<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
漕ぎ納め・尾根幹から野津田 2014年12月31日
午前中は年賀状書き。当方はペンでお宛名とコメントを書くのだが、一年のうちでこんなに文字を書くという行為は他にはない。
手がくたびれてしまった。午後から漕ぎ納め。いつもの尾根幹コース。
是政〜連光寺坂上〜尾根幹~トイザらス〜尾根緑道〜日大三高〜野津田〜小野路〜恵泉女子大~尾根幹〜是政。
クルマはさすがに少ない。が、スーパー銭湯にクルマの行列ができていたり、芋の子を洗いたいかたも大勢いらっしゃるようで……

d0123571_19153635.jpg
町田・野津田のタヌキ標識。この坂を登って下りきると小野路宿。来年も安全に漕いでいきたし!

本年もご高覧有り難うございました。来年はおだやかな年になるよう、希望します。
皆様、どうかよいお年をお迎えください!

by masashiw2 | 2014-12-31 19:17 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(0)
芦の湯から強羅へ 2014年12月19日
18日の夜は芦の湯の宿。標高もかなりあって高原のおもむき、ゆっくりと湯を楽しむ

d0123571_2353163.jpg
箱根では珍しいといわれる自然湧出硫黄泉。硫黄臭もして、雰囲気充分の名湯



d0123571_23533875.jpg
しかし、名湯の行く末がちょっぴり心配でもある



d0123571_2354220.jpg
翌日は雨。バスで強羅の街へ。落ち着いたいい街だ



d0123571_23552044.jpg
天気がいまふたつで散策せずに有名店の行列につく



d0123571_23553331.jpg
豚肉のかわりに豆腐をカツにしたものを煮てある。美味い



d0123571_23545911.jpg
思えばおそらくは初めての登山鉄道での箱根旅。食わず嫌いでした。またそのうち来てみたい。
熱海から箱根の旅、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2014-12-29 23:55 | 湯之華 | Trackback | Comments(0)
小洒落た街・箱根湯本 2014年12月19日
箱根湯本で蕎麦を食べてから、あたりを散歩。鄙びた景観が少ない。わざわざ探すのもアラ探しをするようで気が引けてしまう。
熱海で快調に進んでいた撮り歩きも、しだいにコマが進まなくなってしまった

d0123571_22191581.jpg
蕎麦屋にて、吟醸丹沢山などいただく



d0123571_2220914.jpg





d0123571_22222960.jpg
宿で飲む酒を仕入れた酒屋にて



行き当たりばったりに、平賀敬美術館に寄ってみた。2000年に亡くなった画家・平賀敬の住まいをそのまま美術館としている。
なんとなく種村季弘さんの温泉関係の人脈ということのほかに詳しく知ることのない画家だが、奥様がいろいろと案内してくださった
d0123571_22234855.jpg




d0123571_22245140.jpg
純和風の邸宅。アトリエとしていた部屋。乞えばお風呂(自然湧出温泉)にも入れていただけるとか



d0123571_22255927.jpg
穏やかな陽がさす廊下。壁にはずらりと作品がかかっている

このあと、湯本からバスで芦の湯の宿へ──!

by masashiw2 | 2014-12-28 22:31 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
翌日、さらば熱海。箱根へ 2014年12月19日
18日の夜、お世話になった宿は築60年以上。建て増しを続け、暗がりになっている廊下の先はよくわからない印象。
以前、草津で泊まった、同じ風情の古い鄙びた宿。廊下の暗がりにある洗面所で歯磨き中に、
なにか四つ足のケモノが通り過ぎるような気配を感じ、ゾッとした。その晩は重い布団でうなされたっけ。
今回の熱海の宿も出ましたね、四つ足が。尻尾のない鯖虎でしたが……。かけ布団も重い布団が2枚(高見山思い出すなぁ)……

d0123571_22584837.jpg




d0123571_22585676.jpg




d0123571_22591098.jpg




d0123571_232899.jpg




d0123571_2321622.jpg




d0123571_2323354.jpg
日ごろ、酩酊して眠るとなぜか陋屋に暮らしている夢を見てしまう。どうしてそんな夢を繰り返し見てしまうのかわからない。
で、侘び住まいのイメージを補強するために鄙びた宿に泊まりたがるのか。イエノモノにつきあわせるのも悪いので、河岸をかえるとしよう



d0123571_2331576.jpg
箱根へ! さらにつづきます

by masashiw2 | 2014-12-26 23:05 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
久しぶりの海・夕刻の熱海-2 2014年12月18日
熱海といえども冷え込む夕すがら。夜になれば、華やかな夜景の中に、ぽっかりと抜けたような漆黒があるのかもしれない

d0123571_22415059.jpg
年が明ければ、国内で唯一のH宝館になるらしい



d0123571_2241494.jpg




d0123571_224243.jpg




d0123571_22421630.jpg




d0123571_22423166.jpg




d0123571_2245246.jpg




d0123571_22451656.jpg
サティのグノシエンヌ I (〜「熱海の捜査官」)が聞こえてくるね……。つづく(いつまで熱海か! 次回まで)

by masashiw2 | 2014-12-25 22:44 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
むかし街・熱海-2 2014年12月18日

d0123571_22284731.jpg




d0123571_22291532.jpg





d0123571_22294290.jpg




d0123571_22311524.jpg




d0123571_22312326.jpg




d0123571_22315544.jpg
かつて入ったことのあるお店を再訪



d0123571_22324211.jpg




d0123571_223226100.jpg
思えば、街場をファインダーを覗いて切り撮っていくことは久しぶり。往時を偲びながら撮り歩く愉悦。そして夕刻へ

by masashiw2 | 2014-12-24 22:33 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
むかし街・熱海 2014年12月18日

d0123571_228467.jpg




d0123571_2281357.jpg




d0123571_22185712.jpg




d0123571_2284481.jpg




d0123571_22101344.jpg




d0123571_2210276.jpg




d0123571_2210499.jpg

by masashiw2 | 2014-12-23 22:18 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)
日本のモナコ、熱海。激坂ヘアピンの宿 2014年12月18日 sanpo

d0123571_22575488.jpg




d0123571_22581561.jpg




d0123571_225830100.jpg




d0123571_22592738.jpg




d0123571_22594282.jpg




d0123571_230550.jpg
日帰り湯はこちら。昔は宿泊も出来たようで。サウナなくなったけど値段据え置き



d0123571_2301644.jpg




d0123571_230387.jpg
激坂ヘアピンの底の宿……。こちらにお世話になりました



d0123571_2312685.jpg




d0123571_2313885.jpg
湯がよかったですよぉ──! 久しぶりの「湯之華」カテゴリです

by masashiw2 | 2014-12-22 23:11 | 湯之華 | Trackback | Comments(0)
なぜか熱海へ 2014年12月18日
自転車ではありません。急に思い立っての家族旅行。
今回もまたまた散歩の達人MOOK「日帰りふる里さんぽ」をヒントに、むかし街を漂いたく。
JRにて立川から南武線、登戸から小田急で小田原、ふたたびJRで熱海。
小田急をサンドウィッチすることで交通費を押さえることが出来ます──という、CPがテーマの遠出であります

d0123571_19145440.jpg
黒電話の街、熱海駅着は昼メシ時


d0123571_19154254.jpg
「伊東川奈港にて自営の定置網漁で採れたての魚を調理しています まるに」刺身定食と魚メンチ定食を注文。五郎さんに教えたい店



d0123571_19175659.jpg
急登と配管の街へ



d0123571_19183630.jpg
高級珍味、からすみ



d0123571_19212121.jpg
お世話になったのはこちらではありません



d0123571_19215527.jpg
坂をどんどん降りて……



d0123571_19235161.jpg
少し続きます

by masashiw2 | 2014-12-21 19:25 | 旅の空 | Trackback | Comments(0)
戻ってまいりました 2014年12月20日
ささやかな旅から戻ってまいりました。明日よりご紹介したく……!

d0123571_219453.jpg


by masashiw2 | 2014-12-20 21:20 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)