タグ:千代田区 ( 104 ) タグの人気記事
甘酒をいろいろと試している 2019年3月8日
写真はあまり関係ないか・・・

d0123571_23544399.jpg
Iidabashi, Chiyoda, March 5, 2015



d0123571_2355135.jpg
Iidabashi, Chiyoda, March 5, 2015


甘みがしつこくべったりしている甘酒はそもそも苦手。
加糖せず甘みの自然な、米糀から作ったものが口に合うようで、
豆乳に混ぜたり、難消化デキストリンを混ぜたりして楽しみながら飲んでいる。

とりわけ炭酸水で割る飲み方(甘酒1:炭酸水2程度)が気に入っている。
仙禽雪だるまには遠く及ばないが、活性にごりモドキとしては上出来。

食前にこのにごりモドキを半合くらい飲んでおくと、血糖値が上がって、食欲が抑制できるかも。
にごり酒を半合飲んだつもりにしておいて、酒量を1合くらいに抑えることもできると考えた。
さしあたりなんとなくうまくいったが、これを継続できるかどうか。
甘酒自体が加糖なしといえどもかなりの熱量を持っているので、カロリーの摂りすぎに注意したい。

活性にごりモドキのあとはしっかりしたお酒を少々。
わりとドスンとしたものをいただいてみたり。酒量を減らし、ウェイトも減らせていければと・・・

このところ気に入ったものは・・・
七田・雄町・無濾過生[佐賀/天山/雄町]天野@三鷹
花垣・亀の尾・第4弾[福井/南部/亀の尾]天野@三鷹
玉川・山廃・雄町[京都/木下/雄町]大塚屋@武蔵関

ちょっと傾向ちがえて・・・
一白水成 plus[秋田/福禄寿/吟の精]鈴伝@四谷
モダン仙禽・初槽直汲みあらばしり[栃木/せんきん/山田錦×ひとごこち]碇@三鷹
長陽福娘・純米辛口直汲み[山口/岩崎/山田錦]宮田@三鷹
澤の花・さら雪[長野/伴野/五百万石]碇@三鷹

※[産地/酒蔵/酒米〜掛米]購入店@最寄駅

by masashiw2 | 2017-03-08 23:57 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
最近のもろもろ

d0123571_23321181.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 13, 2017



d0123571_23323517.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 13, 2017



d0123571_23325286.jpg
Fujimi, Chiyoda, February 16, 2017



d0123571_23331694.jpg
Fujimi, Chiyoda, February 16, 2017


冬場は不整脈になりやすいと思っていたのだが、調べてみると、昨年は調子が良くてそんな心配はしなかった。
今年も1月下旬までは調子が良く、ちょっと薬を飲まずに運動したりで。
2月に入って、ランニングのペースを上げてみたら、タイムが良く、調子づいてしまった。
どうも負荷をかけすぎたみたいで、安静時に心臓の出力にムラが出るような感覚がたまに出てきた。
結局は調子に乗って油断したということ、病人らしく緊張感を持たなくてはということか

2月も、はや、下旬に。久しぶりにローラー台、1時間漕いでみたが、ダメダメ。
驚いたことに、筋肉痛すら出ない。どこが痛むかでどのように鈍っているのかが分かるはずなのだが、それすらわからないとは……

最近多くなった宅配業者(大手ではない)の軽ワゴン、運転が荒い。住宅地内の細い道を飛ばしてくる。辻は要注意。
上水沿いに駐車してエンジンかけっぱなし、居眠り・スマホでゲームしてるのもこの手のクルマ。
車内をうかがってみると、ドライバーはけっこう年配な人が多い。スマホを指でつついているのは、なんとなく哀れを誘う

「リサイクルショップを開店したのですが、まだまだ品物が少なくて」という電話がかかってきた。
眠っている宝石などを得たいがための、新手の詐欺めいた商法らしい。
体格のいい方々が上がり込んでくるそうで、不用品の回収なんかでもお気軽にご相談しないほうがいいらしい

正男さんの件、他人事には思えなくて。思えば、かの国の人らしくない親しみやすい風貌。
成田から(日本政府がなぜか慌てて)送還される時のマタギ風のスタイルが忘れられない。
気の毒なことになってしまった。息子さんも心配である。しかし、「謎」が多いというが、果たしてそうなのか。
覆い隠したい案件が別にあるので、都合のいい「謎」で間をもたせている気がしましてね……

by masashiw2 | 2017-02-21 23:36 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
都内某所にて 2016年7月20日

d0123571_18215279.jpg



d0123571_1822937.jpg



d0123571_18223141.jpg



d0123571_18224463.jpg



d0123571_182308.jpg



d0123571_18231969.jpg



d0123571_18233466.jpg
機会があって、まったく馴染みのない場所に。
以前だと違和感に戸惑って、逃げ出したくなるような場所だったが、
最近はそのようなことは別にどうでもよくなってきた

by masashiw2 | 2016-07-22 18:24 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
Iidabashi Chiyoda, January 21, 2016

d0123571_21341143.jpg




d0123571_21342974.jpg




d0123571_9394574.jpg

このところ、音楽関係のビッグネームの訃報が続いている。
亡くなられたかたがたの年齢を聞いて、もうそんな齢だったかと少し驚いたりする。偶像としてはいつまでも若いので。
しかし考えてみれば自分も50代半ば(磯野波平の設定年齢を今年で越えてしまう)。偶像のかたがたも等しく齢を重ねているわけで。
友人や先輩がたは大きな組織で重い意思決定をしている年頃。
わたしはと言えば、そういう重責からは幸か不幸か無縁、のほほんと暮らしている。

雪が思うように融けないので、自転車漕ぎができないでいる。仕事もそこそこあって、遠出ができない。
近場を自分の足でぐるぐる周回するようなかっこうで、今月のランニングは、すでに22日の時点で100km越え。
月前半はちょっと頑張りすぎたので、このところは緩めに。気がつけば、小金井公園の梅園もしだいに花盛りになってきた

by masashiw2 | 2016-01-26 21:37 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Suidobashi Chiyoda, January 21, 2016

d0123571_1284864.jpg




d0123571_129182.jpg




d0123571_129137.jpg




d0123571_1292513.jpg

2016年1月20日
昼前から武蔵野日赤病院循環器科外来にて今年最初の検診。
前回(12月9日)の検診から、40歳台前半から治療をはじめて一番少ない薬の量(抗不整脈剤1錠+抗凝血薬1錠)。
一日一回の服用時間をなるべく早朝に固定して服用。ランニングの甲斐もあってか、
この6週間は、発作がほぼない状態で過ごしてきた。

この日は、朝のうちに玉川上水から小金井公園をジョグ。歩道の降雪が踏み固められて蒼氷状態。ゆっくりペースで7kmほど。
ちょっと仕事してから、午前11時半外来受付。採血検査(凝固指標)異常なし。3分間心電図も異常なし。前回の波形とほぼ同じ。
先生に「薬(抗不整脈剤)止めてみますかぁ~?」と聞かれ、なんとなくチュウチョしてしまう。冒険してみてもよかったかも。
運動に関しては、ランニングはけっこうだが、フルマラソンはよくないとのこと。まぁそこまでは走りませんが。
まずは、めでたし・・・ということで、夕方から性懲りもなく田無・一国で祝杯

by masashiw2 | 2016-01-22 12:12 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
それにしてもずーっと降っている。8月も終わり

d0123571_21561438.jpg
Ichigaya, Chiyoda, August 27, 2015


2015年8月30日
未明、外を覗くと小雨。それにしてもずーっと降っている。目が覚めたら7時をまわっていた。今日も正常脈。
雨はあがって、道が乾き始めている。尾根幹に漕ぎに出る。雨が降らないなら、聖蹟いろは坂をプラスしてもいいかも。
今日は抗不整脈剤なし。不自然に脈拍を抑えられる感じがないので漕いでいて楽しい。
しかし、半分を過ぎて尾根緑道から降られる。結局最後まで雨はやまず、びしょ濡れに。
安全第一、プラスアルファなし・通常コースで帰宅。
ave.117bpm、max.150bpm 、やっと人並みの心拍数になってきた。脈拍数は素直に上昇して、自然に下降した。
d0123571_21565740.jpg
考えてみれば、今年になってこんないい調子は久々かと。手術後40日、遅ればせながらやっと節制の効果が出てきたか。
8月のアクティビティはこれにて終了。ジョグ60.89km、ウォーキング70.05km、
オンロードサイクリング(ローラー台含まず)467.51km

by masashiw2 | 2015-08-30 22:01 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
この週末は天気が思わしくなく……

d0123571_22262746.jpg
Ichigaya, Chiyoda, August 27, 2015

8月27日(木曜)昼から約束があったので、朝のうちにランをすましておきたかった。
この日はいつもの朝とは違って、抗不整脈剤を服用してから走ってみた。いつもの7kmコース。
確かに脈は安定するのだが、不自然に脈を抑えられているような印象があって、気持ちよく飛ばせない。足が前に出ない感じ。
できれば抗不整脈剤は服用せずに(ただし抗血液凝固剤は服用)心肺機能を向上させることができるといいのだが。
服用するにしても効き始めより、少し時間が経ってから運動するほうがいいように思う。
ときどき歩を休めて、腕立て・腹筋・ストレッチを組み入れるようにしている。
こういった要素もあわせて、ランニングをある程度ルーティン化することができるようになった。
帰宅してシャワーを浴び、簡単な朝食、9時半始業。

8月28日(金曜)ここ数日、脈は悪くない。朝から調子がよさそうなので抗不整脈剤なしでラン。
まぁ、ぼちぼち。ただ、タイムをとってみたくなるような足の運びではない。
夜、ご近所でお呼ばれ。当方の一応の快気祝い(感涙)ということで、好物のちらし寿司を作ってくださった。
調子に乗ってたらふく食べてしまう。赤ワイン少々、あとはサッポロプラス2缶と素ホッピー2本。

8月29日(土曜)4時頃目が覚める。前夜酒を飲んだので、目覚めの悪い夢・オールカラー3本立てを見てしまう。
窓を開けると、前夜来の小雨はやまず、路面もしばらく乾きそうにない。
尾根幹ぐらい漕げるかと思っていたが、自転車漕ぎはあきらめて二度寝。
食べ過ぎを何とかしなくてはと、8時半から小雨の中7kmラン(抗不整脈剤なし)。小金井公園は貸し切り。気持ちよく走る。
夕方まで仕事。雨も上がって道も乾いたので、5時から5kmほど[多摩湖自転車道~小金井公園~五日市街道]走っておく。
この週末は天気が思わしくなく(秋雨前線?)、はからずも、まとまった時間を仕事に割くことができた。
懸案となっていた仕事、やっと正面突破できそうになってきた。これで悪い夢を見ないですむかも

by masashiw2 | 2015-08-29 22:28 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
断酒終了 2015年8月11日
夕方、約束があったご来客、強くお酒を拒む理由もなかったので、断酒34日目にして、ワインをグラス2杯ほどいただく。
美味し。最初、胃の腑にズドンときたが、その後、特に変わりはない。ちなみに正常脈。
断酒時には、飲んでいる人が思いのほか酒臭いと思えたり、以前にはない感覚があったりで興味深かった。
あいかわらず寝付きは悪いが、寝覚めがよくなったことは、精神衛生上よくなった点。
また、以前は飲酒による食欲のいたずらな亢進が多々あったのだろう、今ではブレーキをかけることができるようになった。
断酒々々と、声高にいうのも野暮なので、カウントするのはこの辺でやめにしますが、
引続き、節制を旨として過ごしたいと思います。お盆も遠出せずひっそりと暮らします。

午前中に出した装幀案、2日ほど時間をかけた案が没で、その案を別名保存して
わずかな時間でこしらえた別案が採用とのこと。えてしてこのようなことが多い。
ま、こしらえるのにわずかな時間だったとしても、2日間の積み上げがあったからこそと慰める。
その他の仕事片付かず。世は盆休みだが、ぼちぼちと仕事やるようです

d0123571_23224845.jpg
Iidabashi, Chiyoda, August 5, 2015 本文とは関連ありません

by masashiw2 | 2015-08-11 23:25 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
猛暑日6日目・昌平橋から秋葉あたり 2015年8月5日
お茶の水駅からお堀にかけて、工事をしているのですね。元々どんな風景だったか、とっさに思い出せなかった

d0123571_222448.jpg




d0123571_2221751.jpg




d0123571_2222914.jpg




d0123571_2224285.jpg




d0123571_2225338.jpg
これが噂の爆買いの現場か。観光バスで乗りつけてくる。パワーもらえました(笑)

2015年8月7日【退院21日目・断酒30日目】
気がついた時に検温するようになったのだが、このところ体温が高めで安定している。以前の平熱と比べて1℃くらい高い。
代謝が高くなったのか、体質が変わったのか???

昼から都心で打ち合わせ。帰路、ウォーキングを絡める。千駄ヶ谷下車。東京体育館から国立競技場工事現場をちょっと見てから
木陰はちょっと涼しいかなぁと思って、新宿御苑。木陰にあっても汗が引かず。毒食らわば皿まで、温室を覗いてから新宿へ。
で、Y'sロード新宿店。靴やヘルメットなど、あれこれ試着してサイズを確認。ここでは買わず、別の通販で買うのだが。

断酒30日。「サッポロ プラス」と素ホッピー、そして酒癖の悪い男のことを思い出しながらなんとか乗り切った。
今ならすすんで血液検査をやってみたい。日赤循環器科で毎度行なう採血検査はBNP(心臓ホルモンの指標)と、
PT INR(血液の凝固の指標)のみ。その他の項目(脂質、肝機能、腎機能)の数値を知りたくなってきた。今ならいい数値が出そう

by masashiw2 | 2015-08-07 22:07 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
九段あたり-2 2015年6月2日

d0123571_22504993.jpg








d0123571_2251833.jpg








d0123571_22512049.jpg








d0123571_22513450.jpg

by masashiw2 | 2015-06-06 22:52 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)