしてくださいませと、お願いして帰途についた

d0123571_23131487.jpg








d0123571_23133011.jpg








d0123571_23134430.jpg








d0123571_2314082.jpg








d0123571_23141580.jpg

2013年1月21日
月曜日午前から、もろもろ納品。年明けからの案件がこれで一通り片付きそう。
帰途、中野に降りて、駅北西部・囲町あたりに出現した新しい街をカメラに収めた


by masashiw2 | 2013-01-21 23:19 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)