タグ:たてもの園 ( 65 ) タグの人気記事
たてもの園・友の会に入らなくっちゃ 2014年8月3日
居酒屋・鍵屋のみならず、古民家での怪談噺や浴衣の着付けなどなど、
整理券の必要な催し物が目白押しだったみたいで、いつのまにか大きな催しになっていた。
盛会なのは地元小金井市やボランティアの皆さんの力あってのことなんだろうな

d0123571_1625886.jpg




d0123571_162571.jpg




d0123571_163851.jpg




d0123571_1642381.jpg




d0123571_1643689.jpg
たてもの園・友の会=年間1500円のフリーパス、入会しなくっちゃとつねづね思いつつ……。
私は、年3〜4回来園(入園料400円)する感じなのでビミョーな価格設定かと──なんて言ってないで入会しちまえばいいんですがね。
写美友の会みたいな家族割引があるといいなぁ。
たてもの園「下町夕涼み」、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2014-08-09 16:06 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
たてもの園・盆踊り復活しちまったのか…… 2014年8月3日
青梅の旅籠「万徳旅館」ができてから広場がなくなって催されなかった盆踊りが、都電南の広場で復活していた。
選曲は、炭坑節~東京音頭~ドラエモン音頭の無限ループで、これは多摩近郊の盆踊りの定番。たてもの園ならではというものでもない。
鳴り鉦が入ると、耳に障る。わたしはどうも苦手。静かな夜間開園というわけにはいかないのかなぁ……

d0123571_11292980.jpg




d0123571_11295011.jpg




d0123571_11294062.jpg




d0123571_11295481.jpg




d0123571_11294163.jpg

by masashiw2 | 2014-08-08 11:31 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
たてもの園・湿気で曇った月夜に 2014年8月3日
東ゾーン・メーンストリート、子宝湯前はかなりの雑踏。空には湿気でぼんやりとした半月。
そんな雑踏を越えて、だいたい斜め30°上くらいにある、クラシックなアイテムを狙ってみる

d0123571_10501315.jpg




d0123571_10512069.jpg




d0123571_10521834.jpg




d0123571_10521634.jpg




d0123571_10522927.jpg

by masashiw2 | 2014-08-07 10:52 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
たてもの園・デ・ラランデ邸にて 2014年8月3日
たてもの園はまず入場切符を買うのに行列。いまだかつてこんな込み具合はなかった。ジブリ関連の展示をやっているのか。
これを大汗をかいて一通り見ると、もはや座り込みたくなった。
その前に夜間開園会期中に営業している居酒屋「鍵屋」の整理券をゲットせねば……と、店の前に行ってみると、白テントの中で羊腸状行列。
そこまで頑張る気力はないので、とりあえず手近な屋台で一息つく。
で、しかる後に、デ・ラランデ邸の武蔵野茶房が待ち時間が少なかったので、初めて入ってみる。
レーベンブロイ生と、かき氷(ミルク金時)というけったいな注文をする。かき氷で甘くしびれた舌でドイツビールを味わうのはちょっと新鮮

d0123571_1714566.jpg




d0123571_17142124.jpg




d0123571_17144722.jpg




d0123571_1715387.jpg




d0123571_17151298.jpg
次回は東ゾーンへ

by masashiw2 | 2014-08-05 17:16 | 拾遺 | Trackback | Comments(6)
秋のたてもの園ライトアップ-4 2013年11月24日
スポットのあたった紅葉もたしかに美しいのではあるが、ちょっとはずれた暗がりも美しい。
かつてはそうであったろう暗がりも再現されているのでは……とぞ思う

d0123571_2333935.jpg
デ・ラランデ邸







d0123571_23334555.jpg
吉野家







d0123571_23341595.jpg
前川國男邸







d0123571_23354743.jpg
旧自証院霊屋







d0123571_23363513.jpg
伊達家の門

秋のたてもの園ライトアップ、ご高覧有り難うございました


★★★more 〜 オマケ★★★
by masashiw2 | 2013-11-27 23:39 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
秋のたてもの園ライトアップ-3 2013年11月24日
2年前の同じイベントに比べると、出店もベンチも増えて、来園する人々の数もかなり増えてきたのではないだろうか。
たしかに地元民だけでは、チトもったいないが、今回がちょうどいいくらいの人出なのかも

d0123571_23141566.jpg
花市生花店の小路







d0123571_23152289.jpg
丸二商店







d0123571_23162981.jpg
都電







d0123571_23163133.jpg
植村邸







d0123571_23173193.jpg
万世橋交番







d0123571_23172930.jpg
常盤台写真場横

あと一回ほど……

by masashiw2 | 2013-11-26 23:19 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
秋のたてもの園ライトアップ-2 2013年11月24日
やはり、東ゾーンの「下町中通り」が落ち着く。
同じものを繰り返し撮っているような気もするので、つとめて違うアングルを狙う

d0123571_23124137.jpg
鍵屋







d0123571_23133525.jpg
万徳旅館







d0123571_2313412.jpg
万徳旅館







d0123571_23134077.jpg
小寺醤油店







d0123571_23145732.jpg
小寺醤油店







d0123571_2315205.jpg
花市生花店

続きます

by masashiw2 | 2013-11-25 23:16 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
秋のたてもの園ライトアップ-1 2013年11月24日
小金井公園・たてもの園、晩秋恒例の「紅葉とたてもののライトアップ」。今年はどんな景観がとれるだろうか。
日没直後が撮りごろと、たてもの園に16時過ぎに駆けつける。まずは暮れかけで、ウォームアップ

d0123571_22471126.jpg








d0123571_22472255.jpg








d0123571_22474023.jpg








d0123571_22475164.jpg








d0123571_2248313.jpg

少し続きます

by masashiw2 | 2013-11-24 22:52 | 拾遺 | Trackback | Comments(6)
途中ですが、たてもの園ライトアップ-2 2012年11月24日
たてもの園ライトアップ、表からガンガン照らすのではなく、かつてそうであったであろう、控えめな光でほの明るいさまを再現している。
残念ながら土曜日は居酒屋・鍵屋の限定営業はなかった模様(泣)……

d0123571_2225506.jpg








d0123571_222623.jpg








d0123571_22262143.jpg








d0123571_22263059.jpg








d0123571_17404032.jpg
↑この傘屋さんの写真をアップするのを忘れていました。オマケ=プラスワンです







d0123571_22271018.jpg

2012年11月25日
遠乗り。午前6時過ぎ出発。小平から青梅街道に入り、ひたすら西へ。青梅宿・住江町アートフェスティバル会場を過ぎ、
軍畑を過ぎ、御嶽を過ぎ、鳩の巣を過ぎ、10時頃には奥多摩湖着。錦秋の湖岸道をゆるりと周遊、深山橋を渡って小菅方面へ。
今回は未踏の鶴峠を行く。松姫峠よりはだいぶ楽なはずだが、最後は青息吐息。
山あいの集落の佇まいに和み、写真を撮りながらのんびり下る。上野原からは輪行。4時前に帰着。天気に恵まれた一日だった


by masashiw2 | 2012-11-25 22:41 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
途中ですが、たてもの園ライトアップ 2012年11月24日
途中ですが、たてもの園夜間公開です!

d0123571_23461072.jpg








d0123571_23462839.jpg







d0123571_23492379.jpg

たてもの園ライトアップは明日・日曜日まで


by masashiw2 | 2012-11-24 23:49 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)