<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
観音院の桜もチェック 2013年3月31日
武蔵境南口すぐの観音院の桜(寺院南の通りの桜並木も含めて)もチェックしておきたかった。
もう葉桜になりかけていたが、地面を見ると、墓石の上に落ちた花びらが美しい

d0123571_22461191.jpg








d0123571_22464572.jpg








d0123571_22465951.jpg








d0123571_22475136.jpg








d0123571_2248650.jpg








d0123571_2249201.jpg








d0123571_2250835.jpg

2013年3月30日
雨で遠乗りを中退して、午前9時には帰宅した土曜日、期せずして朝の連ドラの最終回を観た。
毎週、行き当たりばったりの脚本家のご都合主義に付き合わされてきたが、投げ出されたような結末を目にして、不快な気分になる。
やっとこ、月曜日からは海女のドラマだ──!


by masashiw2 | 2013-03-31 22:57 | ラビリントス | Trackback | Comments(4)
旧元の湯前の桜、健在ナリ 2013年3月29日
境1丁目の銭湯・元の湯がなくなってかなり経つ。マンションか何かになると思っていたら、駐輪場になっていた。つまんない。
元の湯のすぐ北西に桜の古木は健在。最近になって古い枝をあちこち伐られてしまったようで、
往時のいきおいはないが、今年も咲き誇って、いい味を出している

d0123571_10381072.jpg








d0123571_10382663.jpg








d0123571_10383872.jpg








d0123571_10385146.jpg








d0123571_1039398.jpg
元の湯の向かいのうなぎ屋もなくなっちまった


by masashiw2 | 2013-03-31 10:41 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
狭山湖ダム、こちらはトンガリお屋根 2013年3月28日
山口城址なんていうけれど、これといった遺構は無いようだ。西進して、西武ドームのほうに行かず、狭山湖ダム直下を目指す。
このあたりは比較的鄙びた感じがしていたり、桃が咲いていたりして和む。ダムの緩い斜面を登れば、こちらも大パノラマが待っている

d0123571_9501828.jpg








d0123571_9503182.jpg








d0123571_9504182.jpg








d0123571_9505557.jpg
こちらの給水塔は尖った屋根







d0123571_9511041.jpg
この日は遠景は霞んでいた。なんとなく大岳山がわかる。冬なら雲取山も楽勝で見える

2013年3月30日
「峠道」ネタを拾いに、高麗川から顔振峠、グリーンライン縦走を目指し、早朝に出発。
しかし、所沢街道、東久留米から小雨、秋津ではかなり濡れてしまい、中退。明日も雨のようだし、3月はこれで打ち止め。556km。
武蔵野に帰ってきたら、雨は降っておらず。桜はまだなんとか楽しめるか……


by masashiw2 | 2013-03-30 10:08 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
狭山公園から多摩湖、まだまだ盛り 2013年3月28日
ルーティン・ライドの多摩湖、狭山湖の桜をご紹介しませう。この週末もまだ楽しめそうです。

武蔵大和駅から回田小学校の急登を登って降りて狭山公園に入り、氷川神社横の200m・11%の坂を漕いで山口下ダム上に。
掬水亭から山口城址までダウンヒル、狭山湖ダムまで西進、400m・6%の坂を漕いで狭山湖ダム上に。
そのあと、玉湖神社に出て、多摩湖周回に入って、武蔵大和へ降りる。ノルマはこれを2周。
この日は給水塔を撮るために、余分にダムを往復。湖岸の広葉樹林が芽吹いて、マイルドな色合いになっていて、嬉しい

d0123571_11492739.jpg








d0123571_1149391.jpg
狭山公園。山口下ダムを仰ぐ







d0123571_11501676.jpg








d0123571_11503941.jpg
東村山市民の心のふるさと・多摩湖給水塔。じつは東大和市。右手は西武ドーム







d0123571_1152316.jpg
次回は狭山湖へ……

★武蔵大和までのアプローチ
以前は多摩湖自転車道をたどっていたが、最近は車道を走るようになった。
五日市街道・関前5丁目交差点から多摩湖自転車道に入って、すぐ鈴木街道。新小金井街道を越えたら、一通の細い道を何本か抜けて青梅街道。
西武多摩湖線に沿って北上、江戸街道に入って府中街道を越えて、サミットストアからさらに北上、新青梅街道を越えたらだいたい武蔵大和。


2013年3月28日夜
古い友人に誘われて、新宿Pit Inn。ほんとうに久しぶりなライブ。
で、本多俊之5。本多(ss)、野力奏一(kbd,p)、奥平真吾(ds)、川村竜(b)、和田アキラ(g)。
本多のソプラノ(曲管)は、熱くなっても耳あたりよく、野力のエレピもスパニッシュに心地良く。
余韻今だ覚めず


by masashiw2 | 2013-03-29 12:04 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
弥生長日、日々是好日

d0123571_22133340.jpg
May, 20, 2013 今年最初の越冬アゲハ羽化。このあとも続々……







d0123571_22142364.jpg
May, 22, 2013, Sakai, Musashino







d0123571_22144974.jpg
May, 26, 2013, Sekimae, Musashino

で、W杯最終予選ヨルダン戦、スタメン発表、清武先発か……


by masashiw2 | 2013-03-26 22:17 | 小さきものたち | Trackback | Comments(2)
慌てて花見に・小金井公園 2013年3月23日
土曜日は、朝から近辺を漕ぐ。狭山公園も、多摩川近辺も、多磨霊園も満開。
帰ってきて、「にっぽん縦断こころ旅」新シリーズの番宣を見る。新しい展開では、岐阜、長野、山梨へ旅するという。
坂の多い地域に入ったら、火野正平に変わって鶴見辰吾にバトンタッチ、火野さんはナレーションにまわるとか……と、これは火野さんの冗談。

満開の桜がもったいなく、ワインを自転車用のボトルにつめて小金井公園へ。楽しむには今週末しかないだろう。
たてもの園前で、ドネルケバブを買ってきて、ちゃちゃっと花見。もはや、八重も咲きそうな雰囲気

d0123571_23102460.jpg








d0123571_2311589.jpg








d0123571_23111648.jpg


by masashiw2 | 2013-03-24 23:12 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
夜桜狩り・井の頭 2013年3月22日
昨晩の状況はといえば、ハナ金のわりにまだいまひとつの人出かなという状況。しかし今夜あたりはえらい人出だったのかと。
ソメイヨシノは満開、コブシもかなり咲いている。
このコブシの匂いというのがけっこうユニークで、ちょっとシンナー臭い、クセになるような……。
注目の井の頭弁天ご開帳は4月13〜15日。12年に一度らしい

d0123571_2247922.jpg








d0123571_22473514.jpg








d0123571_22472192.jpg








d0123571_22474858.jpg








d0123571_2248591.jpg


by masashiw2 | 2013-03-23 22:49 | Trackback | Comments(2)
キレウリワリイロイロ終章 2013年3月16日
行き止まりがやたら多くて、面食らう。基本、住宅街だからあまりウロウロしたくない。
スマホのナビを見ているが、合点がいかない袋小路。誰何されて、シドロモドロに標準語で答えればoutだろう。
やっとのことに表通りに出たら、午後5時で「夕焼け小焼け」みたいな音楽が大ボリューム……

d0123571_21544443.jpg








d0123571_21545822.jpg








d0123571_21551192.jpg








d0123571_21554611.jpg
これが噂のポスターか……







d0123571_2156813.jpg








d0123571_21561948.jpg
大阪、短い旅でした。またいずれ……


by masashiw2 | 2013-03-21 22:00 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
モンドリアンな大和川 2013年3月16日
実は先週末、法事で大阪へとんぼ返り。毎度バタバタとした帰阪。お彼岸も近かったので、墓参。
墓地から少し南、阪和貨物線跡地を渡ると、ほどなく大和川

d0123571_2240456.jpg








d0123571_22401853.jpg








d0123571_22403272.jpg








d0123571_22404284.jpg








d0123571_22405241.jpg

2013年3月20日
いつもの山口下ダムから狭山湖ダム、多摩湖を左周回して、武蔵大和。今日は多摩湖駅伝だったが、ぶちあたらずよかった。暑い。
多摩サイに出て、関戸橋から川崎街道、連光寺坂を登って是政に降りる。是政橋南の桜並木はまだまだこれから。
帰路、開花状況をチェック。東郷寺のしだれは満開。人だかりがしている。多磨霊園のしだれも満開。墓参のマイカーで大変な混雑。
さしあたり花見第一弾をしておきたいのだが、午後から仕事。……もうちょっとゆっくり咲いていてほしいものだ


by masashiw2 | 2013-03-20 22:54 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
秩父・定峰峠へ-6 小川町・神を恐れる人はさいわい 2013年3月10日
小川町は、江戸から川越、そして秩父に向かう街道沿いに発展した古い街。なかなかいい感じ。
私は初めてこの街を訪れたのは、6、7年前。写真集の印刷立ち会いで、さる印刷工場に来たことがある。
このあたりは昔から和紙の製造が盛んだそうで、そのせいかどうか、印刷工場もこのあたりに越してくるのだろうか。
「小川町で印刷立ち会い」と聞いて、てっきり都心の神田小川町かと思いきや、寄居の手前と聞いて、
いったいどのあたりか、とっさに想像がつかなかった。その時は車で送っていただいたのだが、ずいぶんと遠いところだった。

日々お世話になっているファッションセンター・しまむらの前身「島村呉服店」が設立されたのがこの小川町。
ヤオコーも小川町が発祥の地らしい。起業家精神を育む土地柄らしい。

この日は、強風で、東武東上線は運休。自転車を畳んだはいいが、途方に暮れる。
架線のない八高線は運行するというので、なんとか帰ることができた

d0123571_2339349.jpg








d0123571_23395050.jpg
山田うどんは所沢発祥とか







d0123571_23404351.jpg








d0123571_2341410.jpg
なかなかいい感じでせう!







d0123571_23412468.jpg








d0123571_23413828.jpg
このあたりはまたすぐにでも出かけたいエリア。のどか景、続報ご期待ください。「定峰峠へ」、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-03-18 23:44 | ラビリントス | Trackback | Comments(6)