タグ:小川町 ( 8 ) タグの人気記事
汗ばむ立夏・七重峠越え-3 2017年5月5日
あらかた高度を稼いで、張り出した林道から眼下を望む。
遠く小川町のほうが見えている。その先は熊谷あたりだろうがさすがにそこまでは苦しいか。
飛行機雲が引かれていくが、飛行機の音はもう聞こえなかった


上を見て
d0123571_22403023.jpg


下を見て
d0123571_2241396.jpg


左から
d0123571_22502051.jpg


右へ
d0123571_22421726.jpg


さらに右奥、小川町方面
d0123571_22423829.jpg
実はかなりくたびれて、ここからさらに20分ほどかかってやっと七重峠。つづく

by masashiw2 | 2017-05-08 22:46 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
汗ばむ立夏・七重峠越え-2 2017年5月5日
当たり前の話だが、展望の良い峠というものは切り立っているから勾配がきつい。
腰越の集落を過ぎて馬頭観音、林道・栗山線に入るといきなり急勾配が始まる。
人家のあるあたりからも休みどころがない。庭先を飾る美しい花々を見る余裕もない

d0123571_11225016.jpg
ダムというか大きな堰堤、館川ダム


d0123571_11231799.jpg



d0123571_11234619.jpg
“ぬくもり”さんがここにも


d0123571_11241612.jpg
栗山線分岐の目印・馬頭観音


d0123571_11243659.jpg
おおでまりの里


d0123571_1125563.jpg
(左上の)ひょっとしてあの高み(拡大して下の写真)まで登るのか……、でなきゃ向こう側に越えられない


d0123571_11252720.jpg
この張り出した林道が比企郡を俯瞰できる展望台、七重峠はさらにこの左奥


d0123571_1126744.jpg
まこと美しい里山景、心和む


d0123571_11263664.jpg
福島家のマキ、小川町の天然記念物という樹齢200年以上の古木


d0123571_1128580.jpg
おいしい水場、なにげに熊出没注意、次回は大展望、つづく

by masashiw2 | 2017-05-08 11:31 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
汗ばむ立夏・七重峠越え-1 2017年5月5日
連休後半は奥武蔵に出没。吾野周辺のグリーンラインはおなじみすぎて新鮮味がないので、
趣向を変えて、ときがわ町の奥の方、未踏の七重峠を目指してみる。労苦に見合った展望の良い峠らしい。
未踏の林道4本[赤木七重線~林道・栗山線~萩殿線〜笠山線]をつないで七重峠を越えます。

出発しておおよそ1時間で16号を越えるのはどこに行くにもだいたい同じ。
入間川を渡り、高麗川、越生を通過、午前8時頃、ときがわ町都幾川中学校前を通過。
クラブ活動で登校する中学生たちは知らないオジさんにも挨拶をしてくれる。
県道172号で白石峠入口、ここまではいつもと同じで、入口から少し先、赤木七重線に入る

d0123571_161366.jpg
赤木七重線入口


d0123571_162273.jpg
人家もまばらにある林道


d0123571_1623675.jpg
労せず町境を越えてすでに小川町に入っている


d0123571_1625595.jpg
@腰越。樹林の開ける感じが吾野のユガテみたいな


d0123571_1631672.jpg



d0123571_163311.jpg
赤版が抜けちゃってます


d0123571_1635384.jpg
小さな祠もあったりでいい感じ。七重峠ライド、少しつづきます。





マップをクリックでルートラボに飛びます。

田無〜所沢街道〜R463〜農水橋〜高麗川〜R30〜ときがわ〜R172〜
白石入口〜林道・赤木七重線〜館川ダム〜林道・栗山線〜栗山集落〜七重峠〜R11〜
定峰峠〜奥武蔵GL〜白石峠〜大野峠〜刈場坂峠〜林道・刈場坂線〜正丸峠〜山伏峠〜
飯能〜入間〜R463〜所沢街道〜田無
距離147.3km、獲得標高1986m

by masashiw2 | 2017-05-06 16:08 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
またすぐ来そうな? 旧街道界隈・小川町 2013年5月18日
ここらあたりって熊谷ナンバーか。夏はやっぱり暑いのかなぁ。すでに5月にして街道を歩く人も少ない。
夏のグリーンラインは漕いだことがなくて。辛そうだ。本格的な夏になる前にもう少し漕いでおきたい気もするが……

d0123571_2328137.jpg








d0123571_23283628.jpg








d0123571_2328239.jpg








d0123571_23285011.jpg








d0123571_2329571.jpg

輪行した小川町始発の電車は東横線のお古のだったかも。小川町への小さな旅、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-05-23 23:30 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
そして旧街道界隈・小川町へ 2013年5月18日
ときがわ町に降りてきたら、八高線の明覚(みょうかく)が最寄り駅だが、
八高線は本数が少なく、料金も高めなので(あと自転車載せるところが狭い)、東上線もある小川町を目指す。
朝に通ってきた松郷峠をもう一度越えて、小川町に出た。寄居とならんで鄙びの双璧をなす旧街道界隈を楽しむ

d0123571_22512363.jpg








d0123571_22515364.jpg








d0123571_22513663.jpg








d0123571_22523896.jpg








d0123571_22525250.jpg


by masashiw2 | 2013-05-22 22:56 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
松郷(まつごう)峠を抜けて小川町に 2013年5月18日
寄居や秩父など、埼玉県西部に漕ぎにいくことがこのところ多い。まえまえから飯能あたりに出るたび、奥武蔵の雰囲気に惹かれていった。
そしてグリーンラインを越えた先=ときがわ、東秩父村などなど、山深い土地にさらに惹かれてしまった。
この日はグリーンラインを2回横断(永峰峠・大野峠)することを目指して、朝6時に家を出て、入間から日高、毛呂、越生と漕いで、
ときがわに入ってから松郷峠を抜けて小川町に出た。出たところは前回来た時に渋い街並だなぁと感嘆した、ちょうどそのあたりだった

d0123571_23342373.jpg








d0123571_2334356.jpg








d0123571_23344821.jpg








d0123571_2335755.jpg








d0123571_23352098.jpg








d0123571_23353284.jpg

奥武蔵の峠道、少し続きます


by masashiw2 | 2013-05-19 23:40 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
秩父・定峰峠へ-6 小川町・神を恐れる人はさいわい 2013年3月10日
小川町は、江戸から川越、そして秩父に向かう街道沿いに発展した古い街。なかなかいい感じ。
私は初めてこの街を訪れたのは、6、7年前。写真集の印刷立ち会いで、さる印刷工場に来たことがある。
このあたりは昔から和紙の製造が盛んだそうで、そのせいかどうか、印刷工場もこのあたりに越してくるのだろうか。
「小川町で印刷立ち会い」と聞いて、てっきり都心の神田小川町かと思いきや、寄居の手前と聞いて、
いったいどのあたりか、とっさに想像がつかなかった。その時は車で送っていただいたのだが、ずいぶんと遠いところだった。

日々お世話になっているファッションセンター・しまむらの前身「島村呉服店」が設立されたのがこの小川町。
ヤオコーも小川町が発祥の地らしい。起業家精神を育む土地柄らしい。

この日は、強風で、東武東上線は運休。自転車を畳んだはいいが、途方に暮れる。
架線のない八高線は運行するというので、なんとか帰ることができた

d0123571_2339349.jpg








d0123571_23395050.jpg
山田うどんは所沢発祥とか







d0123571_23404351.jpg








d0123571_2341410.jpg
なかなかいい感じでせう!







d0123571_23412468.jpg








d0123571_23413828.jpg
このあたりはまたすぐにでも出かけたいエリア。のどか景、続報ご期待ください。「定峰峠へ」、ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2013-03-18 23:44 | ラビリントス | Trackback | Comments(6)
秩父・定峰峠へ-5 和紙の里・小川町へ 2013年3月10日
小川町に近づくと、少し雨まじりとなってきた。山梨あたりだとキャッシングのワイドは、なべちゃんだが、ここ埼玉では見知らぬ女性。
うっかり見落としそうになる小景を拾いながら……

d0123571_0423620.jpg








d0123571_0425213.jpg








d0123571_043447.jpg








d0123571_0432752.jpg








d0123571_0431627.jpg


by masashiw2 | 2013-03-18 00:45 | 峠道 | Trackback | Comments(2)