<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
柳沢峠補遺・峰谷うろうろ 2013年4月28日
奥多摩湖畔の青梅街道沿いの景観は、何度か来ているうちに、おなじみの風景となった。しかし、さらにその奥にはいくつも道があり、
未知の集落が散在している。湖底に沈むこともなかったので、昔の佇まいを残しているらしい。
峰谷橋を渡らずに(青梅街道を直進せずに)北に伸びている道をたどると、峰谷集落。
奥はかなりありそうで(その名も「奥」という集落がある)、地図を見るとかなりの激坂が待っていそう。今回はちょこっと入口だけ。
「雲風呂(くもぶろう)」「雨降り」「下り」という珍名バス停があったり。バスは一日3本

d0123571_2251209.jpg
峰谷川出合から奥を望む。建物らしきは学校跡







d0123571_22535769.jpg








d0123571_22541646.jpg
湖底に沈んだお寺の山門を移築したらしい







d0123571_2254303.jpg
温泉があるわけではなく・・・







d0123571_2255836.jpg








d0123571_22553093.jpg
峰谷に関しては、「東京onedayすきま旅(カベルナリア吉田さん)」「奥多摩を歩く(daiさん)」に詳しい記事があります。
機会を作って山里ハイクもいいかも。さて、青梅街道に戻ります


by masashiw2 | 2013-04-30 23:03 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
柳沢峠補遺・峰谷まで 2013年4月28日 sanpo
GW前半の遠乗り。朝6時出発、鈴木街道から青梅街道、東大和から桜街道、青梅街道旧道に入って瑞穂、青梅街道に戻って吉野街道。
古里からはひたすら青梅街道を西へ。愛宕トンネル経由で9時には奥多摩湖着。湖面を見ながら「北海道チーズ蒸しケーキ」をほおばる。
前回、柳沢峠を越えた時は、奥多摩駅まで輪行してきたが、今回の輪行は帰路のみ。
標高1470mの柳沢峠越えが80kmを越えてからになるのは辛そう。
主な景観は前回の時にすでに撮ってしまった観があるので、撮り漏らしを拾っていく

d0123571_20513234.jpg








d0123571_2051498.jpg








d0123571_2052161.jpg








d0123571_20521526.jpg
峰谷橋







d0123571_20534551.jpg
少し時間に余裕があったので、青梅街道からはなれて、峰谷という集落に入ってみる。少し続きます

by masashiw2 | 2013-04-29 20:56 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
小金井市桜町 2013年4月13日

d0123571_21492686.jpg








d0123571_214938100.jpg








d0123571_21495295.jpg

2013年4月26日
近年、山歩きに目覚めた友人に誘われて、なぜか、高尾山へ。で、なぜか、夜行登山。
午後6時に高尾山口に集合、メンバーは皆、中高年登山スタイルでキメている。杖さえ持ってきている。
私は自転車の格好、下はユニクロのレギンスの上にレーパンじゃなくてランパン。寒い。薄暗くなりかけたころ、出発。6号路をたどる。
ヘッドランプをつけててくてくと登っていく。なかなか休んでくれません。午後7時に登頂。八王子方面の夜景がきれいに見えた。
帰路は稲荷尾根。ときどき真っ暗な樹間から夜景がちらり。終わりころ、麓からカエルの大合唱。午後8時過ぎに高尾山口帰着。
山道を2時間も歩いたのは何年ぶりだろうか。今世紀になって初めてかもしれない。野歩きもけっこういいじゃないの。
林道を漕ぐことはしているが、ジョギングさえしていないからくるぶしから先は、自信がなかった。いまのところ筋肉痛はなし。
高尾山口すぐ西に、温泉掘削のやぐらが建っていた。スパリゾート計画が進行中かも

2013年4月27日
世間では連休初日だという。この日は仕事。明日は休む。遠乗りの予定


by masashiw2 | 2013-04-27 21:52 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
渋谷区千駄ヶ谷 2013年4月11日

d0123571_22314189.jpg








d0123571_22315681.jpg








d0123571_22321734.jpg








d0123571_22323191.jpg








d0123571_22324140.jpg
マンホールではなく・・・


by masashiw2 | 2013-04-25 22:47 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
千代田区富士見 2013年4月11日

d0123571_23335354.jpg








d0123571_2334516.jpg








d0123571_23341911.jpg








d0123571_23343151.jpg








d0123571_23344473.jpg

2013年4月24日
GW前、あたふたと仕事をこなす。外出せず、家に籠りっきり。
一応、暦どおりの営業といきたいところだが……。26日(金)にひと山、30日(火)にひと山、2日(木)に色校、
で、連休明けにもうひと山か。後半完全4連休はなかなか叶うまい。
連休中にロングライド2本くらいできるといいのだが……。
有馬峠から三峰口とか、柳沢峠から甲府とか、あるいは道志から都留とかを帰路輪行で考えている


by masashiw2 | 2013-04-24 23:36 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
ほんとうに旅の終わり、寄居の街 2013年4月14日
自転車をたたんでいたら、胃の腑をふるわせるような汽笛の音、SLが蒸気をあげてゆっくりと通り過ぎていった。
駅前の観光案内所あたりから、人がわらわらと集まって、金網越しに「すげぇ、すげぇ」と歓声を上げている。
SLが走り去ったあとにはまた人影のいない駅前に戻っていた

d0123571_3493455.jpg








d0123571_3494458.jpg








d0123571_3495832.jpg








d0123571_3503379.jpg








d0123571_3504520.jpg

魅力的な寄居の街、近いうちにまた訪れたいと思っています。ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-04-24 03:53 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
旅の終わり、寄居の街 2013年4月14日
荒川を渡って寄居中心街へ。ふだん見ている荒川とは同じ川と思えない。青梅あたりの多摩川の様相に似ているかなぁ。
で、街もなんとなく青梅宿みたいな、ヌルいいごこちのよさそうな……

d0123571_23221322.jpg








d0123571_23222416.jpg








d0123571_23223362.jpg








d0123571_23224794.jpg








d0123571_2323157.jpg








d0123571_23233369.jpg

ラストにしようと思っていましたが、2回にしようかな……ということで、あともう一回


by masashiw2 | 2013-04-22 23:26 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
奥武蔵グリーンライン縦走・花桃と廃車たち 2013年4月14日
麓の集落の小景を拾いながら走っていると、自転車の様子がおかしい……、前輪の空気が抜けてきた。お寺さんの脇を借りて修理。
タイヤを見たところ異常はなく、チューブを外してみると、以前パッチをあてたところからゆるく抜けていた。
ダウンヒルでよくぞ一気に抜けなかったものだと冷や汗。
飛ばして景観を眺め見てきた眼が、この修理でリズムが変わったというか、やたら廃車が眼にとまるようになった

d0123571_23341714.jpg








d0123571_21445941.jpg








d0123571_21452486.jpg








d0123571_21451480.jpg








d0123571_21453963.jpg








d0123571_21455562.jpg








d0123571_2146660.jpg
次回はラスト、寄居の街……!


by masashiw2 | 2013-04-21 21:52 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
奥武蔵グリーンライン縦走・定峰峠を降りて 2013年4月14日
一ヶ月前に訪れた定峰峠、桜並木は見ることはできなかったが、穏やかないい天気。里に降りてもいい雰囲気

d0123571_23364987.jpg
定峰峠駐車場から東方。のんびり風景を楽しみたいが、実際はオートバイが多くて排ガス・騒音がかなり……







d0123571_2338345.jpg








d0123571_23375984.jpg
東秩父村は村会議員選挙。この日は投票日







d0123571_23385091.jpg








d0123571_2339951.jpg
まだ桜が咲いていたり。峠の反対側=秩父側もまだ咲いているかもしれない







d0123571_2339243.jpg








d0123571_23404126.jpg
しかし、峠道、ずっと続けてると目に見えてアクセスが減ってきた……

2013年4月20日
今週末も天気がよくない。日曜は完全にダメそうだが、土曜日午前中は何とかなりそう。
天気を見ながら、7時にとにかくでかける。瑞穂を越えてもなんとかもちそうなので、岩蔵街道に入る。山王峠あたりで晴れて来る。
そんなに奥に突っ込まず、仁田山峠に入る。奥の桜が気になっていた。ま、でもやっぱり葉桜だった。
ついでに竹寺に行ってみた。けっこうきつい。最後のダートは新品タイヤをいたわって降りて押す。
帰路、所沢街道に入るまで天気がもった。田無からしょぼしょぼ小雨。帰宅したら本格的に降り出した


by masashiw2 | 2013-04-20 23:51 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
奥武蔵グリーンライン縦走・白石峠まで 2013年4月14日
昨年9月、今回とは全くの逆コース、刈場坂峠から登って顔振峠に降りた。その時には気にならなかった細かいアップダウンが、
今回はいちいち応える。ときどき太腿の内側がつったりするのには閉口した。電解質もちゃんと摂っているのに悔しい。刈場坂峠で大休止。
大野峠、高篠峠は道標がなければ気がつかないで通り過ぎてしまうくらい特徴の無い林間の鞍部。
白石峠はロード乗りのメッカ。master X-Lightが定峰峠へ駆け下りていった。白石峠を越えれば、あとは下りのみ。時間はまだ13時

d0123571_2213672.jpg








d0123571_22132029.jpg
不動茶屋から南西の眺望。顔振峠からの眺望と見えるものはそれほどかわらないか







d0123571_22133598.jpg








d0123571_22134996.jpg
刈場坂峠。右は正丸駅、左は顔振峠方面へ







d0123571_2214594.jpg
刈場坂峠からときがわ町方面の眺望







d0123571_22152090.jpg
高篠峠







d0123571_2215469.jpg








d0123571_22161077.jpg
白石峠


by masashiw2 | 2013-04-19 22:19 | 峠道 | Trackback | Comments(0)