<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
底冷えでも、暖かい井の頭 2013年1月19日

d0123571_2204758.jpg
介添えを頼むのも大事な客いじりと心得ている大道芸人







d0123571_22114100.jpg
オープンチューニングのギターをかき鳴らしてテネシー・ワルツを唸っている男







d0123571_2214919.jpg
「あなたのために読んでさしあげましょう」とマンガをひろげてにじり寄る男







d0123571_222175.jpg
Blythをほったらかして世間話に夢中なフリマ店主


by masashiw2 | 2013-01-20 22:03 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
なにげに虚空、吉祥寺 2013年1月19日
昼からぬくくなってきたので、「バラエティー生活笑百科」を見た後、吉祥寺に出る。
南口に出て、「中華・おおむら」からなにげに駅舎を見ると、虚空。いつのまにかビルが消えている。
いせや井の頭公園店は新装開店のため、今は更地。その地面から石器時代の調理場の遺跡が発掘されたらしい。
その昔から鶏や獣をあぶっていたと思うと可笑しい。
公園に降りると、ひとだかりが……

d0123571_23223497.jpg








d0123571_23224527.jpg








d0123571_23225567.jpg









d0123571_2323655.jpg








d0123571_23231664.jpg


by masashiw2 | 2013-01-19 23:27 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
色校三昧 2013年1月17日
2年越しの写真集の色校正。100点超のモノクロ原稿がダブルトーン144ページのかたちになりつつある。
作品のセレクト、ページネーションから手がけているので、やっとここまで来たかと感慨深し。
アカ入れした校正は工場に戻して、控えの校正紙をもらって帰ってきた。床にひろげて、インクのにおいにむせんだり……

d0123571_21481835.jpg
この写真集、詳細はいずれまたご紹介します


by masashiw2 | 2013-01-18 21:56 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
そのつもりではなかったが、ヒルクライム・冬の青梅成木 2013年1月12日
さしあたり、小沢トンネルの入り口まで漕いでみた。ちょっと調子よさそうなので、成木ヒルクライムコースに行ってみるか。
上成木からは距離4.5km、標高差400m。それにしても井戸底だ。でも寒かったから行けた。暑かったら無理。
都道202号終点、ここが青梅市の北西の果て。展望はないが、標高としては高水三山と同じくらい。
登山道がつながっていて、馬乗馬場(776m)を経て、黒山(842m)、棒ノ嶺(969m)に続く。
「ゴミ捨禁止」の看板に散弾銃をぶっぱなした奴がいたのか。熊が出ても何の不思議もない場所だが、ワイルドなことだなぁ

d0123571_21593545.jpg








d0123571_220128.jpg
小沢トンネル入り口から







d0123571_2203331.jpg








d0123571_2205353.jpg
ヒルクライムコース下り、数少ない展望







d0123571_2211472.jpg








d0123571_2213033.jpg

かじかんだ手で下半握って降りる。正月に5mmハンドル低くしたので、いっそう前傾、下りがコワイ。
松ノ木トンネルを抜けると、林地の尾根に美しい斜光。榎峠を越えて、軍畑に降りた。
この14日の雪で、このあたりの峠道は蒼氷となったことだろう。次に訪れるのは辛夷が咲くころか。
冬の青梅成木、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-01-16 22:06 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
橋以上でも橋以下でもなく・冬の青梅成木 2013年1月12日
家々は丸石を積み重ねた堡塁のうえに建っている。お水もお由美も変わりなく……。
小さなモルタルの橋があるのだけれど、これが橋以上の、橋以下でもないというか、まさにそういうちんまりさ加減

d0123571_2351613.jpg








d0123571_23512618.jpg








d0123571_23514242.jpg








d0123571_2352945.jpg








d0123571_23522319.jpg
成木あたりも、この雪で、どんなふうに景色がかわったろうか……


by masashiw2 | 2013-01-15 23:52 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
よろず屋さんの先へ・冬の青梅成木 2013年1月12日
成木5丁目交差点のよろず屋さんを過ぎて、その先へ。砕石場を過ぎると、ダンプの往来はもうなかろうと思っていたら、
後ろから大きな影、ぷすんぷすんとブレーキのエアが抜ける音。ダンプじゃなくて、都バスだ。
こんな山奥だと、ちょっと意外。最奥のバス停は上成木(高水山登山口、成木7丁目)。東青梅を通って河辺からはるばるやってくる

d0123571_23337100.jpg








d0123571_2342971.jpg








d0123571_2352999.jpg








d0123571_2351455.jpg








d0123571_2355039.jpg








d0123571_236479.jpg

上成木を出発する都バスの車載動画があっておもしろい。成木街道の様子がよくわかる。
方向指示器の音がのんきだったり、カーブのバンプ舗装でズンドコ揺れたり。ロードバイクもえんやこら登ってきます
(しかし、関係ないけど、河辺って武蔵境より都会だわ)


by masashiw2 | 2013-01-14 23:11 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
この道はいつも来る道・冬の青梅成木 2013年1月12日
岩蔵から小曾木街道ですこし西へ、バーディクラブの急坂を登って降りると成木。岩蔵からさらにもう一段奥。
岩蔵や小曾木あたりと比べると、人家が疎らになってくる。この日は土曜日、まだ砕石工場が営業中でダンプの往来が多い。
ダンプが通り過ぎていくと、ほかに通る車もなく、風もなく静かな里

d0123571_22501377.jpg
Osoki







d0123571_22523471.jpg
Nariki







d0123571_22531571.jpg
Nariki







d0123571_2254236.jpg
Nariki







d0123571_22542542.jpg
Nariki







d0123571_22545926.jpg
Nariki


by masashiw2 | 2013-01-13 22:59 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
この道はいつか来た道・冬の青梅 2013年1月12日
布団から出るのがなかなか難しいのだが、風もない好天、いったん漕ぎ出すと、
カメラを持ったせいもあってついつい先まで行ってしまった。
今回は青梅あたり。岩蔵から入って、成木周遊。軍畑に降りて青梅街道で帰ってきました。
少し続きます(昨夜アップし、今朝見てみると、モノクロのほうがいいかな……と)

d0123571_10381622.jpg
Iwakura








d0123571_10383697.jpg
Futamatao







d0123571_10385192.jpg
Miyanohira

田無から所沢街道をさかのぼり、秋津を越えて、西所沢から県道179号に入ったつもり。
でも、道を一本間違えて、狭山湖の下に出てしまった。えんやこらきつい坂をよけいに越えて179号早大前。
所沢・入間周辺は、間違えるばかりで頭の中に地図がなかなかできない。
179号からいつもの岩蔵街道、今回は成木周遊。小沢峠まで登って降りて、東京ヒルクライム成木コースに入る。
ちょっとだけ路面が氷結していた他は砕石もなく。距離4.5km、標高差400m、平均斜度9%の林道登りは、やはりきつい。
成木に戻って、松ノ木トンネルから榎峠、軍畑から青梅街道。青梅宿・住江町あたりはだるま市。
旧青梅から武蔵大和、多摩湖自転車道をすこし伝って、青梅街道〜鈴木街道で帰着


by masashiw2 | 2013-01-12 23:35 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
始業一週間目 2013年1月11日
例年よりも長い正月休み、休み明けにつまらない風邪を引いてしまった。気合いが足りないと言われればそれまで。
テンション高めなくてはいけない仕事が継続しているのにこれではいけない。連休中に気持ちを高め直さねば……

d0123571_21454819.jpg








d0123571_2146967.jpg



具合が悪くて、床に就いていなくてはと思って寝ると、不思議といくらでも眠ることが出来た。それなりに悪い夢を見るのだけれど、
健康な場合にはない、今までの不健康観を裏切る快眠だったりして、妙な気分……



d0123571_21464898.jpg
サンタさん、居場所決まりました


by masashiw2 | 2013-01-11 21:52 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
25mm・寄ったり引いたり-5 2013年1月4日
伏見通り商店会、ギリシャ文字で表記するパン屋があったりで、興味深そうだったが、商店街はそこで終わり。
適当に南下して旧関前村。気がつくとコブシの花芽が大きくなったりしているのだが、冬はいよいよこれからが本番だ

d0123571_23183711.jpg








d0123571_23184948.jpg








d0123571_2319388.jpg








d0123571_23191477.jpg








d0123571_23192533.jpg

25mm・寄ったり引いたり、ご高覧有り難うございました。すこし常用してみようかなぁ……


by masashiw2 | 2013-01-10 23:23 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)