<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
それにしてもずーっと降っている。8月も終わり

d0123571_21561438.jpg
Ichigaya, Chiyoda, August 27, 2015


2015年8月30日
未明、外を覗くと小雨。それにしてもずーっと降っている。目が覚めたら7時をまわっていた。今日も正常脈。
雨はあがって、道が乾き始めている。尾根幹に漕ぎに出る。雨が降らないなら、聖蹟いろは坂をプラスしてもいいかも。
今日は抗不整脈剤なし。不自然に脈拍を抑えられる感じがないので漕いでいて楽しい。
しかし、半分を過ぎて尾根緑道から降られる。結局最後まで雨はやまず、びしょ濡れに。
安全第一、プラスアルファなし・通常コースで帰宅。
ave.117bpm、max.150bpm 、やっと人並みの心拍数になってきた。脈拍数は素直に上昇して、自然に下降した。
d0123571_21565740.jpg
考えてみれば、今年になってこんないい調子は久々かと。手術後40日、遅ればせながらやっと節制の効果が出てきたか。
8月のアクティビティはこれにて終了。ジョグ60.89km、ウォーキング70.05km、
オンロードサイクリング(ローラー台含まず)467.51km

by masashiw2 | 2015-08-30 22:01 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
この週末は天気が思わしくなく……

d0123571_22262746.jpg
Ichigaya, Chiyoda, August 27, 2015

8月27日(木曜)昼から約束があったので、朝のうちにランをすましておきたかった。
この日はいつもの朝とは違って、抗不整脈剤を服用してから走ってみた。いつもの7kmコース。
確かに脈は安定するのだが、不自然に脈を抑えられているような印象があって、気持ちよく飛ばせない。足が前に出ない感じ。
できれば抗不整脈剤は服用せずに(ただし抗血液凝固剤は服用)心肺機能を向上させることができるといいのだが。
服用するにしても効き始めより、少し時間が経ってから運動するほうがいいように思う。
ときどき歩を休めて、腕立て・腹筋・ストレッチを組み入れるようにしている。
こういった要素もあわせて、ランニングをある程度ルーティン化することができるようになった。
帰宅してシャワーを浴び、簡単な朝食、9時半始業。

8月28日(金曜)ここ数日、脈は悪くない。朝から調子がよさそうなので抗不整脈剤なしでラン。
まぁ、ぼちぼち。ただ、タイムをとってみたくなるような足の運びではない。
夜、ご近所でお呼ばれ。当方の一応の快気祝い(感涙)ということで、好物のちらし寿司を作ってくださった。
調子に乗ってたらふく食べてしまう。赤ワイン少々、あとはサッポロプラス2缶と素ホッピー2本。

8月29日(土曜)4時頃目が覚める。前夜酒を飲んだので、目覚めの悪い夢・オールカラー3本立てを見てしまう。
窓を開けると、前夜来の小雨はやまず、路面もしばらく乾きそうにない。
尾根幹ぐらい漕げるかと思っていたが、自転車漕ぎはあきらめて二度寝。
食べ過ぎを何とかしなくてはと、8時半から小雨の中7kmラン(抗不整脈剤なし)。小金井公園は貸し切り。気持ちよく走る。
夕方まで仕事。雨も上がって道も乾いたので、5時から5kmほど[多摩湖自転車道~小金井公園~五日市街道]走っておく。
この週末は天気が思わしくなく(秋雨前線?)、はからずも、まとまった時間を仕事に割くことができた。
懸案となっていた仕事、やっと正面突破できそうになってきた。これで悪い夢を見ないですむかも

by masashiw2 | 2015-08-29 22:28 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
夏は終わったのかのような……
台風が二つ来て、妙な気圧配置が続いている。
もう夏は終わったのかのような冷涼な気候。血圧が上がらないかのような、ちょっと体調を落とし気味。

8月25日(火曜)、朝ラン[玉川上水沿い〜小金井街道〜小金井公園〜五日市街道:7km]に出るが、
血圧上がらず、脈も悪く、途中から歩いて帰着。
この日は終日、血のめぐりの悪いような、体幹がこわばったような調子の悪さ。
寝る前に風呂に入ってからだをゆっくり温め、秋用の布団をかぶって休む。

26日(水曜)は夜明けごろ目覚めたが、ひどい雨。朝ランせずともよいと思い、二度寝。
今回の入院・手術にあたっての給付金を保険会社に申請するのに、病院から書類を取り寄せていたのだが、項目がシンプルすぎNG。
保険会社指定の細かい書式で再度請求しに病院外来受付へ。昼にママチャリで出かけたが、雨(霧ション)は止む気配がない。
真珠泉のカッパを着ていったが、けっこう濡れてしまう。
濡れるついでに、グレース@ヒガコまで足を伸ばし、刺身(コチ、鯛の昆布締め)、染み染みカツ重など、もとめる。
帰路、マイスター・ムラカミ@境南にも寄り、ミュンヘナー・ヴァイス・ブルストとクラカウアー・ソーセージをそれぞれ4本。
帰宅後、仕事。一段落してランニングに出かける。昼ランのほうが調子がいいみたい。霧ションはとうとう止まなかった。
帰宅後、ネットで国会中継、山本太郎劇場。

朝ランも善し悪しか。自分の場合、やはり朝は弱いのかなと。
朝飯前に脂肪を燃焼できると好都合なのだが、やはり楽しく走れるほうがよい。

今月、今日まで休肝日は19日。休肝日とりすぎか?

d0123571_2157126.jpg
Kamirenjaku, Mitaka, August 16, 2014

by masashiw2 | 2015-08-26 21:59 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
リハビリ・ロングライド 2015年8月22日
このあたりで100km漕いでおこうかと。裏ヤビツ往復。
出発が遅くて、ジリジリ焼かれる。脈も悪くていまふたつだったが、悪いなりに歩を進める。
宮ヶ瀬湖から先は、木陰が涼しく、来た甲斐があった。復路、ダウンヒルがまこと爽快。
河原に降りて清流に足を浸けてみればよかったな。帰路宮ヶ瀬ダムからはかなりダレてしまった。
明日は完全休養日。ストレッチと仕事のみ

d0123571_2258813.jpg
是政〜尾根幹〜橋本〜国道413号〜川尻〜圏央道相模原IC〜県道510号〜県道513号〜宮ヶ瀬湖〜県道70号〜ヤビツ峠〜
県道70号〜宮ヶ瀬ダム〜愛川〜橋本〜鑓中~多摩ニュータウン~関戸橋〜府中〜小金井街道

by masashiw2 | 2015-08-22 23:00 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
今日から薬を減らして 2015年8月20日
雨がちな天気。朝イチから納品やらなにやらでバタバタ。
昼ごろ、すこし仕事にエアポケットができ、雨もやんだので、ウォーキング。
調子よさそうなので、駆けてみる。結局、上水沿い〜小金井街道〜小金井公園〜五日市街道7kmのコースを完走。
おそらくは100bpmくらいで持続的に一時間少々、小走りできていたかと。
四月ごろまではこのコースを40分台で駆けていたので、まだまだではあるけれど。
退院から1ヶ月、左拇指球痛で回復が遅れたが、ようやく端緒がつかめてきたような・・・

夕刻、遠方からお客様。少し(缶ビール100cc、赤ワイン100ccくらい、あとは素ホッピーとサッポロ プラス)楽しく飲む

d0123571_2315958.jpg
Yagisawa, Nishi-Tokyo, August 2, 2015

by masashiw2 | 2015-08-20 23:17 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
今日は外来診察 2015年8月19日
朝7時から、5kmほどウォーキング。多摩湖自転車道起点から小金井公園へ。
朝飯前に代謝を高める。これ、減量にいいですね。血のめぐりがいいところで、見積り案件片付ける。

この日は正午前から循環器外来で診察。採血検査(BNP:心臓ホルモンの指標、PT INR:血液の凝固の指標)、
心電図ともに異常なし。血圧120-72mmHg、脈拍数50bpm。
「でも、脈の間隔がまばらになることがけっこうあるんですよ」と、先生に正直に申し上げた。
焼灼手術の上首尾(たぶん)からすると、あまり信じたくない(?)ご様子。幸い、薬を減らして様子見ということに。
2種類飲んでいた抗不整脈剤が1種類に。抗血液凝固剤はそのまま。
いっとき、一日に合計22錠飲んでいた(8月はじめ)ことを思えば、1/3以下になった。
また、運動の制限(130bpmまで)も解除。次回は40日後。

脈を抑えている薬剤が減れば、自然に心肺機能を高めることができるかも。みずからにさらにひと鞭くれてやるか。

さしあたり、一段落というか、少しだが楽観してもいいかと思い、マイスタームラカミに寄って、ソーセージなど購入。
ひさしぶりに中身(25°鏡月150cc)入りホッピーをいただく

d0123571_22284719.jpg
Koganei-Koen, August 15, 2015

by masashiw2 | 2015-08-19 22:30 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
お盆休みも終わり 2015年8月16日
早朝から尾根幹漕ぎ。ずっと頻脈。気温が上がってきたせいか、あまりはかどらなかった。これにてお盆リハビリ漕ぎ終了。
8日(土曜)から一日おきに同じコース=尾根幹漕ぎ×5回。55km×5=275km、最後のほうは少し疲れがたまってきたかも。
病気持ちが真夏に漕いだにしては、まずまずだったといえるかもしれない。
しかし、手術のおかげで、どこかしら調子がよくなったかといえば、そうでもなく……。
減量した割にあいかわらず坂はキツイし。コースのいろんな局面で、改善したと確信できる部分がない。
入院していた時、苦痛のたびに「うまくいけば楽に漕げるようになるから」とみずからを励ましてこらえてきたのだが。
結果はスカとはいわないまでも、苦痛に見合ったものではない。19日(水曜)に循環器外来で診察の予定。
手術の総括と、今後の治療方針を示していただくことになろうが、なんとなくあまり期待できない。

完全休養を設けず、ダラダラと仕事をしていたので、あまり休んだ気がしない。
日曜の午後も残っている仕事を片付けにかかるが、はかばかしくない。

高校野球、いつまでやっているのか。早く閉会のファンファーレを聞いて、ゆく夏を惜しんでみたい──って、毎年言っているな。
日没からまとまった雨。ひんやりと涼しい。家の中でなぜかカネタタキが鳴いている

d0123571_22385462.jpg




d0123571_22391332.jpg




d0123571_22392665.jpg




d0123571_22394150.jpg




d0123571_22395475.jpg

by masashiw2 | 2015-08-16 22:43 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
世はお盆休み 2015年8月14日
早朝から涼しい。9時から尾根幹漕ぎ。今日は頻脈傾向。連光寺坂途中から正常脈、なんとなく調子が出てくる。
往路尾根幹区間(多摩大学~トイザらス 9.2km)ave.28.4km/h。今朝は自転車乗りがたくさん。
復路尾根幹区間(恵泉女子大~稲城五中 7.6km)ave.26.3km/h、max.61.1km/h。スッキリして帰ってきて午後から仕事。

あまり金曜日という感じがしない。トラックボール、キーボードを買い替えたので作業環境がチョー快適。
Illustratorでのテキストのコピペの不具合(コピーしたつもりがコピーできておらず、何もペーストできない)って、
キーボードが古いせいだったんだ。古いキーボードはゴミに出してしまおうかと(とかいって捨てられない)。
夕刻にひと雨きて、その後涼しく、外気を入れる。新月の夜、虫の音など今年初めて意識した

d0123571_22345287.jpg
Higashi-fushimi, Nishi-Tokyo, August 2, 2015

by masashiw2 | 2015-08-14 22:37 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
キーボードも買い替え 2015年8月13日
朝から涼しいと思ったら、雨。しっとり涼しいというのは久しぶりかも。
先日のトラックボール交換に続いて、この際、キーボードも買い替えた。
考えてみれば10年前のモデルを後生大事に使ってきた。母音がチャタリングする症状が少し前からあって、
不快に思っていたがなんとかこらえて使っていた。
さて、新品はキータッチ快適すぎ。もちろんチャタリング皆無。こんなことならもっと早く買い換えするべきだった。
新品のトラックボールとあわせて、ほとんど余分な力をかけず、ストレスもない作業環境になった。

正午から7kmウォーキング。小走りはまだちょっとしんどいか。地面を蹴って進めない。若干涼しくそんなに汗もかかず

d0123571_2120345.jpg

2015年8月12日
前夜は飲み食いしたので体重大幅増かと思いきやそうでもなく。正常脈。朝9時から尾根幹漕ぎ。暑い。
多摩大学から尾根幹に入ると、トイザらス多摩境店まで、ave.28km/hを目指すのだが、まだまだ難しい。
話は違うが、実はイエノモノが体調が悪く……。午後から診察に付き添い。
いろいろと検査をしたのだが、特に問題のあるところはないらしい。──ということで夕食に発泡獺祭四合瓶を二人で飲む

by masashiw2 | 2015-08-13 21:21 | かわうその祭 | Trackback | Comments(2)
断酒終了 2015年8月11日
夕方、約束があったご来客、強くお酒を拒む理由もなかったので、断酒34日目にして、ワインをグラス2杯ほどいただく。
美味し。最初、胃の腑にズドンときたが、その後、特に変わりはない。ちなみに正常脈。
断酒時には、飲んでいる人が思いのほか酒臭いと思えたり、以前にはない感覚があったりで興味深かった。
あいかわらず寝付きは悪いが、寝覚めがよくなったことは、精神衛生上よくなった点。
また、以前は飲酒による食欲のいたずらな亢進が多々あったのだろう、今ではブレーキをかけることができるようになった。
断酒々々と、声高にいうのも野暮なので、カウントするのはこの辺でやめにしますが、
引続き、節制を旨として過ごしたいと思います。お盆も遠出せずひっそりと暮らします。

午前中に出した装幀案、2日ほど時間をかけた案が没で、その案を別名保存して
わずかな時間でこしらえた別案が採用とのこと。えてしてこのようなことが多い。
ま、こしらえるのにわずかな時間だったとしても、2日間の積み上げがあったからこそと慰める。
その他の仕事片付かず。世は盆休みだが、ぼちぼちと仕事やるようです

d0123571_23224845.jpg
Iidabashi, Chiyoda, August 5, 2015 本文とは関連ありません

by masashiw2 | 2015-08-11 23:25 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)