タグ:大阪府 ( 49 ) タグの人気記事
モンドリアンな団地のエントリはこちらです
途中ですが、敬愛するuturohiさんの「*仮*  毎日サンデー」からお越しの皆様、わざわざのお越し、有り難うございます。
モンドリアンな団地のエントリはこちらです。せっかくですので「キレウリワリイロイロ終章」もご覧ください



by masashiw2 | 2013-05-29 09:03 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(2)
キレウリワリイロイロ終章 2013年3月16日
行き止まりがやたら多くて、面食らう。基本、住宅街だからあまりウロウロしたくない。
スマホのナビを見ているが、合点がいかない袋小路。誰何されて、シドロモドロに標準語で答えればoutだろう。
やっとのことに表通りに出たら、午後5時で「夕焼け小焼け」みたいな音楽が大ボリューム……

d0123571_21544443.jpg








d0123571_21545822.jpg








d0123571_21551192.jpg








d0123571_21554611.jpg
これが噂のポスターか……







d0123571_2156813.jpg








d0123571_21561948.jpg
大阪、短い旅でした。またいずれ……


by masashiw2 | 2013-03-21 22:00 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
モンドリアンな大和川 2013年3月16日
実は先週末、法事で大阪へとんぼ返り。毎度バタバタとした帰阪。お彼岸も近かったので、墓参。
墓地から少し南、阪和貨物線跡地を渡ると、ほどなく大和川

d0123571_2240456.jpg








d0123571_22401853.jpg








d0123571_22403272.jpg








d0123571_22404284.jpg








d0123571_22405241.jpg

2013年3月20日
いつもの山口下ダムから狭山湖ダム、多摩湖を左周回して、武蔵大和。今日は多摩湖駅伝だったが、ぶちあたらずよかった。暑い。
多摩サイに出て、関戸橋から川崎街道、連光寺坂を登って是政に降りる。是政橋南の桜並木はまだまだこれから。
帰路、開花状況をチェック。東郷寺のしだれは満開。人だかりがしている。多磨霊園のしだれも満開。墓参のマイカーで大変な混雑。
さしあたり花見第一弾をしておきたいのだが、午後から仕事。……もうちょっとゆっくり咲いていてほしいものだ


by masashiw2 | 2013-03-20 22:54 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
大阪某所を擦過する-2 2013年2月2日
「あれも撮りや、これも撮りや」と教えてもらって、ほんの30分くらい歩いたくらいで濡れ手に粟。恐るべし大阪

d0123571_22555647.jpg








d0123571_22561988.jpg








d0123571_22564357.jpg








d0123571_2257672.jpg








d0123571_22571791.jpg








d0123571_22573239.jpg

大阪、今回はこのあたりで……。時間があったらゆっくりめぐりたいですね。そういえば551も食べずに終わった(泣)


by masashiw2 | 2013-02-05 22:59 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
大阪某所を擦過する-1 2013年2月2日
急な用件があって、とんぼ返りで帰省。大阪某所を擦過する

d0123571_22545383.jpg








d0123571_2255997.jpg








d0123571_225522100.jpg








d0123571_22553673.jpg








d0123571_22561154.jpg








d0123571_2255504.jpg

阿倍野あたりでは昨今「阿倍野ミクス」というお好み焼き(団子という説もアリ)があるという。今回は急ぎだったので確認できず


by masashiw2 | 2013-02-04 22:57 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
Ishikiri-Shaffle in Early 90's……3/3
そして、お約束の高木薬房(薬局じゃなかったのでした、失礼しました)。
「耳ナリ 耳ダレ 耳イタ 難聴の漢方薬あります」「かべつちをたべる」「肝臓かん虫 心臓かん虫」……
衛生博覧会趣味とでもいうのだろうか。幼い頃、祖母に手を引かれ石切神社に詣でる道すがら、
恐いもの見たさでこの薬房の店内を覗くと、何日も眠れなくなったものだ。
2007年に刊行された須田一政写真集「民謡山河」にこの高木薬房を撮った作品があり、
予期せずに久しぶりに眼に入ってきたその「耳ダレ」看板に戦慄を覚えた。やっぱりある種のトラウマ絵画だったのです

d0123571_0442185.jpg




d0123571_0444036.jpg




d0123571_0451013.jpg




d0123571_0453168.jpg




d0123571_0454741.jpg

2011年7月1日
7月から新聞なしの生活。断ってもポストにねじ込んでくるのが新聞販売だと思っていたが、そういうこともなし。
あるいは、A新聞をやめたとたんにY新聞がセールスに来たりすることもなく、
この業界も一昔前とはいろいろと事情が違ってきたのだろうか。

商店街のはずれに魚屋があったのだが、先日閉店。気がついたら、ママチャリ屋になっている。郊外では自転車店が急増中……

by masashiw2 | 2011-07-02 00:53 | 奇譚 | Trackback | Comments(4)
Ishikiri-Shaffle in Early 90's……2/3
たしか大晦日だったように思う。初詣に備えた参道は行く人もまばらだった。
年一回の帰省に、なぜこのような場所にわざわざ来たのかよく思い出せない。
古い反射原稿のスキャニング、画像が粗いですがご容赦を……

d0123571_16234880.jpg




d0123571_1624652.jpg




d0123571_16243194.jpg




d0123571_16245832.jpg




d0123571_16252378.jpg

2011年6月30日
朝から緊急地震速報。速報が出た時には松本ではもう揺れていたのか、こちらではわからずじまい。
9時前から近所の小学校ではプールの授業か、先生のマイクによる指導が風に乗って聞こえてくる。
この日も日差しがきつい。しかし、まだまだ冷房はオンにしない。濡れタオルですごす。PCには保冷剤をくっつける。
6月で新聞は終わり。気になった記事や広告からURLを拾って入力するようなことはもうないだろう

by masashiw2 | 2011-07-01 00:38 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
Ishikiri-Shaffle in Early 90's……1/3
しまいすぎて所在がわからなかった写真がイエノモノのつづらの中からひょっこり出てきた。
おそらく93年の暮れ、帰省した際に友人と訪れた石切さん。
心をとらえてやまないあの、高木薬局も健在……! ご期待ください

d0123571_1628646.jpg




d0123571_16282442.jpg




d0123571_16284845.jpg




d0123571_16291426.jpg




d0123571_16293889.jpg

by masashiw2 | 2011-06-30 00:09 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
Butsumetsu Wedding Banquet March 13, 2010
今回の帰阪の主目的は、親類の結婚式・披露宴の出席。
思えば、この二、三年というもの、法要続きだった。法要でご支援いただいた皆さんと、
おめでたい席で顔をあわせるのは、じんわりとうれしいものがある。新郎・新婦の幸せをお祈りして……

d0123571_20443123.jpg




d0123571_20444591.jpg




d0123571_20445979.jpg




d0123571_2045162.jpg




d0123571_2045444.jpg




d0123571_2046123.jpg




d0123571_20462320.jpg

by masashiw2 | 2010-03-24 20:48 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
ミナミの夜は更けて 2010年3月11日
人口密度がすごい。新宿以上だ。他国からいらっしゃる観光客のかたがたも多い。わたしどもも立派に観光客風情だが。
戎橋の下に降りたのは初めて。川面に近く、底冷えがして、あまり人がいない

d0123571_2224167.jpg




d0123571_22244159.jpg




d0123571_22245357.jpg




d0123571_22251648.jpg




d0123571_2225392.jpg

明日からは奈良・当麻の里をご紹介します

by masashiw2 | 2010-03-19 22:27 | 旅の空 | Trackback | Comments(2)