<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
上野原から鶴・松へ 2017年6月24日
雛鶴(ひなづる)、秋山方面、犬目(いぬめ)、野田尻(のだじり)、和見方面、
はたまた棡原(ゆずりはら)、西原(さいはら)方面とか、
端っこの方へは出かけたりはしているが、中心部のことはよく知らない上野原

d0123571_22461018.jpg
05:03@Musashino



d0123571_22474694.jpg
07:23@Katsuse-Bashi, Sagamiko



d0123571_2248716.jpg
07:51@Uenohara



d0123571_22483124.jpg
07:56@Uenohara



d0123571_2249197.jpg
08:00@Uenohara



d0123571_22492119.jpg
08:16@Yuzurihara



d0123571_22494029.jpg
08:26@Yuzurihara 明日は林道腰掛線へ、つづく

by masashiw2 | 2017-06-26 22:55 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
ハルゼミ聞き納め? 松姫峠 2017年6月24日
日曜は終日雨、土曜はまだなんとか行動できそう──という予報。
梅雨の合間を縫ってというと、練った計画を実行するというよりは、
状況に応じてというか、雨が降りそうならすぐ戻るつもりで、とりあえず大垂水峠を越えてみる。富士山は見えない。

何度も上り下りしている鶴峠、県道18号は上野原から通しで漕いだことがなかったので、下(上野原)から行ってみるか。
R18ではいつもしごかれる田和峠。この田和峠省略のコース=林道腰掛線も確認しておきたかった。

ジョギングでぐずらせている左足指関節がちょっと調子よくない。テーピングして出発。
結局関節痛の心配は杞憂、天気も遠望は効かないものの雨に降られることもなく、
鶴峠から松姫峠まで足を伸ばし、ハルゼミの聞き納めもできて、奥多摩湖経由で帰着。

d0123571_13412374.jpg
今まで動画を載せたことがなかったのですが、試しに載せてみます→こちら
場所は松姫峠大月側最終ヘアピン付近、断崖峠に響くハルゼミの合唱をどうぞ。




マップをクリックでルートラボに飛びます。

五日市街道〜小金井街道〜R20〜大垂水峠〜上野原〜R33〜棡原〜R18〜腰越林道〜西原〜
鶴峠〜小永田〜松姫峠〜道の駅こすげ〜奥多摩湖(大麦代トンネル)〜愛宕トンネル〜城山トンネル〜古里〜
青梅〜瑞穂〜東大和〜新小平〜鈴木街道〜五日市街道
距離164km、獲得標高2747m、実はこんなに登った実感はない。Garmin計測だと2201m。
よく見るとルートラボでは新しい城山トンネルで山の上を通過したことになっている。今回は“甘め”のGarminに軍配か?

by masashiw2 | 2017-06-25 13:51 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
ヘチマサボテンの花 2017年6月23日
ベランダのサボテンの花が咲いた。普段はヘチマのような、ぼんやりとしたサボテンなのだが、
ごくたまにこのような美しい、凝縮したような花を咲かせていじらしい。
夕刻からは閉じてしまったが、明日は再び花開くのだろうか

d0123571_238445.jpg

d0123571_2322015.jpg





d0123571_2323416.jpg

by masashiw2 | 2017-06-23 23:08 | 小さきものたち | Trackback | Comments(0)
ちょっと経ちましたが、Shimo-Kitazawa, Setagaya, May 19, 2017
この日は観劇の後、「こうぜん」にて、長珍、奈良萬、カネナカなどいただく。具沢山のお味噌汁よかったです

d0123571_18325547.jpg



d0123571_18331317.jpg



d0123571_18333536.jpg



d0123571_18335359.jpg



d0123571_1834937.jpg

早いもので6月も下旬に。今年も遠方に出ることはないものの、それなりに近場で遊んでいます。
足どり=ルートラボのアーカイブもそれなりにたまってきた。

昨年の秋は、日帰り輪行旅を連続できて、次シーズンにつながる良い傾向だったが、
冬場は降雪がなかった割には不思議なくらい漕がず。寒いと、ホント漕ぐ気がしないということか。

春先はなかなか調子が上がらなかった。それでも名栗や奥多摩をめぐるうち、野の花や山の生命力に触れ、
梅雨前にはなんとか脚が出来上がってきたみたいな印象。

ここいらで八ヶ岳や、群馬(妙義か、榛名か。はたまた赤城か)へ出かけたいところ。
昨年8月は夏山月間(アルプス山行とそのための準備山行)にして、自転車漕ぎが疎かになってしまった。
後から考えると後悔もあったりで、やはり自転車漕ぎ主体にしようかと。
それなりの対策をして暑くても漕ぐ。


2017年6月21日
市の健康診査を受診。まず、身長体重測定。BMIが21.95。
ごく微々たるものだが肥満度がマイナス方向に。何十年ぶりか……!
低気圧が接近し、体調があまり良くなかったので、心電図とレントゲンは、いつものことで引っかかりそう。
気になる肝機能等、採血の分析結果は1ヶ月後。
オプションの眼科検診も受診。視力少し落ちたかも。白内障、網膜血管も年齢相応の経年状態とのこと。
ま、今日は飲酒日に。義侠[特A山田錦純米]@愛知・山忠本家、開栓です

by masashiw2 | 2017-06-21 18:42 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
ちょっと経ちましたが、Shimo-Kitazawa, Setagaya, May 19, 2017

d0123571_20102493.jpg





d0123571_20111452.jpg





d0123571_2011314.jpg

FACEBOOKページで、装幀した作品をご紹介しています。どうぞご高覧ください。
そして、その写真一覧はこちら

25年ほどこのような装幀を中心としたデザインの仕事をしており、
古い装幀作品なども含め、ランダムに一日一作品をアップしています。
昨年秋からのアップなので、現在、280点くらいになります。
これらはみんな角度と光源を統一して一眼レフで撮影しています。
既撮があと2か月分、未撮が3か月分くらいあるので当分ネタには困らない感じです。

FBですので「いいね」をいただいたりして有り難く感じています。
見ず知らずのかたに意表をつくコメントをいただくのも新鮮味があります。

「いいね」で感じることなんですが、あれこれこねくり回して作り込んだものよりも、
シンプルでストレートなものに、どちらかというと評価をいただくようです。
こういう傾向って、かなり複雑な気分になります。「これって安牌だったんだよな」とかブツブツ……

by masashiw2 | 2017-06-20 20:17 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(0)
裏ヤビツからグルッと 2017年6月18日
先週がっつり漕いだので、筋力的にブランクをあけるともったいない。それなりに漕いでおきたいので、裏ヤビツへ。
特別な行程でもないので、ご報告は一回こっきりです。

尾根幹・南野の711でパンや大福を買う。天気予報はあまり良くない。早く切り上げたほうがよさそう。
曇天で涼しいくらい、漕ぎやすかった。カジカガエル、アカショウビン鳴く森の県道70号。
河原でテント泊の人々が煮炊きをしている。名栗もそうだが、川遊び天幕生活少々うらやまし。

今日も快調、午前9時半に峠を越え、秦野に降りる。思いがけず、富士山が綺麗に見えた。
R246~伊勢原〜清川村を通って、宮ヶ瀬園地に戻って正午。オギノパンに降りるとメシ時で大混雑。
うちに帰着後、湿気を含んだ冷たくいとすさまじ風が吹いて、まとまった吹降りになった。
ギリギリセーフというか、このところの普段のおこないが良いことの証左かと

d0123571_22321030.jpg
@宮ヶ瀬園地。白足袋くん、スポーツようかんには興味がないみたい、美味しいのにねぇ


d0123571_22324695.jpg
@ヤビツ秦野側。期待していなかったので儲けた気分


相変わらず燃費悪し。スポーツようかん3本を携帯し、尾根幹のコンビニでサンドウィッチ、
宮ヶ瀬園地でようかん1本、ヤビツ峠でまた1本、清川村・道の駅で大福1個、オギノパンでカレーパン、あんドーナツ。
久保田酒造には寄らず。最近、冷蔵庫一杯なので。生酒でなくともいいのだが、これらも増殖中でそのうちお咎めあるやも知れず・・・




マップをクリックでルートラボに飛びます。

尾根幹~連光寺坂~橋本~R413~川尻~新小倉橋~津久井広域道路~長竹~鳥屋~
宮ヶ瀬湖畔園地~ヤビツ峠~名古木~R246~伊勢原板戸~
清川村役場~土山峠~やまびこ大橋~宮ヶ瀬ダム右岸~オギノパン~
川尻~橋本~鑓中~多摩ニュータウン通り~関戸橋~中川原~府中~小金井街道
距離147.7km、獲得標高1826m(もうちょっとあるかもと思いましたが)

by masashiw2 | 2017-06-19 22:40 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
ちょっと経ちましたが、Shimo-Kitazawa, Setagaya, May 19, 2017

d0123571_22531615.jpg





d0123571_2253318.jpg





d0123571_22534514.jpg

2017年6月17日
今週はもろもろの納期をかいくぐりきつかった。
さすがに、この土曜は一息つきたく、久しぶりに朝寝。ゆっくり起き出して、「ひよっこ」の見てない回を見たり、
「みをつくし料理帖」録画を見たり。藤本有紀脚本は、みなチェックしておきたい。清水靖晃の音楽もいいですね。

そのあと、上水沿いを小平あたりまで行って帰って10kmジョグ。陽射しがきつくなってきたので、木陰を選ぶ。
ダートにもなるがそれもまた楽し。給水充分にしてカラダの中の水分が一通り入れ替わるようにできたかも

d0123571_22554567.jpg

心拍計をつけると、計測値が気になって、景色を楽しんだりすることが疎かになり、運動が楽しめない。
心拍数が高くなりすぎてしまう傾向があるので、一度気になると心拍計から目が離せなくなってしまう。
上がってきた記録を見ても、跳ね上がった数値などが記録され、果たして参考になるのかどうか。
電極乳バンド(Garmin純正が壊れてしまってPolar製を使用)も、特に夏場はうっとおしい。
そんなこんなで、とうとう付けなくなってしまった。LSDの最適なペースを知るにはつけた方がいいんですんけどね。
電気式の乳バンドではなく、光学式のセンサーがだんだん一般化してきたので、
価格がこなれてきたら導入を考えてみたい

by masashiw2 | 2017-06-17 22:57 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
大弛峠~柳沢峠へ再トライ-4 2017年6月10日
日射もそれほどでなく、路面もドライ、申し分ない。あとはひたすら下るだけなのだが・・・。
坐骨が痛くなってきて、爽快であるはずのダウンヒルが楽しくなくなってきた。
この日はまだ100km越えていないのに尻をかじられたみたいに痛む。

問題はどうもサドル(いわゆる前開き、坐骨の接触面が少ない?)。今までもこういう傾向があったのだが、
今回どういうわけか症状が出るのがいやに早い。半年ばかり我慢して使ってきたが、もはや潮時(最近なんでも潮時にする)。
下りはまだいいのだが、ちょっとした登り返しが苦しい。

加えて、眠い。前夜、前々夜と、この日を余暇とするためにちょっと無理をした。
木陰でちょっと居眠りをしようかとも思ったが、以前、犬を放しているのを見たことがあったのでやめておく。
睡魔と戦うことはたまにあるが、尻をかじられながら戦うことはあまりなかった

d0123571_2341010.jpg
お尻だけ出している廃車くん発見


d0123571_2342852.jpg
頭だけ出している廃車くんはおなじみ。おかわりないようで何より




d0123571_2345046.jpg

d0123571_2351218.jpg
おなじみ藤尾橋も定点観測物件




d0123571_2355573.jpg
そして、おいらん淵ヘアピンを落ちていく


d0123571_2361528.jpg
おいらん淵旧道入口、16時ちょうど。このあたり夜になったら漆黒だろうかと


d0123571_237178.jpg
新しいトンネルを掘っていた。「かたなばトンネル」ってどんな名前か!


d0123571_238041.jpg
[中略]で氷川。寝ちゃいそうになりながら降りてきた。奥多摩駅久しぶり

このまま輪行せず漕いで行けば、おそらくは青梅市街前後で日没となろう。
青梅まで渋滞になって車の横をすり抜けていくのも嫌だし、夜間はもともとほとんど漕がないのでやっぱりやめておこうかと。
で、奥多摩駅から輪行。タイミングよく青梅行きが来た。先週、軍畑から乗った電車の次の便。二週続けて青梅線の旅か。
尻が痛いので、車中、椅子にも座らず、つり革にぶら下がって居眠り、膝をガクッと折って我に帰ること何度か。

今回は好んで苦行に行くような自転車漕ぎであったことだなぁ。
ガッツリ漕ぐなら漕ぐで、もうちょっと快適な工夫をしないことには。
大弛峠~柳沢峠、ご高覧有り難うございました(今回のルートラボはこちら

by masashiw2 | 2017-06-14 23:13 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
大弛峠~柳沢峠へ再トライ-3 2017年6月10日
体重が減っているからもっと前に進んでいいと思うのだが、使っているギアは以前と同じ。
予定ではもう少し早く柳沢峠の到着するはず。どうも期待したほどの調子でもなくなってきた。
いったん降りて標高1000m以下の区間は蒸し暑く、少しバテてしまった。

柳沢峠、遠い。ループ橋をいくつ越えたろう。カメラを出す気にもならない。
奥にトンネルを掘っていた。どうせなら峠をパスして「はまやらわ」まで抜けるトンネルを作って欲しい。

ウェイトバランスが変わったのか、尻の肉が削げたのか、坐骨が痛い。
それに、どうも最近、燃費が悪く感じる。味覚の嗜好が甘いもの好きになって、餡子ばかり食べている。
それって、ひょっとしてHbA1c値に異変が!? それは困ります、不整脈 + γ-GTP高めだけで十分・・・

d0123571_22114968.jpg
柳平から牧丘の果樹園台地までの下りは30分弱。あっけない


d0123571_22121083.jpg
巨峰の里、葡萄はまだこんな状態


d0123571_22124663.jpg
牧丘の台地。美味しい葡萄がたくさん採れますよう


d0123571_2213814.jpg
[中略]で柳沢峠。富士山は見えない。ここ3、4年、2回/年でだいたい勝率5割か


d0123571_22141341.jpg
行き先が八王子というのも意外な気がするが、R411は青梅で多摩川を渡って八王子に向かうのでOK


d0123571_22144332.jpg
うっとりするようなトチの花繚乱。峠の北のループ橋からの山座同定(笠取山?)ができない。右の岩峰(?)が気になって




d0123571_2215168.jpg

d0123571_22152926.jpg
はまやらわでわらび餅2個(柚子&黒糖)購入。看板猫をなでまわしてから帰路に就く。つづく

by masashiw2 | 2017-06-13 22:21 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
大弛峠~柳沢峠へ再トライ-2 2017年6月10日
高所なので、ニーウォーマー(脛から上のウォーマー)を使ってみた。ジジ臭い装備だが、なかなか快適。
時々、山の上から吹き下ろす風が冷たく、ニーウォーマーで腿から膝下までをカバーしていると
立ち漕ぎの時も膝まわりがポカポカして気持ちがいい。季節を問わず定番装備になりそうだ
(もう少しシニアになると腹巻きも必要になってくるかも)。

なんとか10時台には峠にたどり着く。前回は路面着雪で好調を阻まれたが、今回は好条件。
問題なく前回を上回るタイムで登ることができた。
ま、もう少し早くてもよかったのだが、柳沢峠も控えているのであまり無理はせず

d0123571_224132100.jpg
@大弛峠。ちょっと尻が痛くなってきた。立ち漕ぎ多めなのに尻痛とは。坐骨がダイレクトに痛い


d0123571_2242252.jpg
ダートの川上村側も駐車スペース満員盛況。山梨側も推して知るべし、駐車場峠恐るべし




d0123571_22425488.jpg

d0123571_22431887.jpg
下り、ちょっと写真も撮っていきます。大弛峠ならではの遠近感




d0123571_22434534.jpg
金峰山方面ですかね、厚い胸板のお山って感じです


d0123571_22443425.jpg
白いカンバの木が以前から気になって・・・。私だけのお気に入り


d0123571_2247932.jpg
鳳凰三山~甲斐駒ヶ岳がごく淡く、ほとんどわかんない


d0123571_22473762.jpg
柳平も正午に通過、琴川ダム「ム」地点やや下の水場にあるトチの巨木。ハルゼミの大合唱を耳に刻んで。つづく

by masashiw2 | 2017-06-12 22:53 | 峠道 | Trackback | Comments(0)